多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記


9/30氷河の日記

 先日のダンボール授乳室の件、島根県知事が真っ向から声をあげてくださったらしく、
ニュースの記事になってました。
 いいことだと思います。
 最初から100点であるもののほうが少なく、そこに意見や改良を取り入れてよりよくしていく
わけで、嫌な人は使わない自由もある。
 まさにその通りです。
 今までなかったところに設置したのだから不備もあるでしょう。そこに批判がきたからと
撤去せずに改良して使いやすくした、この取り組み方は褒められこそすれ責められる
いわれはどこにもありません。
 どなたでしたか、SNSの普及で一億総評論家と皮肉っておられましたが、文句を言って
やめさせることは簡単です。でもそれだと授乳室は設置されないままだし、いいものをって
なると予算の関係で設置は無理となる。結局何も変わらないんです。
 だったら批判があったところを直して安心して使っていけるようにすればいい、それ
だけの話です。なんで設置までやめさせようとするのか理解できないです。

 花鳥も最初から100点だったわけではなく、むしろ100点で終わったことがないくらい。
だからこそ、改良してよりよいようにしていくことの大切さはわかるし、安心して使えない
なら設置をやめろという意見が乱暴だとも思います。0か100かってあまりにも極振り
すぎるでしょうと。
 その人は人生において一度も失敗したことがないんでしょうか?
 どんなことでもそうですが、大事なのは何が悪かったかを見直し、改良していく
試行錯誤の姿勢です。
 世の中に出ている製品は100点(一応)のものばかりで、そこにいたる試行錯誤は
ほとんど語られません。でも発売の過程においてこのダンボール授乳室と同じ試行錯誤が
必ずあったはずなんです。
 そういったことを今一度考えていただきたい。島根県の取り組みを頭ごなしに否定しないで欲しい。


9/28氷河の日記

 マイナカードのポイントがどうとかでまた詐欺メールみたいなのが出回っている
ようですね。
 悪いことする人らのほうがこういう情報詳しいもんなあ。
 私はマイナカードはもってないので無縁の話ですね。
 免許証があれば身分証として十分ですから。
 
 本を買ったあとのレシートを見て思うのですが。
 つくづく書籍も漫画も高くなりましたね。
 何サイズっていうんだっけ、ジャンプコミックス系より一回り大きなサイズのやつは
もう700円台が普通ですね。ジャンプコミックスのサイズのでも400円台後半か、500円
突破するのとか普通にある。
 そりゃ若者の本離れって言われますよ。気軽に楽しめる趣味ではなくなってしまった。
 物価高騰を考えると仕方のない値上げなのでしょうが、下手すると1食弁当買ったり
定食屋で食べるより1冊の漫画が高くなってしまうというのは…。
 スマホゲームがはやるのもわかる気がします。課金しなくてもある程度遊べるから
そこそこ暇つぶしに遊びたいという人には向くよね。
 どこの出版社も進撃とか鬼滅、東リベなどのように、漫画を読む習慣のなかった
人も買うような、そういう購買力のある作品がまた出てきてくれることを願って
いるかなあ、と思います。
 まあひとつの作品が売れるとついで買いとかもあったりするからなあ。1つの
作品だけ飛びぬけて売れてもそれはそれで困るってなもんで。
 来年はどんな作品がニュースに上がりますかね。
 それがたくさんあればあるほどいいなと思います。


9/27氷河の日記

 昨日の不思議体験って番組少し見たけど、不思議ってだけで済ませないで、ひょっとして
これではみたいに原因解明しようとしてるのは面白いなと思いました。
 レギュラー番組になるんでせすかね。ちょっと面白そう。
 パリピ孔明ってドラマになるんですね。
 アニメ面白かったけどドラマでわざわざやる必要あるのかなあ。 最近この形増えて
きましたよね。採算とれると思うからやるんだろうけど。

 VIVANTというドラマがありましたね。
 あれ私は一度も見たことがなかったのですが、公安の「別班」をテーマにしたドラマだと
聞いてびっくりしました。
 警察の公安という部署をテーマにしたドラマは今までもあったけど、自衛隊の別班を
取り上げたのはおそらくこれが初めてではないですか。
 私は別班はマンガで知ってました。「陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬」ってタイトルの
マンガがあってこれがなかなか面白いんですよ。私はハチってキャラが好きだな。
 これ系が好きな人は、連載終わったんだけど「ブラック・ジョーク」というマンガも
あうかも。グロが多いので苦手な人は避けたほうがいいですが、あざやかなハード
アクションがすきです。残念なのは後半ネタ切れしたのか、話が広がりすぎたというか
なにこれ?って感じで終わっちゃったことですね。5、6巻くらいまでが面白いかも。
 あと、マンガ担当の方が島根出身で今ドラマやってる「警部補ダイマジン」なども
おすすめですよ。こういう系統のがすきだったら。
 わりとこういうマンガも読んでますが、マイホームヒーローは1巻でやめたなあ。
嫌いってわけじゃなくて緊張感がすごくて怖くなって読むのやめました。あの緊張感の
ままで読み続けるのはきつい。


