多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/31氷河の日記

 さて8月が始まりますね。
 イベント準備が本格化するのでそなえなければ。
 8月に入らないと出来ない準備とかもあって忙しすぎる…。

 すんごいどうでもいい話なんだけどさ。
 猛暑すぎると蚊とかGも活動やめるらしいですよ。
 さすがにあいつらにも限界があったか…!
 とはいえ夜とかは真昼より気温下がるので油断しないことです。
 私は液体タイプの虫除けがダメで(のどが痛くなってしまう)、蚊取り線香をたくのですが
やっぱり蚊取り線香のにおいかぐと夏だなーって思います。蚊取り線香が苦手な方は、
最近ではいいにおいがするものもあるらしいですよ。あとはつるしておくだけで虫が
こないタイプのグッズもありますね。
 
 またまたどうでもいい話なんだけどこの猛暑で、地球温暖化を通り越して地球沸騰が
どうのこうのとか言ってるけど、まあこんなもんたいしたことないですよ。
 恐竜がいた時代の平均気温今より10度は高く、あの北極ですら15度くらいの気温だったって
言われてたんですよ。北極南極の氷なんかほとんどなかった。
 だから今の気温で、人間のせいで地球温暖化がとか何を言ってんだって感じ。10年前に
比べて猛暑日が増えたとか昔はもっと涼しかったとか。
 地球レベルからしたら誤差でしかない。
 地球温暖化がといって環境を大切にすることはすばらしいし大事だけど、たかが人間が
どうこうしたことでどうにかなるレベルの話ではないと思います。


7/30氷河の日記

 この暑さ、異例じゃないですか。
 毎年暑いときはあったけど、このところずっと猛暑言ってる気がする。
 熱中症で死者も出てるというし室内にいても油断せずに、エアコンをかけて水分補給を
ちゃんとしましょう。
 のどがかわいてないからではなくて、猛暑日とかだと15分おきくらいには水分とった
方がいいらしいですよ…あつぅい。
 そして私はまたパンフ編集に集中しすぎて、朝ごはんと昼ごはん食べるの忘れて
死にかけた。あぶねえ…!←なんか気持ち悪いな?と思って思い出した。

 私は個人的に防犯情報とか興味があって、そういう記事があれば読むようにしているの
ですが、コンビニ店員さんが一人暮らしの女性に対して、夜アイスを1つだけ買うのはやめた
ほうがいいというものがありました。
 猛暑日などアイスは早く溶けることから、それが溶けないうちに帰れる距離にいると犯罪者に
判断されてしまうこと、アイスを1つ買うことで一人暮らしと簡単に判断できてしまうこと、などが
あげられていました。
 お客さん側が想像する以上に、よからぬことを考えてコンビニをウロウロしている人間は
多いのだそうです。
 怖いねえ。
 田舎のコンビニだったら、車で来るのが当たり前だから、アイスをひとつ買おうが
帰り道どうこうなんてことはないわけですが。しかしこういう防犯ポイントってその仕事について
ないとわからないわけで。ためになるなと思いました。
 警察はこういう風にコンビニ店員から話を聞いて、夜道の防犯呼びかけとかに流用
したほうがいいかもしれないですね。


7/29氷河の日記

 なんとか来年の花鳥の日程についてぽつぽつと決まりそうです。
 ていうか来年はどうなってるかねえ。コロナが今より少なくなってもっと活性化してると
いいなと思っています。
 去年の今頃は大変だったな…。

 私が発売を楽しみにしてるマンガのひとつに「ブラックガールズトーク」っていうのが
あります。こないだ6巻が出た。…けど読んでちょっぱやでどっかいった。読み直そうにも
どこにおいたかわかんない…。
 で。
 これがですね、まあ日常のあるあるっていうか、そういう話をテーマに描かれていて、
スカッとする話なんですよ。何度も読み返してます。
 例えば「専業主婦はいいよな、だらだらできるんだから」って言ってくる男とか、「一口
ちょうだい」って自分はほとんど頼まず人のものもらってばかりな女とか。
 興味があればぜひ。暑いから電子書籍で買って読むのもありですね。

