多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記


8/15氷河の日記

 台風のためかスーパー人少なくて買い物できてよかったです。いやおかしをね、買わないと
いけなかったからね、サークルさん用の。
 イベント前の買い物ってほとんど自分用ではなくイベント用のものを買いにあちこち
行ってるので。ストックできないものが多いから。
 あと驚いたんですけど、消毒液を撤去する店が増えてきた。いいことだと思いますよ。
 ただもう習慣化してたから、入るときに手消毒できないのはちょっと気になる。
 ま、携帯用の消毒液はありますが。これもそろそろ期限的に買い換えておかないと
いけないな。
 台風もイベントがあちこち中止になってしまったのは残念ですが、あまり被害が出ないと
いいのですが。
 なんかコロナの規制なくなってやれやれと思ったらこれでは本当に残念ですよね。

 ツイッターのさ、名前を変えたら認証が必要とか出たわけですよ。
 一本のロープを選べと。
 画像小さいから目が痛いんだよ。背景真っ白だし。
 しかも1個間違えたらまた最初から。20個とか選ばせすぎなんよ。
 人間と認証させるな5個くらいでいいでしょ。
 グーグルより厳しいじゃないかどうなっとんだまったく。
 やれやれ。
 永遠に終わらないかと思った。
 あれほんとに何とかして欲しい。
 マスクさんに代わってからツイッターめちゃくちゃじゃないですか。確か最盛期の
7割くらいしかアカウント稼動してないんだっけ。
 そりゃそうなりますわ…。
 黒字を目指して強引なことばかりやって、ユーザーに出て行かれたらそりゃ本末転倒では。


8/14氷河の日記

 BGM出来ましたぁぁぁあがんばったぞーおおおい。
 というわけで1週間前なので気合入れて準備の確認です。
 そういえば改修でエアコンもっときくようになってるのかなメッセ。
 そうなってるといいけど。
 当日の気温次第では始まるまえからエアコンかけないといけないですからね。
 これがまあ、料金高いわりにほとんどきかないっていう…(笑)。
 
 台風、6号はともかく7号がやばい感じにきておりますな。
 盆の時期で休みな人も多いからよかった反面、お盆の行事は次々中止になって
可哀想だと思います。延期になったとこはいいけど中止になったとこはね。
 せっかく4年ぶりのお祭りだったのにね。
 台風ばっかりはどうしようもありませんが。
 しかしものの見事に直撃ですね。何年ぶりくらいだろう。
 
 こないだ昭和の時代を振り返るみたいな番組やってて、歌にスポットあたってたと
思うけど、歌詞が物騒なのが多いとか、今なら問題みたいなのとか面白かった。
 あと、歌手がとんでもないところで歌ってるとか。
 でも昭和の時代って逆に口パクがなかったですね。どんな歌手でもちゃんと歌ってたし。
今は踊りはきれいに踊るけど歌は口パクっていうケースもあるそうだから、それはそれで
ちょっと残念だなとは思います。
 

8/13氷河の日記

 夜中にふと目がさめて寝れなかったからテレビつけたら、ちょうど高校数学の三角関数
やってました。
 解説めっちゃわかりやすかったなあ。
 私高校は文系だったから数学は軽く習う程度の感じで(大学は理系だったのでこれで
苦労することに…)、サインコサインタンジェントについても、「この公式をとりあえず覚えて」
って感じてしっかりした解説はされなかったんだよね。もちろん公式にそって計算していけば
解けるからそれはそれでいいんだけど、点Pの定義の仕方とか、距離rは好きに定めてよいとか
わかりやすくて面白かった。まあいうても言葉の半分くらい忘れててそこはわからなかったけど。
なぜ三角関数というのかについても理解できましたわ。
 ただ基礎を理解したってだけで応用は全然わからんので、基本の問題なら解けるけど
それ以上は多分ダメだ。あと三角比も多分忘れてるから解けない。
 高校数学はわかれば面白いんですよね。わかればね…。
 このあとBSでは歴史番組やってて、ふおおって思いながら見た。こんな面白い番組
やってたの知らなかったよ。今日もやるかな。
 北条政子というのは実は本名でない可能性があるとか、あと鎌倉殿でやったうわなりうちも
解説してて面白かったですよ。BSの歴史番組はやはり面白いですね。
 
 というわけでイベントまであと1週間ですよ。
 とりあえずBGMリストは出来た。
 今回いろいろ大変だったけど。←DLにない曲があったりしてあせった。
 来週の今頃、滞りなく進んでいることを祈ります。
 あとは用意のチェックしないとなあ。
 毎回必ず何かを忘れてるのでいけませんな。