9/26氷河の日記

 いつも不思議なんですけど、閉山されている富士山に登って、ケガをして救助要請する
人ってどういう神経してんでしょうね。
 閉店してる店に入るようなもんでしょ。まあこっちは違法行為で富士山に入るのは違法
行為ではないけどさ。
 閉山という意味を理解できないなら登山の資格はないと思うのですよ。
 閉山を知らなかった、は言い訳になりません。
 自分がいく場所のことくらいきちんと調べるべきなので。
 もう閉山した山に登ってケガした人は助けなくてもいいんじゃないの…とは思います。
もしくは有料にするかとね。
 ていうか日本はこういうのに甘すぎるんですよ。救助された人が病院に運ばれても、
「今手持ちがない」と言って帰りそのまま支払わないとかよくあるそうです。
 先に支払わせてもいいんじゃないのって思う。支払える状態でなければ、身分証を
確認しておくとかね。それくらいしてもいいと思うんですよ。海外観光客なんか特に、
踏み倒して帰国するとかよくあるそうなので。
 信じられませんが。どういう育てられ方したらそうなるんだ。こういう人は病院から日本の
政府に伝えて、今後一切日本に入国できませんってやればいいのにね。

 指先とかすぐはがれてくるところへの絆創膏の貼り方っていう記事を見てすごい
役に立ちました。知らなかった。
 両端に切り込みを入れて、指先に巻くときには傷口にガーゼをあててから、端を
Xのように貼るとはがれにくいそうで。
 いいこと聞いたなあ。
 私は今は絆創膏はほとんど使ってません。パンフへのカット張り込みだとか、いろいろな
作業するのに絆創膏貼ってると指先の感覚が鈍るので邪魔なんですよ。液体絆創膏を
使ってます。でもこの方法覚えておけば人がケガして絆創膏貼るときにばかれにくい
やり方を伝えてあげられますね。
 あとは腕とかに貼って汗で流れ落ちない方法とかあればいいんですが。


9/25氷河の日記

 昨日夕方の番組で、看護師さんがナースステーションに帰ることを減らして、出来るだけ患者さんの
そばにいて入力作業したり雑務したりするようにしたら、作業効率があがり、残業も
かなり減ったという病院をやっていました。離職率も減ったんだっけ。
 なんていうの、カートというのか、あれに必要なものを全部入れてそれで病室を回るように
したら、ほとんどナースステーションに戻る必要がなくなったし、ミーティングとかも廊下で
やって、患者さんのそばにいる時間を増やしたらうまくいったのだそうで。
 もちろんこの病院のケースを直ちに全国に当てはめるというわけにはいかないでしょうが、
ナースステーションに戻る、というのも時間はかかりますからそれ考えたら効率としては
いいのかなと思いますね。
 これからどの業界も人手が足りなくなることを考えたら、働く人たちに負担をかけない
ようにしつつ、効率優先ということが重要になってくるでしょう。
 あとは、機械で出来る作業はそちらにやらせて、その分の人を別の仕事にって感じで
やっていかないとどんどん回らなくなっていくだろうなあと思います。

 FFのイベントでコラボ商品に対してひどい販売のやり方があったようですね。
 写真とはまったく違う食品を、設定価格よりさらに値上げして勝手に販売したという
ものらしいですが。
 コラボカフェでもそうなんですけど、飲食ってどうしても外注せざるをえない。そうなると、
ちゃんとした会社を選ぶかどうかが問題になってきます。
 儲けるためなら客が嫌な思いをしても関係ない、売り切って逃げてしまえばあとは公式が
責任かぶるだけですむ、といった考えのとこに任せちゃダメですよ。
 今回きっちり調査が入るようですが、コラボカフェの場合は公式が謝罪して返金、で終了
することも多いからちゃんとして欲しいですね。(だから、何かトラブルやらかしたカフェが平気で
また別のコラボに手を出す)
 適当なもん売りつけてもオタクは買うからって思われるのは絶対に嫌です。