 そんで。
 飲み会あるあるとかもこの作品には書かれてるんだけど、私自身は全然スカッとしない
いやな体験したことあります。書いておくことで気晴らししようと思う。
 串カツあるじゃないですか。飲み会でそれがおいしいお店にいっておのおの好きなように
頼んで食べるって感じだったんだけど。
 一人が頼んだ具がすごい辛くて、「これめちゃくちゃ辛いよ。食べてみたら」って私に
渡してきたんですよ。
 自分がかじって歯型がついてて食べかけの串カツを。しかも相手男。
 私の皿におかれたけど絶対に手をつけませんでした。気持ち悪すぎて。
 家族でも食べかけのものをやりとりするのはちょっと抵抗あるのに(潔癖症ではないですが)
どういう神経してんだと。
 人が注文した品を、あげるとも言ってないのに手づかみで取って食べた人もいました。トイレから
帰ってきたら周りがニヤニヤしてるから見たら届いた注文の食べ物にいたずらされていたりとかね。
もうそれは手をつけませんでしたが、どんな育てられ方したらこうなるんでしょうね。
 飲み会って酒が入る分、思考もゆるゆるになるのか知らないけど、少なくとも食べ物に関して
こういう汚い行為をする人は私は嫌いです。


7/28氷河の日記

 週末はパンフ編集がんばるぞぉぉぉぉ!
 エアコン入れても大丈夫な段階に入ってきたのでぼちぼち。
 冷えぴたもあるから張ろう。ただあれ思ったほど冷えないですよね。すぐぬるくなる。
言ってるほどの効能はないなって。
 一番いいのは、首の後ろではなくて両サイドを冷やすことだそうです。大動脈通ってるからね。
ただ冷やしにくいから首の後ろ言われてるけども。
 だから、あのリングを首にかけて両サイド冷えるようにするのはちゃんと効果あるわけです。

 いつだったかなあ、マイナ保険証に関しての番組を見ました。
 80代の女性医師さんが働く小さな診療所なんですけど、マイナ保険証に対応できないので
来年の秋診療所を閉めることに決めた、というものでした。
 地域の人たちにはなくてはならない場所だった。その医師さんも年が年だからあと数年かなと
思ってはいたのだそうですが、マイナ保険証義務化ということで、機器を導入する費用はとても
足りないので(国の補助はわずかだそうです)、もう閉める選択をしたということでした。
 おそらく各地でこういうところはたくさんあるのではないでしょうか。
 ドクターコトーのモデルになった診療所もこれくらい小さな規模ですよね。
 国はマイナ保険証導入で便利になるとやたら主張するけど、私はそうは思いません。
 まず施設に入っている方、寝たきりの方、人工呼吸器につながれている方はマイナカードの
発行そのものが出来ません。保険証は保険金掛け金を支払えていれば自動更新され発行
され続けます。マイナ保険証に完全に切り替わってしまうとこういう人たちは保険金掛け金を
支払っているにもかかわらず適切な治療費額で治療が受けられないということになってしまいます。
 代替としてなんだっけ資格証明書だっけ、発行するそうですが、それもまた手続きがいる。
 公務員ってムダに手間を増やすことを、仕事が出来るとして評価されますからね。
 やってられんですよ。


7/27氷河の日記

 カッターの台変えないとと思いつつ変えてない。
 ガタガタになるから早く買わないといけないんだけど。
 あの作業着に扇風機ついてるやついいですね。高いけど。
 イベントの時汗だくになるからあれ着てたい。
 警備員さんらは着てるんですよね。
 それからしてもいい警備会社だとわかりますわ。工事現場でしか支給されないみたいな
とこもあったりするそうなので。室内だろうが暑いし熱中症リスクあるもんね。
 あれがもっと量産されたら安くやっていくんだろうな…。

 で。
 大葉ね、つい先日スーパーよったら85円になってました。
 35円→55円→85円。
 うんもう買えないわ。
 大葉買う値段でうどんなら3玉買える。
 こんな値上がっちゃうとは思わなかったなあ。
 なんていうか、燃料費とか材料費とか本当に大変なのだなと思います。
 値上げはスーパーさんが悪いわけじゃないからね。
 大葉育てて自宅でとれるようにできないかな。