8/12氷河の日記

 あっ次のイベントの告知もやるんだった。
 なんとかBGM全部そろえました。全部っていうかかけたい曲ね。
 思ったんですけど、ある一定年から前の曲ってデジタル配信されてない&CDも手に
入らない状態で、リクきてもかけるのが難しい。
 ドラゴンボールとかセーラームーンみたいにある程度有名な作品ならレンタルあるから
借りてくればいいんですが、そうでもないような、レンタルにもない作品の場合、ほぼ
かけるのが困難だなと。
 これは告知しとかないといけないかなあ。
 いくつかリクいただいた中で、配信にも乗ってない、CDもレンタルないって曲があったので。
いくらなんでもたった1曲のためにアルバムCD4000円出して買うわけにもいきませんので。
 これから先はもうほぼ配信同時だからこういうことはなくなっててくのだろうけど、でも
一部配信されてない曲とかあって困ってる。さらにハイレゾのみとかで普通の曲の倍くらいの
値段するとかであきらめたものもある。
 普通だと250円で買えるのが、その曲だと550円とかね。そういうのはちょっと無理かなあ。
 さて曲がそろったのであとは順番決めてデータにしてあとジャスラックにも登録申請しないと。
ジャスラックは後日登録申請でもいいので助かりますね。(包括契約ではなく一回ごとの
契約の場合)。まあ曲を全部提出しないといけないのが難点だけど。リストそのまま送ったら
ダメなんだろうか。

 お盆ですねえ。
 どこも人多いですねえ。
 先週死にそうになりながらイベント準備したからこの週末はBGM編集だけで済むのは
ありがたい。
 人が多い中をあちこち買い物にいくのはなかなかしんどいものです。
 あと通路で立ち話してる人見ると反射的に注意しそうになってよろしくない。
(イベントモードで買い物にいってるので)
 ま、イベント会場であれスーパーであれ、通路で数人が広がって立ち話されるとくっそ邪魔
なのでほんと勘弁してください。特にスーパーはカートを横にやってふさいだ状態で話してる
人多すぎなんだわ


8/11氷河の日記

 この週末はBGM編集しなくては…。来週もかなり忙しいのでギリギリです。何とか
間に合わせるぞー。
 こうやってばたばたしてるけど本番はたった4時間なんだよねえ。
 でもその4時間はやり直せないからこそしっかりやらなくてはと思う。
 ヴァンテアンパネルの位置を別途表記すると。ここにメモしとこう。

 週末はBGM編集するけど睡眠時間削って本を読みたい。もうこのところ毎日毎日
仕事終わって空き時間にイベント関連のことやってて疲れきって寝オチが多くて
漫画ろくに読めてないので読みたい。
 裏バイト:逃亡禁止最新刊は面白かった。
 いやなんやかんやで1、2冊は読めたんですけどね。たったそれだけですよ。
全然足りんわ。月が導く異世界道中の最新刊も良かった。←早く寝ろ
 
 今コロナの行動制限がなくなって富士山は登山道が渋滞するほど登山者がきている
ようですがその反面、半そで半ズボンとかサンダルで登山しようとする人、午後になって
登山を始める人とかいるようで、毎日救助活動とか、救助要請とかすごい大変らしいですよ。
 そういう方々は中学の理科をおろそかにしているのでしょうね。いや今理科で習うかも
わからんけど高校の理科、化学生物地理あたりだったら習うと思うのですが。
 山は上に向かって気温どんどん下がっていきます。なぜ富士の山頂には春半ばまで
雪があるのか考えたらわかるでしょうよ。夏だから半そで半ズボンで大丈夫ってアホかと
思う。そういう人らが安易に救助呼んで周りの人に迷惑かけるのださすぎです。
 前に大山関係の方から聞いたことあるんですけど、冬の大山ってスキー場があるの
だけれども、必ずノーマルタイヤでやってきて山上がれなくなって突っ込むか救助を求める
人がいるそうです。
 スキー場には雪があることが理解できても、そこにいたるまでに雪があるとは考えない
らしい。呆れてました。
 そもそも冬にノーマルタイヤで雪がある道を走行するのは違反です。
 レジャー楽しみたいのはわかるけど、今はネットがあるんだから最低限何を準備
すべきなのかくらいは面倒がらず調べるべきですな。


