山陰同人誌即売会花鳥風月 > 花鳥風月FAQ > 撮影FAQ
花鳥風月の名称等を不正使用する「まんが王国とっとり」「アニカルまつり」に関する注意喚起

撮影FAQ


 
必ず守っていただきたいこと

 ●撮影可能な場所はコスプレ撮影ゾーンのみです。
 ●本部に申請が必要な撮影…自分のサークルスペース撮影・サークルスペース内でご自身のコスプレ撮影(販売物の一部、スケブなどの撮影は許可不要)
 ●撮影禁止事項…トイレ、更衣室、飲食・休憩ゾーンでの撮影、通路や全体を撮影する行為、サークルスペース内からコスプレイヤーを撮影する行為(レイヤーの同意があっても許可しません)、スタッフや警備員立ち合いなしでのサークルスペース撮影
 ●被写体に必ず許可を取る。
 ●被写体に無許可、被写体とは関係ない人が映りこんだ状態の写真を、承諾なくネットにアップする行為は犯罪です。
 ●カメラ付き携帯、スマホ、ゲーム機での撮影も、コスプレ撮影ゾーン内であればスタッフの立ち合いなしに自由撮影可能です。
 ●自分のサークルスペースを撮影したい場合はお手数ですが、スタッフに声をかけて下さい。
  勝手に撮影されますと周りの、映りたくない人まで映ってしまいます。必ずスタッフに声をかけて立会いの下撮影して下さい。
 ●更衣室、トイレでの撮影はいかなる理由があろうとも警察に通報します。
 ●警備員が巡回しておりますので何かあれば遠慮なくお知らせ下さい。イベント後にお知らせいただいても何も対応できませんのでご注意下さい。

 
撮影したいのですがどうすればいいですか

 撮影したいコスプレイヤーさんに声をかけ、許可を取って下さい。また、コスプレゾーン内でお願い致します。サークルスペース内や通路での撮影は許可していません。
 コスプレイヤーが話をしているからと黙って撮影して逃げたり、撮影している人の後ろからこっそり撮影して逃げる行為は盗撮です。画像をすべて消去していただき、ひどい場合は警察に通報します。必ず一声かけて、許可を得て下さい。
 更衣室前での待ち伏せ、断られたのにしつこく声をかける、ローアングルから執拗に撮影するなどの迷惑行為はご遠慮下さい。

 
カメラはどんな種類が使えますか/撮影機材は使えますか

 通常のカメラ、使い捨てカメラ、デジカメ、カメラ付き携帯、スマホ、ゲーム機などで、動画は禁止です。
 コスプレイヤーに許可なくSNSへ写真を上げることは禁止しています。

 撮影機材はご利用いただけます。
 ■注意事項
 ・撮影後は速やかに片付ける
 ・場所取りとして使用しない
 ・周りの人にぶつけないよう気をつける
 撮影のたびに設置、撤収していただくことになりますが、撮影ゾーンは混雑しており、広げたままですと他の方がケガをする可能性があります。
 警備員がお声かけすることもありますのでご了承くださいませ。

 
友達同士なので、その辺で撮影したいです

 お手数ですが必ずコスプレ撮影ゾーンへ移動して撮影して下さい。ちょっとくらい、と飲食・休憩ゾーンなどで撮影されると、それを見た人が「勝手に撮ってもいいんだ」と勘違いされます。 

 
撮影したいけどコスプレゾーンが空きません

 並んで待っていただくか、撮影している人達に声をかけるなどして譲り合って下さい。
 長時間にわたり占領している、というような場合は本部までご一報ください。

 
集合撮影リクエストとはなんですか

 コスプレイヤーさんでも撮影者の方でもリクエストが出来る、特定のジャンルのコスプレイヤーに集まってもらって撮影するシステムです。本部までお申し出下さい。ただし、リクエストをされた方が必ず責任を持ってジャンルのコスプレイヤーに声をかけ、時間に集まっていただくようにして下さい。

 
あれこれポーズを頼みたい

 何度もポーズを変えて撮影していると、他の、撮影を待っている方がいつまでも撮影できません。
 友達同士でも、同じように待っている人がいるということを考えて下さい。また、絡んで撮影する行為、原作に出てきたようなシーン再現でも、不愉快に思う人がいます。そういったことも考えて行動をお願いいたします。著しく公序良俗に反する撮影などは中止していただきます。

 
投稿、ネット掲載について

 撮影した相手に無許可での投稿、掲載は禁止です。ご自分によるものでも、他の人が映り込んでいないかなど十分ご注意下さい。
 投稿・掲載によるトラブルは花鳥風月は責任を負いません。
 削除するよう伝えても無視されている、転載されているなどは場合によっては警察へご相談下さい。

 
コスプレじゃないけど友達と撮影したい

 ご面倒ですが、撮影ゾーンをご利用下さい。コスプレではないからと他の場所で撮影されますと、それを見て「ここで撮影してもいいんだ」と勘違いする人が出ます。また、映りたくない人が映りこむことにもなります。通常の、友達との撮影でも撮影ゾーンをご利用ください。