9/23氷河の日記

 ここにきてようやく涼しくなってきたか!?という感じですね。
 ようやく秋ですかね。
 来週あたりからいきなり寒くなりそうな気もしますが。
 
 今回ちょっと予定外のことがあってサークル配置などの進行が遅れたので今いろいろ
巻きでやっておりまする。ああー数日ほど別件に時間とられたのが痛かった。
 パンフ編集も早め早めに仕上げていきたい。少なくとも今月末までには1/3くらいは
やっておかないとやばス。
 がんばれ自分!がんばればがんばる時がんばるなり…あれ…三段活用ってどうやるん
だっけ…。(現実逃避している場合ではない)
 
 ダンボール授乳室っていうのが話題になっててなんだろうと思ったら島根県が
取り上げられててびっくりした。あー…。
 でもね、報道されていないかも知れませんが松江市は批判の声を受けて改善
しています。
 天井は除かれないように半透明のフタをつけて、使用時はスタッフに声をかけて
もらい授乳中はスタッフが見張りをするという形だそうです。
 まあ使ってみないと欠点てわからないとこもあるから(これはちょっとひどいけど)、
こうやって批判を受けて「取りやめます」ではなく「改良して活用します」という結論に
なったのは良いことだと思います。ダンボール授乳室ってもともと設置されてなかった
ところに設置するために送られたものだそうなので、決してムダってものでもないと
思うんですよね。運用に問題があっただけで。
 このモデルケースをきっかけとして全国でも設置取りやめではなく改良に向かって
くれるといいなと思います。


9/22氷河の日記

 今度冬にチャリチョコの続編みたいなのがあるらしくて、チェックしてみたら、知らない
人が主役だった…。あれ、交代しちゃったの。てか契約できなかったの?
 ジョニデだからチャリチョコは面白かったのであり、それ別の人がやるとなったら続編
ではなくまったく別のしろものですね。
 残念だなあ。

 ずいぶん前に、大名倒産という映画を見たんですね。
 そこで塩引き鮭という名産が出てきました。
 腹を割くのは切腹にあたり縁起が悪いからと、二箇所さいて手間のかかるやり方で
作られている美味しい干し魚なわけですが、それがこないだ読んでた料理の漫画で
偶然、村上の塩引き鮭って出てきてびっくりしました。
 鮭の話なら出てきてもおかしくないんですけど、なんていうかああこれ大名倒産で
見たやつだと思うとうれしくなりますね。
 同時に、イヨボヤって言葉もあってこれは確か村上地域で鮭のことをさす言葉
だったかと思います。
 新巻鮭とはまったく違う塩引き鮭、機会があれば食べてみたいものです。
 こういう他県の名産をマンガとか映画で知るというのも面白いですね。
 島根は大体しじみ汁があげられるかな。ちょっとマニアなとこだとぜんざいですか。
出雲はぜんざい発祥の地なので。
 ブルーロックの全国47都道府県の広告ではやっぱり島根はしじみ汁でしたね。
 昔ワンピースがやった時は名所とのコラボで、ローソク島が使われていました。
 こういうのセットで売ればいいのになあ。ブルロは販売あったみたいなんだけど
リンク見つからなくてあきらめた。


9/21氷河の日記

 花鳥のメアドと、サイト連絡用のメアドに迷惑メールがやまほど届いて困っていたの
だけど、サーバーの会社側で対策してくれたのかさっぱりとこなくなりました。
 すごい助かる。
 ●●銀行やら郵便局やらアマゾンやらすごいきてました。
 私はネットバンキングとかいうのやってないし、アマゾンとか通販は別途専用のメアドに
してるからこのメアドでは登録しないんですよね。すべて迷惑メール。ほんと困るね。
 最近はまたフィッシング詐欺も増えてきているそうですね。
 怖い怖い。
 安いところを探して見つけたら得した気持ちになるけど、やっぱりそこが本当かどうか
わからないわけだし、いつも買いなれてるとこで買ったほうがいいなと思います。
 私はものすごく騙されやすいので。人のいうことすぐ信じてしまうので(笑)。
 
 りんごをね、結構もらったんですよ。
 あれ昔は普通に食べてたけど今は、かわをむいて8等分したやつをまた半分にした
くらいのサイズにして、皿に入れてレンチンして食べてます。
 あまり甘くないのが多いのと、こうすると甘みが増すのと食べやすくなるので。
塩水につけないで保存すると色が悪くなりますが、自分ひとりで食べる分には全然
気にしない。
 今はいろんな果物が品種改良で甘くなっているといいますが、りんごはなんかそのまま
特に変わらないって感じですね。中に蜜が入ってるような甘い品種もあるけどね。
 さて週末はイベント事務をやらねば…なんで土曜日が祝日なんだ…月曜にしとけよ…。