8/10氷河の日記

 台風、コミケには直撃しない感じかな?セーフですかね。
 でも花火大会とか全日程中止になった祭とかもあるらしくてかわいそうだと思います。
 お盆って書き入れ時だもんなあ。
 私は関係なく仕事ですけども。
 しかしなんやかんやでイベント1週間前ですよ。きつい。準備がきつい。
 感染防止の準備しなくなってよくなったんだけどその代わり、早期入場の対応とか張り紙を
新しくしないといけなくてわりと細かくかえる部分が。
 10月も前倒しして用意しないといけないな。

 よく考えたら次のイベントのサークルとかアンケ申込み〆切1ヶ月だから告知をちゃんと
しないといけなかった。すっかり忘れてた。
 まだ先と思ってるとあっという間だなあ。
 なんでこの間隔で開催日時決めたんだろうと思ってたけど確か去年の時点で11月-12月の
日程が先に押さえられててとれなかったからだ。←学会とか県の催しものの場合、一ヶ月
単位でがっとメッセまるごと押さえられちゃうんですよね。
 まあ仕方ないか。
 来年こそはそこそこいい日程取れるといいのですが。

 最近少しずつ夜が明けるのが遅くなってきて、暦の上ではもうそろ秋なんだなあと
思います。
 朝5時に少し薄暗いとかあったりするから。
 やっぱり夏の、朝早い感じが好きですねえ。


8/9氷河の日記

 イベント準備なんとか8割がたまで終わりました。
 あとはイベント前にならないと出来ない準備とかあるからなあ。
 まあぼちぼち。
 お盆も準備していかないと。
 
 ちょっとびっくりしたんですが、BGMに使う曲をレンタルしにいったら、ほとんどなかったんですよ。
アニメの新曲ほとんどなかった。さすがに鬼滅とか呪術みたいな売れてるのはあったけど
あとはレンタルすらしてない状態でした。
 まあ何年か先にレンタル業そのものをやめるそうだから、新たに入れないって感じなのかも
しれないですね。
 でも逆に今展開しているコミックレンタルなんかは、新刊をどんどん入れていかないと
いけないからそれも悪手だと思うんだけどな。
 ま、人様の商売をあれこれ言ってる場合ではありませんね。
 レンタルをやめたあとは確かTカード会員の情報を売買する方向にシフトしていくはずです。
売買といってももちろん不正なやり方ではないけどね。ただ情報に関して会員の拒否権が
ないのはちょっとどうかと思うけど。ヤフーとかですら、アカウントに対して情報をどこまで
使っていいかとか確認するメールとか来るのにね。

 そういえばニュースとかで三連休って言ってるから、一体どこに三連休があるんだよと
思ってカレンダー見たら11日祝日だった。毎日カレンダー見てても意識してなかったから
気づかなかったよ。トップイラスト何にしようかな…。


8/7氷河の日記

 水郷祭どうだったんでしょうね。
 音だけ聞いていました。
 昨日ツイッター更新ついでにタグがあったから見たら、きれいな花火の写真がたくさん
あってみて満足した。
 今のカメラはきれいにとれるんですね。
 なにわ一水さんがツイートしておられたけど、あそこは花火見るのに絶好の場所ですね。
あと新しくなった一畑のホテルも。きっと宿泊客多かったことでしょう。

 コロナ対策とエアイベント告知がなくなったので去年よりは少し楽ですが、これからは
BGMリストを作成していかないと。
 去年からの包括契約をやめて個別契約にしたので(個別のほうが安い)、流す曲を全部
登録しないといけない作業があるんですよ。60曲くらい流すからね、登録だけでも大変です。
普通なら曲名とアーティスト名登録でいいんだけど、まず登録曲の中から該当曲を探して
それをリストに加えていかないといけないという。
 そういうの普通にリスト化できるようにプログラム組んで欲しいわ。
 もしくはリスト提出したらOKとかさあ。
 変なとこ面倒くさいんだよね。
 今週はパンフ入稿もしないといけないのでがんばろうと思います。
 全然関係ないけど、スパイファミリーの来年1月発売分と呪術廻戦の来年4月発売コミック、
特装版があるので予約はお早めに。スパイファミリーは今井書店さんの場合今月17日
締め切りですぞ。それがすぎると余剰分とかキャンセル待ちになるから欲しい人は早く
予約するのです。
 鬼滅の時も私は特装版の存在を知った時点で予約したから買えたけど、発売当日に
書店にきて店頭販売がなくて「だから予約してっていったじゃん」「あると思ったんだよ」と
会話してる親子を何組が見かけたので、こういったものは予約して買うに限りますよ。


8/6氷河の日記

 イベントの準備やってたら汗すごくて死ぬかと思った。
 エアコンかけててもほんとつらいですよ。
 でも早めにやっておかないと今週からがめちゃくちゃ忙しいので…。
 備品も発注しないといけないですね。

