山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > 一般参加FAQ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

一般参加FAQ


 
参加するのには何がいりますか

 入場料(パンフレット代)としておひとり様500円かかります。

 
パンフレットは全員買わないといけないのですか

 開催費用の負担ということで全員にご購入いただいております。なお、パンフレットを返却されてもご料金はお返しできませんのでご了承ください。

 
主な注意事項は何ですか

 パンフレットの注意事項4~7ページもご確認下さい。

・大声で騒がない、走らない
・出来るだけ細かいお金を用意する。いきなり1万円や5000円札を出されてもサークルさんは困ってしまいます。1000円札、100円、500円などを心持ち多めに持ちましょう。
・「これを下さい」「スケブは書いてもらえますか」などはハッキリ伝えましょう。お礼、挨拶は最低限行いましょう。
・販売物をけなしたり、乱暴に扱わない
・通路などで固まって話をしたり座り込んだりしない
・物を食べた手でそのまま販売物を触らない
・買ったものを入れる鞄など持って行きましょう
・会場内無断撮影禁止です。コスプレイヤーを撮影する場合許可を必ず取って撮影ゾーンで撮影を。SNSへの掲載も必ず許可をとりましょう。
・スタッフの指示には従って下さい
・歩行障害、車いすの方その他補助が必要な方は本部までお申し付け下さい
・小さなお子様は親御さんが手をつないでください。一人で歩かせるのは危険です
・社会的なマナー、ルールを守る

 
スケブって何ですか

 スケッチブックの略称です。サークルさんに絵を描いてもらえるかお願いする時には、マナーとして何か買ってからにしましょう。
 無理なお願いをしない、何度も描かせない、必ずスケブは引き取るということを守って下さい。
 スケプにはトラブル防止のため連絡先(メアド、電話番号など)を書きましょう。
※過去、「スケプを取りに行くのを忘れたので絶対に取り戻して欲しい」とこちらに連絡があり、サークルさんに連絡をしたものの、本人が「面倒臭くなったからいらない」と放置したトラブルがありました。こういう事は絶対にしないで下さい。

 
値切ってもいいんですか

 フリーマーケットではありません。厳禁です。

 
コスプレをしたいのですが

 更衣室、荷物預かり所を用意しています。
 「コスプレについてのFAQ」もご覧下さい。
 コスプレのままでの来場帰宅、コスプレ用ウィッグ(ファッションウィッグ除く)着用での来場帰宅ご遠慮下さい。

 
落し物をしたみたいです

 気がついた時点で本部までお申し出下さい。
 財布や携帯などの落し物が多いようですのでご注意ください。
 イベント後のお忘れ物については出来るだけ早くお問合せください。
 イベント後一ヶ月保管しております。

 
気分が悪くなった/ケガをしてしまった

 スタッフまでお申し出下さい。メッセに救護室がございます。
 ケガをされた場合、絆創膏その他用意しておりますので、お申し付け下さい。料金がかかることはございません。

 
駐車場について

 メッセの駐車場は3時間まで無料です。それ以降は1時間ごとに100円かかります。駐車場チケットを無くさないようご注意ください。
 花鳥風月では料金無料サービスはございません。

 
一般参加列について

 他の催し物との関係上、列の場所が移動することがあります。ご面倒をおかけいたしますが、警備員の指導に従ってください。
 歩行障害がある方、車椅子の方など安全面から警備員が誘導することがございます。周りの方はご理解ご協力をお願いいたします。

 
帰宅について

 公共の乗り物内、飲食店などで大声で騒ぐ、パンフレットや同人誌、グッズを広げる行為はおやめ下さい。
 苦情が相次いでおり大変迷惑しております。

 
メールで問合せをしても返事がきません

 基本的に3日以内にお返事しています。返事が届かない場合下記のようなことが考えられます。
・ドメイン指定受信をしている
・受信文字制限をかけている
・メールサーバ側のスパムフィルターで削除された
・メールアドレスが間違っている
 これらを確認の上、再度ご連絡ください。
また、ツイッターのDMもご利用ください(出来るだけ個人情報は記入しないでください)