9/20氷河の日記

 牛乳ケースを積み上げていってどれだけ高く積み上げることが出来るか、ってな企画を
テレビでやってましたが、あれはボルダリングの選手をを連れてきて意味があるのだろうか、
と思わなくもない。
 あの方々は指先の感覚で小さなすきまに指をかけて体を持ち上げていくのは得意だろうけど、
ケースを積み上げながらその上に載ってるのは真逆の行動ではなかろうかと。
 ケチをつけてるわけではなく純粋な疑問です。
 でも見てたら最高記録を打ち出したからそう悪い組み合わせでもないのかな。
 サーカスの芸人さんなんかはこういうバランス感覚に優れてそうだから、30ケース積み上げ
られるんじゃないかと思ったけど、そう簡単に達成されて賞金もってかれてもたまらんわなあ、と
思い返しました。
 それにしてもすごいですね。
 私は命綱があったとしても絶対やりたくない。

 この番組のあとの、バナナサンドという番組は楽しみで見ています。これは毎週楽しみに
しているといっても過言ではないくらい。
 シンプルだけど面白いゲームが多いです。ドリフを意識して作ったんだったかな、なんか
そんなことを聞いた気がするのだけれど、ハモリにつられないよう我慢するとか、始めの言葉と
終わりの言葉を指定して単語を考えるとか(例えば始めの言葉が「か」で終わりの言葉が「つ」で
終わるなら花鳥風月、とか。文字数多い言葉を考えた人が勝ち)
 前は自転車のカゴにお盆をのせてピンポンだまをいれ、こぼれないように運ぶって企画も
ありました。こういうのが見たいんですよ。どうでもいい芸人のトークとかどこそこの食べ物が
美味しいとか飽き飽きなので。


9/19氷河の日記

 イベントの申込用紙に、新しい試みを取り入れようとした結果、印刷代が1000円も変わらない
試算結果が出たので、従来の方法に戻すことにしました。
 まあ…両面印刷のほうが紙ムダにならないからいいか…。
 今でもいろいろ試行錯誤してはいるんですよ。開催にかかる費用をなんとかしないといけない
からねえ。今いろいろ値上がってるし。削れないものは削るわけにいかないから。警備費用
とか保険とか。
 ただうちなんかまだマシで、コロナ禍で中止になったまま、もうイベントをやめた方もおられて、
そういう地域はなかなか大変だなあと思いをはせたりもします。
 
 なんか毎日暑いって報道してるけど確かに全然涼しくならないですね。ずっと夏が続いてる
感じがします。
 異常気象って言われてるけどまあどうなんでしょうね。
 今後もこうなっていくのか…それだと困りますが。
 何よりエアコンずっとつけてるからねえ、夜は。暑いんですよ。
 秋の果物とかがうまく育たなくて枯れてるって報道みると大変だなと思います。
 私的には白菜が全然安くならんと思ってるので早く涼しくなって、白菜が安くなると
いいなあ。白菜と豚肉を煮てポン酢で食べるのはシンプルだけどおいしい。
 明日から彼岸入りですなあ。
 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年はそういうわけにはいかなさそうです。


9/18氷河の日記

 オーバーツーリズムという言葉が言われていて、何だろうと思って調べてみれば、
需要過多みたいな状況なのですね。
 喫緊でいえばスラダン人気による踏み切りの撮影光景だろうな。車がいようが電車が
こようがかまわずに群がってずっと写真を撮ってる外国人観光客。近隣の人たちは
敷地内に立ち入られたり出入りが困難になったり大変困っているそうです。
 もう踏み切りの概観を大きく変えてしまえばいいのに。派手な蛍光色にしてしまうとか。
 それでモデルになった踏み切りはセットとして別途安全なとこに用意して存分に撮影
してもらうとかすれば収入の手段になると思うんですけどね。
 まあ迷惑行為する人はお金を使いたくないってのもあるからなあ。←これもオーバー
ツーリズムの特徴なのだそうです。観光はしたいがお金はできるだけ使いたくない、そういう
一部の観光客によってちゃんとしてる人らが迷惑を被り、結果観光地としての価値が
失われてしまうみたいな。立ち入り禁止の場所にズカズカ入っていったり、撮影禁止なのに
撮影をはじめてイベントを台無しにしてしまうのもこのパターンですね。
 とはいえ日本はコロナでの景気回復を優先して、オーバーツーリズムに関しては
何も対応する気がなさそうに思えます。ちょっと我慢すればいい、という意識が多い
ように見えます。
 上の踏み切りのケースは近隣住民の方は10年以上我慢してこられてるのですけどね。