 と一瞬思ったけど、植物枯らすことに関しては定評のある私なので無理だ。
 こないだね、フォーゲルパークの植物担当の方に聞いてみたんですよ。
 植え替えをすると必ずかれるんですがどうしてですかって。
 したら、一気に大きな鉢に入れ替えすぎて、根が水を吸えなくなってるんじゃ
ないかといわれました。大きな鉢ならいいというわけでもないらしい。
 理想としては、根が伸びて本当にいっぱいいっぱいの状態になったら、一回り
大きいくらいの鉢に植え替える、というのを細かくやってった方がいいそうです。
 また、プロだから必ず成功するってわけでもなく、スタッフさんらも植え替えを失敗
したことはあるのだと聞いてちょっと気持ちが楽になった。
 まあもう植物わざわざ買いませんけど。
 

7/26氷河の日記

 ちょっと動いただけでも汗すごい出ますね。
 イベント用の備品とかあちこち買いにいくにしてもこれはちょっと気をつけないと厳しいな。
建設業とか配送業の方は暑さ対策どうしてるのか気になるところです。
 こないだあまりの暑さに車運転してて気分悪くなりかけたので…。
 サークルカットとか普通のカットもエアコンの風で飛んだりしてしまうからかけられない
んだよねえ。いやー命がけですよ(笑)。数十分作業したらしばらく休む、みたいな感じ。

 東京の花火大会えぐかったみたいですね。
 70万人以上きたとか。
 島根県の人口軽く上回っておりますな。
 それだけの人数が一点集中したら当然キャパオーバーになるわけで。大変だった
だろうなあ。
 去年の韓国での死亡事故もあるから警備を増やすようにといった警察からのお達しも
あるそうです。そのおかげで事故は起きなかったようですが、駅に入場制限かかるとか
大変だったようで。うわあってなりますね。
 人が密集すればそれだけ湿度もあがるから熱中症になりやすくなるし。
 水郷祭もここまでとはいきませんがそれなりに人が来るので大混乱が起きそうだ
なあと。あとね、ゴミのポイ捨てがね。
 月曜にあのあたり通ると、めちゃくちゃ汚くて悲しくなります。
 なんでちゃんとゴミを持ち帰ることも出来ないんだろうと。
 海外では、日本人はゴミ拾いをしていてえらいといわれますが国内ではこんなもの
ですよね。
 もちろんポイ捨てする人とゴミ拾いをする人は同一ではないけれど、海外でやれることを
国内でも呼びかけて欲しいなとは思います。


7/24氷河の日記

 サークルリスト公開のためにファイル開いたら、花鳥159のになってたんだけど…。
 え、私去年ちゃんと160から162までのサークルリスト公開してたよね…?
 公開してなかったら間違いなくサークルさんからも問い合わせくるし。
 DNS変更の影響はないし、サイトデザイン新しくした際もそのまま直前に使ってたファイル
からデータ移してるので159のサークルリストそのものが存在しないないんですけど。
(サークルリストページは常に上書き状態)
 昨日のアンケートといい何が起きてんだこれ…。
 怖いっていうか軽く混乱してます。
 なんなんだ一体…。
 ともあれ今回のイベントに不具合ないように気をつけなくては。
 
 さて飲食販売の件も何とかなりそうです。
 まさかあれこれいろいろ値上げ+卵値上がりでサンドイッチ廃止になってしまうとは
思わなかった。
 大変な状況なのだとお察しします。
 次回ちゃんとおにぎりとサンドイッチ取り揃える予定です。
 いやはや去年とあれもこれもいろいろ変わっていくの大変ですわ。
 あ、奥付のアドレスも変えないといけないんだ。SSL通信になったからね!
 さてここからパンフ編集本腰を入れてやりませんと。


7/23氷河の日記

 今、パンフ編集に入っててアンケート編集してるとこなんですけど、イベント会場に設置
してるアンケート回収箱から投稿された用紙取り出してふと見たら、4年くらい前のアンケート
用紙が入ってたんですよね。数枚ほど。
 取りこぼしがあったら大変だから毎回全部取り出してほかに残ってないの確認してるから
前回のならともかく何年も前の用紙が入ってるはずないんですよね。
 えっ…って声でたわ。
 たまにこういう不可解なことが起きます。多分原因さぐったら私の勘違いだろうとは
思うんだけど。それでも前回のならともかく何年の前のアンケート用紙がひょこっと出てくる
ことの説明がつかなくて…。無理に考えるとすれば前に何枚かこのアンケート用紙を持ち
かえっていた人が、掃除してて出てきたから捨てるのもしのびないと思い箱に入れた
って感じなんだろうけど…そんなことする人がいるかなあ?っていう。
 ところでこないだは編集作業に力入れすぎて、午後2時頃「そろそろ昼ごはん食べない
とな」と思って台所いったら炊事をした形跡そのものがなくて、朝ごはんすら食べるのを忘れて
いたことに気づいた。いかんね。