 いつかツイッターでネタにしたろうと思ってんだけど、「ご遠慮下さい」とか
「関係者以外立ち入り禁止」という言葉が通用しなくなっている、という記事を
前に読みました。
 ご遠慮下さい→ちょっとくらいならやってもいいの意味
 関係者以外立ち入り禁止→興味があるから関係者として入っていい
 という解釈をされる方がいるようで。
 はあ?てなるかも知れませんが、花鳥でもあるんですよ。
 無許可でサークルスペース内を撮影してSNSにアップしていた人がいて、後ろの人が
ばっちり映ってしまってる状態だったので削除をお願いしたところ「私は気にしないんで」
って言われたんですよね。あなたが気にしないとかじゃなくて、苦情がきてるから消してねって
話なんだけどと思いつつ、映ってる本人が嫌だから消してくれと言ってるのに消さないと
肖像権の侵害になります、法的な対応されますよと伝えて消してもらったんですけど、
実際にこういうケースがあるからね。
 あと、スタッフ専用の場所に入ってきた人に注意したら「自分は気にしないんで」って
言われたりとか。だからさーって感じでした。
 全部じゃないですよ、ごく一部ですが、婉曲表現を理解しない、理解できない人が
いるのは残念だなあと思います。


8/5氷河の日記

 水郷祭ですねえ。
 久しぶりの規制なし開催だから大混雑するんだろうな…。
 あと思ったんですけど、有料席はいいとして、あれって専用トイレとかあるんですかね。
 いや無料で見られる方々と同じトイレってのはないなーとちょっと思ったんだよね。 
 他の祭りだと、有料席専用のトイレがあってスムーズに使えるようにしてあったり
するから、そういうのコミで有料でないと割りにあわんよねって思いました。
 あと前にも言った、青森のねぶた祭の100万円席がニュースで紹介されていました。
 同じこといっちゃうけど、いいやり方だと思いますよ。
 高いとかこんなんだれが買うんだって言う人は最初から相手にされてない。
 100万円支払いたい人がいる、と見越してこその設定なわけだし、実際成功している
わけですし、良いケースだと思います。
 今後各地の行政はここのモデルケースを勉強しにきたらいいんじゃないかな。
 外からきた人にお金を落としてもらうって大事なことですし、それがニーズにあえば
売れますからね。
 
 どこだったかなあ名前忘れたんだけど、観光面に関して専門家招いて企画作って
成功してるとこあるんだよね。
 そこは地元が一体になって、来た人を楽しませるように取り組んだからこそ成功したの
だけども。
 アニメのケースでいえばらきすたですね。いまだに語り継がれてますよ。あれもまた、
地域の人たちがきちんとアニメに対して関心を示し、受け入れるようにした例だと思います。
 反面教師のケースはあげないでおこう…。
 ただ、地域の人が思ってもなかったケースで聖地化したような、スラダンの踏み切りの
ケース。あれはよくないですね。
 地元の人らにはデメリットしかない。
 あれは早急に行政が乗り出して対策をきちんとすべきです。地元にお金が落ちる
ような対策をね。


8/3氷河の日記

 暑すぎてイベント準備が進まない…。エアコンかけてても荷物出してあれやこれや
立ったり座ったりしてるとそれだけで汗がすごいです。休み休みやってるのでなかなか
進まない。でもあと2週間ちょいなので準備がんばらねば。週末やります。
 パンフ作ってるにあたり、サイトがhttps〜になったので気づいたところは直してるの
ですが、実は肝心の申込用紙、大量にまとめて印刷してしまったので来年3月分まで
古いやつのままです…。アクセスしても自動的に今のサイトに切り替わるからいいんだけどさ、
痛恨のミスだよね。
 印刷した時は切り替えが7月にくると思ってなかったので。
 そんなこんなでドタバタとやっております。
 あと少しでパンフも完成する…。

 豆腐ねえ大葉が高くて買えないので梅肉を載せて食べてます。
 なかなかいい感じ。
 すっぱいのが苦手な方はダメかも知れませんが、私はこれサッパリするので好きです。
 梅肉と豆腐の組み合わせもいいねえ。
 豆腐はまだそこまで値上がりしないので助かりますね。
 にしてもどこまで値上げの波は続くやら…。
 コミックも本当にがんがん値上がりしていて、今青年漫画とかだと700円台がざらですよ。
なんでそんなにあがってんのって思う。
 なかなかに厳しいです。
 政府が発表する、消費の数字とかさ、去年とか消費の数字がすごいあがったと
言われてますが、生活必需品が値上げされてそれを買わないと生活していけないんだから、
消費が上がるのは当然じゃないんですか。消費率が上がったとかでなく。
 税収もかなり上がったといってましたが、値上げして値上がった商品を皆が買えば、そりゃ
収める税金も増えるわけで。
 そういう、好景気みたいに印象誘導していくのってどうなんでしょうね。


