山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > コスプレFAQ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

コスプレFAQ


 
コスプレをしてもいい場所はどこですか

 花鳥風月が開催されている会場内及び、すぐ外に設置されているトイレまでです。やむを得ず外に出なければならないような場合はスタッフまでご連絡下さい。
 コスプレをされるのに事前登録、当日申請などは必要ございません。

 警備員が巡回しておりますのでコスプレ、撮影に関して何かトラブルや困ったことがあれば遠慮なくお知らせ下さい。イベント後にお知らせいただいても何も対応できませんのでご注意下さい。

 
更衣室はありますか

 男女別の更衣室及び、荷物預かり所を無料で用意しております。ただし混雑が予想されますのでゆずりあってお使い下さい。更衣室内へ荷物を放置しないでください。放置された場合は撤去し、こちらで保管料1000円(1点につき)を申し受けます。
 トイレで着替えたり、内部の設備やコンセントを勝手に使用する行為はおやめ下さい。
 トランスジェンダー等更衣で問題のある方はスタッフまでお知らせ下さい。対応致します。

 
禁止されているコスプレは何ですか

 ・公務員、自衛隊、軍隊など実際に制服が存在し、法律で、その身分にないものが着用を禁止されているもの
 ※架空の軍服、実際の制服とデザインが変えてあるものは可です。ただし、記章は外し、「●●警察」「××軍」といった実名の名前を入れることは避けて下さい。
 ・男性が女装する行為(女装禁止)
 ※「女装をしている男性キャラ」を男性がコスプレする、というのもご遠慮ください。

 ・バトミス(バトルロワイヤル+ミスターフルスイング)
 ※ミスターフルスイング単体のコスプレは可能です。イベント開催に関わる重大な問題があったため、今後バトミスのコスプレ解禁はありません。

 ・血のりを過剰につける行為。少量なら問題ありませんが、心配ならご相談ください。
 ・ディズニー作品のコスプレは禁止していませんが、自己責任でお願いいたします。
 ・過剰な露出や、アンダーをつけないで胸をはだけた衣装(女性、男性共通)。
 
 その他周囲に不快感を与えるもの。性行為を連想させる絡み撮影などはやめていただくこともあります。(常識の範囲内でお考えください)

※コスプレとみなさないもの
 ・浴衣
 ・着物
 ・ご自身が在籍する学校の制服(アニメ、自分とは関係ない学校の制服は禁止です)
 ・スポーツのユニフォーム、パーカー(市販品などファン用に広く販売されているため)

<女装、バトミス永久禁止について>
 過去著しい迷惑行為があり、警告をしても改まることがなく、会場側からも「これ以上迷惑行為があるなら今後貸し出しを拒否する」との強い申し入れがあり、この2つについては期限を設けず禁止としております。なにとぞご了承下さい。

 
18禁作品のコスプレについて

 18禁作品のコスプレについてですが、まず18禁作品は基本的に18歳未満の方が閲覧したりプレイすることは禁止されています。そのため内容を「プレイして知っている」ということに関しては多いに問題が出てきます。(場合によっては処罰・規制対象になります)
 そういった方がされるコスプレであれば全面的に禁止です。
 しかし、キャラデザインその他、紹介記事内容は、普通のゲーム雑誌に紹介されていたりしますので、そういったものを見てコスプレをすること自体は問題ないということになります。
 非常にグレーな感じになってしまいますが、未成年者が18禁作品のコスプレをすることは「ダメというわけではない」、ということになります。
 おおっぴらに、「未成年だけどプレイして内容を知っているからコスプレする」というようなことは自粛していただけましたら幸いです。

 
軍服コスプレ、擬人化もの及び小道具について

 ヘタリアに出てくる軍服は実際のものとは違っていますので、そのままコスプレをしても禁止されている軍服着用には厳密にはあたりません。
 できる限り記章や国章は外すようにし、ドイツの軍服においては絶対に卍をつけることのないようにして下さい。
 また、実在する各国の軍服をよく確認のうえ、紛らわしい配色にならないよう色を変えるなどの工夫は各自でお願いします。
 他の擬人化ものにおいても、実在する記章、ロゴなどをそのまま使用することは著作権や商標権の侵害になります。
 当イベントは外国人の方も参加しておられるため、そういった方々の感情をいたずらに刺激することのないよう十分ご注意ください。

※小道具の取扱いについて※
 国旗の使用は禁止です。白旗のみアイテムとしてOKとさせていただきます。
 (サークルがテーブルに飾る分は問題ありませんが、取扱いにはご注意下さい)
 各サイトへの写真掲載につきましては各自の自己責任において行ってください。花鳥風月では一切関知致しません。

 
着ぐるみについて

 定義はwikiに準じます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF

 着ぐるみについて原則規制はありませんが、視界が狭いことから、人ごみの中を歩く際には十分ご注意ください。先のとがったパーツ、小道具などは避けていただくか、付添の人がついて下さい。
 人間仕様の着ぐるみについては、全身ボディスーツを着用している場合に限り、外見が美少女もので、男性が入っている場合でもOKとしています。女装とはみなしません。
 ただし、着ぐるみの基準に収まるもののみ可とさせていただきます。(顔が出ているもの、頭だけかぶりもの、は着ぐるみではありません)
 心配な場合は事前に、写真を添付してご相談ください。
 また、著しく嫌悪感を催すような行動をとったり、常識を逸脱する行為はおやめ下さい。
 着ぐるみは密閉性などから熱中症になりやすいこともありますので、適時休憩を取るようにして各自で気をつけてください。気分が悪くなった場合はスタッフまで声をかけて下さい。。