 それにしても日本はもう数年で本当に人手が足りない状態になるのに、少子化対策
ばかりで、今いる働き手を何とかしようって意見が少しも出てこないのには驚きますね。
ああ、増税は言ってたっけ。アホかと思うけど。
 政府は移民を入れればいいって安易な考えなのでしょうが、移民の方を入れたとして
ハードルが高すぎるんですが。まず日本語を話せないといけないし、日本の文化を
ある程度心得てないと対応できないし…。
 今生まれた子供たちが成人した時、日本という国そのものが存在してるんでしょうか。


9/17氷河の日記

 金曜に天国へのカウントダウンやってましたね、コナンの。
 あれ好きなんだあ。
 黒の組織との話が絡み合う事件だったのが良かった。
 こういう風に謎とアクションがバランスよく存在してるのが面白いんですよね。
 最近の話も面白くないとは言わないのだけど、アクションに重きをさきすぎてて。
 いきなり冒頭からアクション、とかやってた映画もあったけど、それそこまでいるかな…
って感じだったんだよね。
 ただし今年の映画は久しぶりに楽しめた!って感じでした。
 ブルーレイで買う予定なので見るのが楽しみです。
 昔の映画また見直そうかな。銀翼とかも好きです。キッドが出てくるやつ。迷宮の
クロスロードだっけ、あれもいいよね。

 餃子がさあ、今まで冷凍餃子のパリパリのやつ食べてたんですけど、たまたま
スーパーで安く売ってた餃子を焼いて食べたら美味しかったんですよ。やわらかめの
やつで私は餃子ってパリパリ皮がすきだったんで今までこの手の食べたことなかった
んですけども。
 今は本当にいろんな餃子あるんですねえ。安ければいい、くらいの気持ちでしか
なかったからなんも考えなかったけど、ちょっといろんなの買って食べ比べしてみても
いいなあ…と思うようになりました。
 ただ、餃子のタレあるじゃないですか。あれに、別途にんにくエキスみたいなのも一緒に
ついてるのがあって。
 ためしにいれて食べてみたらもうおなかあかんかったですね。
 にんにくそのものがよくないことは知ってたけどエキスでもそうなるかーって。
 にんにくは少しだけなら健康のためにいいですが大量に食べると腸内細菌を死滅
させるので体によくないです。ただでさえすぐおなか痛くなる私はにんにくとかほとんど
食べないのだけど、ためしにって入れたら効果覿面というかほんとダメでした。乳酸菌飲料を
とって腸内環境整えなくては…。


9/16氷河の日記

 人から炊飯がまが欲しかったらあげるって言われたんだけど、見たらめちゃくちゃ汚くて
今使ってるものより小さいし、丁寧にご辞退しました。
 さすがになんでももらうケチくさい私もあれは使えないわ…。
 ちなみにうちの炊飯がまもかなり使ってるから他の人から見たら汚いって言うと思う(笑)。
 タイマーきかなくなっちゃったんだよ…。リアルタイムで炊くしかないという(笑)。

 年末だっけ、新幹線が、指定席のみにすると発表していましたが、私はそれでいいと
思います。
 お盆でも、自由席のチケットしか持ってない人が指定席に勝手に座っていた、グリーン車に
乗り込んできて客を怒鳴ったなんてトラブルがありましたね。自分は金を使いたくないが
ないはずの権利を使いたいとか何様かと思うのですが、指定席のみにすれば、そもそも
チケットを買ってない人は乗れないし、人に勝手に席を使われるというトラブルもなくなります。
 最近旅行業とかでもトラブルが多いと聞きますね。旅館での横暴な客とか。
 某所でもあるサービスについて断ったら「前はやってくれた!」と言われてしぶしぶその時も
サービスを提供したって話を聞いたんですけど、そういうことしたらダメだって。そしたらその
客は必要な対価を支払わずずっとゴネつづけてこの先もさのサービスを受けられることになる。
 それはおかしいでしょう。
 花鳥でもそういうのはたまにあって、「東京ならこうでした」「よそではこうでした」といわれる
ことがあります。まさに「よそはよそ、うちはうち」なんですけどね。特に同人誌即売会のルールって
イベントごとに違います。入場有料のところもあれば無料のところもある、入場チケットが必要な
ところもあればパンフを買うところもある。そのたびごとによそではこうだった、って言うつもり
なんですかね。大概のイベントでは、だったら入っていただかなくて結構ですってなると思うんだけど。
 イベントでも「お客様」を振りかざす人はいますからねえ。みんなで作る場なので、自分だけ
特別扱いを要求される方はお帰り下さいってなります。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→9月の日記