8/2氷河の日記

 おそ松さんとミッションインポッシブル新作が公開されているから見に行こうかな、と
情報をチェックしてびっくり。
 おそ松さんは上映時間1時間程度で1700円固定料金、ミッション〜は3時間。
 とてもじゃないけど無理なのでやめました。ミッション〜は前編だしね。
 後編も長いことが予想されるからDVDになったら見ようかと思います。
 さすがに3時間はつらいわ。
 クレしんが今週末公開だからそっち楽しみです。
 てかハリウッドの映画最近は普通に2時間半以上のものが増えてきてますね。
見る側からしたら、長すぎて見る気がしないってなっちゃうんですよね。
 アメリカではいいかも知れないけど日本ってやっぱり騒がないようにとかトイレ立ったら
後ろの人に迷惑とか気を使うじゃないですか。それ考えるとね。
 あと、映画の回転率とかからいくと、1時間半から2時間がもっともコスパがよくて
それ以上は本当に大ヒット作とかでもない限り、映画館としては回転率が下がる
(つまり収入が減る)ので困るそうです。
 だからもうこの時点でミッション〜が平日は上映2回とか3回に減ってたりするんだろう
なあ。長すぎるのも考え物ですね。
 アマゾンプライムに配信きたら見るかも…って思ったけどやっぱり3時間パソコンの前で
座ってるのはつらいわ。DVDで、大きなテレビ画面にて見るほうが楽。
 
 というわけで映画を見にいく予定はなくなったのでその時間をパンフ編集とイベント
事務にあてます。
 はは…。
 いやいいんですけどね。いつも休日はイベントの作業してたから。


8/1氷河の日記

 お化け屋敷を低コストで作る人の話がコミックエッセイで出ていたので買ってきた。
 面白かったです。
 コロナ禍でも楽しめる、非接触型の恐怖体験ってやつあちこちニュースで取り上げられた
ので見たことある方もおられるのではないかと。
 車に乗り込んだら回りにゾンビが現れるってあれです。
 最初はマイカーで楽しんでもらってたけど洗車が大変なので、備え付けた車に乗り込んで
もらう形にしたらしい。面白い工夫ですねえ。
 車もまた密室のひとつだから、外に出られない、狭い空間の中で怖さを味わうって
なかなかいいと思います。
 ほんとコロナでお化け屋敷そのものが成り立たなくなってしまったもんね。廃業した
会社も結構あるとか。そんな中で生き残るためには何が必要かを考えて実行に移し
成功したって本当にすごいことだと思います。
 言い方悪いけど、低予算で何とかしなければってのの方が工夫とかアイディア割と
生み出すんですよ。これは経験あるからわかる…。
 そういえばカメラを止めるな!も低予算から生み出された大ヒット作でしたね。低予算と
言ったら失礼か。もともとその予算で作られた映画だもんね。あれは本当に面白かった。
 
 ビッグモーターのやつやばいですねえ。
 山陰にはお店はないのだっけ?わかんないけど。
 ここで車検やったり、事故や修理で保険金請求をしたことがある人は、調査にともない
問い合わせとかされる可能性があるかと。迷惑な話だよね。
 呆れたのが、新車購入を強く勧められて、今の車の査定だけでもって言われとりあえず
お願いしたら、いきなり新車購入のローンが組まれていたって人。なんだこれと思って
ローン解約して自宅に戻ったら、それを強く勧めた社員がいて車に顔押し付けて怒鳴られ
警察を呼んだ後でもずっと叫び続けていたそうですよ。
 ここまできたらもう会社全体がおかしい人の集まりなんだなって思ってしまう。
 車検など直接車の安全にかかわるものは信用のおけるところで受けたほうがいいですね。
女性だとわからないだろうとばかりに、直さなくていいとこ交換したりして請求してくるところも
あるので、ネットで口コミ調べるのもありですね。
 私は車検の時に、ブレーキパッド磨り減ってるので交換しますねって言われて実際実物
見せられて、マジで減っててびっくりしたことがあります。嘘と疑ってたわけではなくて
そんな磨り減るくらい走ってたかーって意味で。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→8月の日記