 アニメブリーチ、2クール目始まってると思ったら放送がなかった。BSで。
 がっかり。
 むかーし、本放送やってた時はDVDを一部だけ買ってたけど(何編だったかは忘れた)
アニオリ多くなって意味わからないしつまらなくなって見るのやめちゃったんだよねー。
 今は最終章をあらためてアニメ化だっけ。原作も途中で読むのやめたからうっすらとしか
知らないけど平子は好きなんですよ平子は。
 またちゃんと原作読もうかなあ…。
 ただブリーチも例に漏れずといったら失礼だけど、敵の強さのインフレが起きていて、
だんだん護廷十三隊が苦戦するようになっていくのが残念で。
 私はいつも凛とした白哉兄を見てたいんですよ。
 そういう意味では初期のルキア奪還のとこまでかなあ、好きなのは。あの頃が
一番面白かったと個人的には思います。


7/22氷河の日記

 パンフ編集作業に入ろうと思うのですが夜も暑いですね…。ちょっと集中して作業しただけで
暑いわ。
 
 8月頭にある水郷祭で有料席をすごいCMで言ってたけどなんでだろうと思ったら、今まで
有料席そのものはあったんですね。知りませんでした。
 今回アピールした理由は、花火とかの制作費用があがって開催費用が膨らんだため
それを少しでも回収しようとして、らしいです。
 大変だよなあ。
 コロナ終わってこうして開催できるようになっても、今度はさまざまなものが値上がりして
いて開催も一苦労、とこも同じですね。
 うちはコロナ中でも開催してましたが、いろいろな経費が値上がりして、今までよりさらに
開催費用がかかるようになり、この料金でやっていくのも限界か…?て感じです。
 きついですねえ。
 政府はといえば相変わらず少子化問題がどうの言ってるし。
 いやその問題も大事ですけど、もっとほかに目を向けるとこはないんかって思いますね…。
 祭りでの有料席、青森ねぶた祭は100万円の席が完売したそうです。
 すごい…!
 ただ写真見たけど、前にあるもう少し安い席?の人らが立ち上がったら祭り見えないんじゃ…って
ちょっと思った。写真が悪いのかな?神輿全体が見やすいという点ではいいですけどね。
 ま、食事とかいろいろついての席代なんだろうね。
 お祭り見るのに100万円払える人すごいなあ…。100万円あったら花鳥2回開催できるよ。
 
 ま、こういうのってマーケティングがうまくいってれば売れるんですよね。
 ねぶた祭の100万円席を企画した人も、この価格で売れると確信したからでしょうし、
実際完売している。決していちかばちかではないはずです。
 反面、有料席を売るのに失敗した祭りもあるようでそれは、もともと有料席だった場所が
価格数倍になっていて、しかもお土産などなくなってその値段ということで、そりゃダメだな
とは思いました。
 価格があがるってのはこの御時世仕方ないんですよ。だけど、特典もなくなって、前より
クラスアップした感じがないっていうのだと人は、前より待遇悪くなったのに料金だけ上がった、と
デメリットしか感じなくなります。それだとね、買わないでしょうね。
 コストがかかるから安易に値上げすればいいってもんでもないわけです。ここらは開催する側の
意識次第でしょう。


7/21氷河の日記

 うどんをゆでて冷やしてポン酢で食べるとむせる…!
 おいしいけどむせる…。
 前冷やしうどん作ってもいたのですが、あっちはめんつゆがちょっと甘い感じが
あるんですよね。
 だからポン酢にしたんだけどむせるわこれ。
 少し薄めるとかしたほうがいいのかな。
 まあちょっと考えてみます。
 ところてん食べて一口目は必ずむせるのに似ている。

