多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記8


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/29 イブニング24号

 金獅子がしまわれていました。
 ご開帳は墓獅子舞の間だけだと。
 それが終わったらもっと厳重な村の保管庫にしまわれるそうです。
 ということはたとえばこれがにせものにかわってても来年までは判明しないってわけですね。
いやここにあるのは本物でしょうが。
 雨崎が運ぶらしいですよ。
 ハジメちゃんは、金獅子が展示されていた中に入ろうと試してみるけどやっぱり入れない。
 美雪ちゃんも試してましたが、ハジメちゃんがエロい目で見てて笑った。
 こりゃ平手打ちコースだな…。
 って思ったら次のページでやっぱりくらってて笑った。
 なんとか中に入れそうなのは、赤萩とつむぎくらいのもの。
 殺された鬼倉もなんとか入れそう。
 あと、鍵を持っている雨崎も自由に出入り自在だとか。
 かぎって複製不可能なんだっけ。
 となるとこの出入りできる誰かってことになるのか。
 でも最初から、展示されていた金獅子がにせものだとしたら?
 簡単に壊れるようにしといて、なくなったと関係者をあわてさせ、その間に何か犯行のトリックを
完成させるって手もありますよね。
 金獅子は戻す必要はなく、鮫川が盗んだことにさせればいいわけだから。
 どうなんでしょうね。
 鮫川らが盗もうとしたのはお金目当てだろうけど、犯人が盗んだのはきっと犯行に関係してくる
ことだと思う。

 あ、ハジメちゃんは、金獅子は鮫川たちをひきつけるえさだったのではと言い出した。
 
 それはおいといて3番目の事件から考えていくようです。
 火の見やぐらの上は結構狭いようです。
 まあ普通はただの監視台だからね。
 ロープはここにひっかけられ、少し下のほうで結ばれていた。
 ハジメちゃんは、ロープがかかっていた鉄棒のサビがごそっとなくなっているのに気づきました。
 側面だけでなく上のほうもなくなってるらしい。
 つまり、普通に引っ張られたというより違う方向にも引っ張られてる可能性があるってことだよね。
 やっぱり事前にロープは用意されていて、鮫川が首を突っ込んだらつるすみたいな形にされていた
のでは。
 ハジメちゃんも散々足滑らせてたし。
 
 ハジメちゃん、佐木の映像を見ながら「このロープの輪はよく自殺に使われるタイプだよな」とか
物騒なこと言ってる…。
 そして鮫川のロープに赤いサビがついているのを発見します。
 ハジメちゃんはトリックに気づいたようですね。
 おそらくだけど、やぐらの上に金獅子がおいてあって、鮫川がそれをとりに行こうと上に顔を出したとたん
ローブで首が絞まるようになってて、そこから引っ張ったから赤サビがついたのかなあとか思うんですがどうでしょう。
 
 次は第一第二の殺人アリバイトリックを崩すというハジメちゃん。
 つむぎのところにいったら、まだ帰ってきてないようです。
 ハジメちゃんはつむぎの祖父にお願いがあってきたというのです。
 祖父は墓獅子舞の最中いろんなところから写真を撮っていた、それを見たいというのでした。
 デジカメのメモリーカードに入ってるけど渡し方がわからんという祖父。
 佐木がノーパソ持ってるからというけどなんか様子へんだな。

 写真のファイル名がDSCってことはえーとどこのメーカーだっけ…忘れた。
 まあおいといて。
 ハジメちゃんは気になることがあるという。
 墓獅子の中の人が入れ替わってることとか?

 ハジメちゃん、墓獅子の衣装をつけて動き回るから撮影してくれ、と佐木に頼みます。
 呪いが怖くて推理ができるかとかいってるけど幽霊は怖がるくせに。
 ハジメちゃんはかぶってみて何か気づいたようですが、ともかく踊ってみるらしい。
 で、撮影して、佐木が撮影していたものも見てみるという。
 墓獅子が舞う中、宇治木ともう一人だれだ、電話してる人が映ってますね。
 途中、子供が乱入してきてあわててナツミが子供を連れ出した。
 子ども会から抜け出してきてしまったようです。
 
 ハジメちゃんは写真に覚えた違和感の答えがわかったとか言ってます。
 あと匂いの正体もと。
 すごいな、なぞはすべて解けたそうですよ。

 私は、つむぎが犯人だったりしてとか思ってんですがどうですかね。
 共犯者が殺された人の中にいそうで。
 

 <今日のメモ>
 次は全員集めてドS炸裂全員集合犯人発表シーンか。
(きんにゃいち少年の事件簿でやってた)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記8