 
コスプレの肌露出について

 女性が上半身裸、それに近いコスプレをされる場合は出来る限り肌色のタイツ着用を推奨します。また、男性のコスプレであっても、裸に近い恰好は周りの方が目のやり場に困りますので露出したままの出歩きはご遠慮ください。服を羽織って撮影の時のみ脱ぐといった形でお願いします。
 また、衣装がきわどくて歩いたりしゃがんだりすると奥まで見えてしまう、というような場合、スタッフが声をかけて改善していただく場合がございます。
 注意が必要なコスプレ例(一例です。これ以外のコスもご注意ください)
 ・戦国BASARA 真田幸村
 ・Free! 水着
 ・マギ 魔装バージョン
 これらは一例として掲載しているだけで、作品になんら問題・規制があるわけではございません。

 
ゴシック、ロリータファッションについて

 スカートなど日常着るようなものの範囲内であれば普段着としています。ドレスなど明らかに普段着でないと一般に考えられるものはコスプレ扱いです。※浴衣などは除きます。
 パニエ、ウィッグを着用した派手な衣装での来場・帰宅はご遠慮いただいております。
入場列待機などでドレスを踏まれて破損、汚損トラブルが起きる可能性があるほか、周りの方の迷惑となります。
 ご了承ください。

 
来場、帰宅について

 コスプレでの来場、帰宅、ウィッグ着用での来場、帰宅は固くお断りします。
 いかなる場合でも会場外で絶対にコスプレをしないで下さい。あなたはよくても周囲の人に迷惑です。

 
コスプレコンテストについて(21年3月で終了)

 毎年3月のみ、任意参加にてコスプレコンテストを開催しております。登録・投票は本部にてイベント開催時から午後2時まで。参加者様全員に粗品をご用意いたします。
 上位入場者にはささやかですが賞品も用意しております。

 
撮影してもいい場所

 コスプレゾーン内のみで行ってください。サークルスペース、更衣室内、トイレなどその他の場所での勝手な撮影は盗撮と同じです。自分が着替えをしている時に勝手に写されたらどう思うか、他人が撮影のために場所を占領していたらどう思うかを考えて行動しましょう。
 なお集合撮影リクエストが入った時は、優先場所がありますのでそちらをできる限りあけて下さい。
 更衣室、トイレでの撮影行為は警察に通報します。
 サークルスペース内でご自身のコスプレに限り、自撮りしたい場合、スタッフに申告して下さい。(スタッフが立ち合い、他の人が映り込んでいないか確認させていただきます) 

 
撮影の承諾について

 変なポーズを強要されたり、ローアングルからの撮影など、不審な撮影の場合は断る権利があります。また、そういった撮影者を見かけた場合は本部までご連絡ください。

 
コスプレの規制について

 今のところ女装禁止、バトミス禁止以外に規制を設ける予定はありません。
 ドーラーについて様々なご意見をいただきましたがそもそも、掲示板に書き込まれた意見が参加者すべての意見ではない、ということを前提に考える必要があると思います。
 もちろんそういったご意見があるということは受け止めるべきです。
 しかし、書きこまないで見るだけの方、そもそも見ること自体をしておられない方も多い可能性を考えれば、掲示板の意見だけで規制を決めるのはとても危険なことです。
 「私が不愉快だから規制して」が通ってしまうことになります。
 それで規制を導入するのであれば、一人の人が沢山賛同者がいるように書き込めば簡単に規制できてしまいます。
 特定のコスプレイヤー、特定のジャンルをよく思わない人が、名前を変えていくつもの意見を書き込めば、沢山規制を求める声があるように見えます。
 このように、掲示板に寄せられた意見だけで規制を決めるなら、最終的には、意見があればコスプレそのものを禁止にすることになります。
 それはもはや表現への弾圧でしかありません。
 花鳥風月では同人誌、コスプレともに、出来るだけ表現への規制は行うべきではないと思っています。
 女装永久禁止の件についても、それらのコスプレイヤーが来場者及び一般の方々に著しい迷惑行為を行い、警告しても止まなかったために一部退場処分に至ったという経緯があります。また、会場側から「これ以上一般の方から苦情がくるのであれば、会場貸出しを考えざるを得ない」と正式な申し入れがあり、規制に至りました。
 マナーを守らない、迷惑行為を行うということなら別ですが、現時点ではこれ以外の規制の予定はありません。
 なお、「書いてないからやってもいい」という判断はおやめください。迷った場合はお問い合わせ下さい。
 以上をご理解いただますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
公式が出しているパーカーなどはコスプレになりますか

 コスプレ扱いにはなりません。
 ほか、Tシャツなども含みます。
 家から着てくるのが恥ずかしいという場合は、会場で羽織っていただいて構いませんが、更衣室を使う必要がないパーカーなどの場合はその場で羽織るなどされても問題ありません。
 Tシャツなど着替えが必要な場合はご面倒ですが更衣室をご利用ください。

 
小道具の取り扱いについて

 必ず体と平行にして持ち歩いて下さい。先のとがっているパーツがあるものは持ち歩きをご遠慮下さい。
 楽器をコスプレの小道具として持ち歩かれる方も必ず体と平行になるようにし、音は出さないで下さい。
 刀剣類は撮影時、撮影スペースでのみ抜刀を許可します。傘も同様です。

 ■エアガンについて
 ・弾をこめない
 ・ガスも抜き発射できない状態にする
 ・人ごみを歩く時は体に対して平行に持ち、人にあてたりものに引っかかったりしないよう注意する
 ・撮影ゾーンでも絶対に発射行為は行わない