 もう夏休みなんですね!てっきり21日くらい終業式かと思ってた。
 といっても最近は夏休み終わるのも早いんですっけ。8月末くらいから
始まったりして。大変ですねえ。
 私はもう夏休み全然いい思い出ないんで。はい。
 いやつまらなかったとかそういうのではないんですけどね。少なくとも高校生とか
一番遊びたい時期に、学校が進学校でずっと夏休みも出席だったので何ひとつ
いい思い出がないです。とにかく勉強を量やらせれば成績がよくなるとかアホみたいな
ことを信じてる学校でしたね。県内の高校としての成績は下のほうだったと記憶して
いますよ。
 勉強させすぎなんだよ逆に。
 今とは気温が違いますけどそれでも、真夏のくそ暑い中エアコンない教室で
毎日朝から晩まで勉強ばかりってアホかと思う。そりゃ成績なんかあがるわけ
ないだろうっていう。
 ある程度の勉強は大事ですけど、やりゃいいってもんじゃないですよ。
 あれはいまだにやってるのかどうか疑問ですね。もうやるなよと言いたい(笑)。


7/19氷河の日記

 参加案内詰め作業やっておるよー!ヘイヘイヘーイ!
 (謎の真夜中テンションハイ)
 今回エア花鳥の説明の紙がないからちょっとだけ楽だった。ちょっとだけ。
 雨降ってるから晴れたら投函しにいく。

 アメリカでハリウッド業界のストライキがおきて、トム・クルーズさんの来日が立ち消えたって
やってたけど、M:Iの新作今週末だったか…!知らなかった。来月だとばかり思ってた。
 ストライキのテーマとしてはAIに対する対策と、配信に関する印税の取り決めらしい
ですが、向こうはそういうの対策早いというか声あげるの早いですね。
 日本では、イラストレーターさんらの絵を勝手にAIに学習させてるのが問題になってるのに
法整備もなにも、自衛でしか今のところ対抗手段がないですからね。それはダメだと
思うんだよね。
 向こうは著作権の考え方はゆるいけど(転載禁止って書かれてなかったら勝手に使っても
いい、みたいな)、権利に対する考え方は厳しいからねえ。AIで役者の仕事が奪われないように
すること、とか、配信でも俳優に印税が入るようにすること、という当たり前のことをちゃんと
早めに決めようとしてる。
 ただAIを映画の現場から全部追い出せっていうのではなくて、例えば背景をAIでうまく
描くようにするとか、スタントでも出来ないところはAIで生成するとかそういのは受け入れ
られる感じらしいですよ。
 配信に関しては知らなかったんだけど、印税のきちんとした取り決めがなかったみたいですね。
逆にビックリした。再生回数とかに応じてちゃんと計算されてると思ってたよ。
 そうなると今海外で配信されている日本アニメの権利もどうなんでしょうね。再生数に応じた
お金が支払われているのか、そして制作だけでなく声優さんらにもお金は支払われているのか、
気になるところです。


7/18氷河の日記

 イルカが海水浴場で暴れてるそうですよ。
 いくつかの場所にいるそうだから一頭ではないでしょうね。
 まあナワバリを主張してるのと、じゃれてるだけってのもあるのかなと思うんですが。
イルカの突進で重傷おった方もおられるとかなので注意が必要ですね。
 てかイルカだとかわいいーて無条件に触ろうとする人いるけど、かまれる可能性とか
まったく考えないんですかね。犬猫だってそうだけど、そりゃなでさせてくれるのもいれば
引っかいたり噛み付いたりするのもいる。攻撃してくるのは怖いからです。上の、イルカは
じゃれてるだけかも知れないけど犬猫が、触ろうとして手を出した時にかんだり引っかいたり
してくるのは間違いなく防衛行動からです。

 で。
 自分からさっと手を出しておいてかまれたら「この子かわいくない」とか「全然なついてない」
とかいう人いますよね。ほんとに自分勝手だなあと思う。
 フォーゲルパークのペンギンでも、見てると「かわいい」と手を出さないでって書いてあるのに
手を出してペンギンにかまれて「かまれた!ひどい!」って騒いでる人とか、時にはスタッフさんに
文句言う人を見てきてるんですけど、なんで注意書きすら読まないんだろうって。
 あいつら肉食だからそりゃくちばしなんか鋭いに決まってるでしょ。くわえた魚逃さないために
くちばしのブリッジがのこぎりみたくなってんだから。
 スタッフさんだってお世話の最中でかまれて手を切ったとかならまだかわいいほうで、
流血したとか、あのフリッパーではたかれて青あざになったって人もいるから。
 見た目かわいいからおとなしいに違いない、は大間違いかと。
 イルカのことが大きく報道されたから、安易に写真とろうと、もしくはさわりにいこうとして
大怪我する人がこれから出るんだろうなあ、と。
 そういう人に限って早く駆除しろって騒ぐんですよね…。


7/17氷河の日記

 エアコンきいた部屋から廊下に出ると倒れるんじゃないかってくらい猛暑ですね。
 参加案内ずっと折ってたけど、トイレいくのに立つとめまいする感じでわりと危なかった(笑)。

 ツールドフランスでまた大規模な転倒事故が起きたらしいですよ。
 数年前、カメラにむかって道路にはみ出す形で看板を掲げていた女性が走ってきた選手と
接触し、たくさんの選手が転倒する事態になりました。確か重傷を負った選手もいて、この
女性は会場から逃げたものの後で逮捕されたはずです。
 今回は、自撮りの観客が道路にはみ出し、選手と接触して大規模な転倒が起きたそうです。
どちらの事故にもいえるのは、自分勝手な人間がいると大きな事故につながるということです。
それの防止策をやってないっていうのがちょっとビックリする。
 観客と選手の距離が近すぎるんだね。
 マラソンでも過去に、飛び出して選手に抱きついて走行妨害を行った観客がいたけども、
路上でやるスポーツってコース上の警備には限界があるのかなあ。いや防止策をやってない
のが悪いみたいに言ったけど、街中使うんだったらどうしてもね。
 性善説でスポーツ開催するのも難しいんですよね。
 昔ボストンマラソンでゴール近くに爆弾が仕掛けられていたテロがあったように、
悪意をもって何かしようと思ったら簡単に出来てしまう。
 警備員も無限に配置できるわけではないしね。
 これから少しずつ世界が復興してこようとしているところへ、催し物に水をさすような
人たちは逮捕されて当たり前だと思います。
 
 ジブリの新作公開されてたんですね。
 週末のニュースで知ったよ…。
 ただ情報がなさすぎて見るのはちょっとためらってる。
 というのもここ最近ジブリ作品で面白かった!というものにあたってなくて、最新作とかは
ほとんど見なくなってるので…。
 情報がない分余計に、つまらなかったと思いたくないので多分見ることはないでしょうね。


7/16氷河の日記

 芸能人が自分たちが飼ってるペットをテレビで紹介、とかいうのがありますが、あれ
見るともれなく雑な扱いしてるのなんでなんだろう。
 テレビでいいとこ見せようとしてそうなってるのかなと思わなくもないのですが、例えば
飼い犬を不用意に他の犬に近づけて威嚇されたり、ものすごく長いつけ爪でなでてたりとか
乱暴な抱き上げ方したりとか。
 見ていてヒヤヒヤします。というか痛々しいからそういう番組はあまり見たくないです。
 普通に動物の映像見るのは好きですけどね。
 犬とか猫を胸の部分抱き上げて(抱きしめて)る人いますけど、ちゃんとおしりをもう片方の
手で支えてあげて欲しいです。この抱き上げ方だと胸が締め付けられて呼吸が苦しいから。
人間の赤ちゃんだってそんな抱き上げ方しないでしょ。同じですよ…。
 
 怖い話エッセイの本が出ていて面白いと思いながら読んでたんだけどひとつ、心霊
現象だと思っていたら泥棒に入ろうとしていた人間だったっていう話があってゾッとしました。
 深夜にがちゃがちゃ回されたドアノブだとか、ふと目をさましたらベランダに人が立っていて
悲鳴あげたら消えたとか、それが下見してた泥棒だったっていうオチ。
 こわあ…。生きてる人間のほうが怖いよね。
 夏場は暑いからと窓をあけるとこもあると思います。電気代高いからエアコン節約して
窓開けて寝ようみたいなの。
 そういうご家庭では必ず、ストッパーを用いたほうがいいと思います。もともと子供の転落
防止用だったと思うけど、窓を10センチあけてそれ以上あかないよう固定するやつ。それか、
エアコンかけて窓は必ず閉めて寝ることですね。昼間でも最近は忍び込むケースあるからね。
 こないだもマンション60階だかの住人が盗難被害にあってたニュースありましたけど、高さが
高さだから泥棒はこないと油断して窓とか施錠してなかったらしいですが、工事用の足場が
設置されていて、そこからどうも忍び込んだらしいと報道されてました。
 「うちは狙われるはずがない」という根拠ない安心はやめといたほうがいいですね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記