多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記


6/30氷河の日記

 今日で今年前半が終わりますね。
 晦日の日でもあります。
 神社で芽の輪をもらってきて玄関にかけるってことをやってる人も今は少ないかな。
 まあ大晦日とか元日に芽の輪もらってきてかけて、それを一年そのまま使う人もいます
しね。神様も些細なことでは怒りゃせんでしょう。

 いよいよ今日、鬼滅の刃最終回ですね。
 どこまでやるのかなあ。
 改めて原作読み返してみたけど本当に緊張感がすごいです。
 早く見たいけど見たら終わってしまうし…。
 こんなにも毎回楽しみで、終わりがさびしいアニメもなかなかないんですよね、今は。
 鬼滅の刃って本当にすごいなと改めて思います。
 あと全然話題変わるんですけど、刀剣乱舞のアニメが8話?くらいで終わってて
びっくりしました。
 全部終わったらまとめてみようと思ったんだけど5月くらいで録画終了してたから
あせりました。8話だった。
 確かミュージカルだっけ舞台だっけ、そっちからの逆輸入型のアニメ化なんですよね。
だから通常のアニメよりは短かったんだろうなと思うのですが。
 シリアスな話もいいけどわたしは花丸みたいな気楽な話が好きです。でも2期では
1期で旅立った安定がなかなか戻ってこなくてやきもきした記憶が。
 これから刀剣乱舞は舞台の話とかアニメ化していくんですかね。それもありかなとは
思うのですが。
 あの膝丸と髭切二人のオンステージを前にBSでやってた時に、ゲストキャラというか、
話に出てきたお姫様がすごい美しい方だったなあ、と。
 女性キャラほぼいないので貴重ですね。


6/28氷河の日記

 昨日の夜、アニメ金田一少年の事件簿において、金田一一を演じられた松野太紀さんの
訃報を知りました。
 アニメ金田一は毎週楽しみに見ていました。あの独特の、間の抜けた感じの「美雪〜」と
いう声と「じっちゃんの名にかけて!」というセリフのかっこよさ、今でも覚えています。
 犬夜叉では、犬夜叉のもう一人のライバルともいえる鋼牙を熱演されていました。出てくる
たびに鋼牙でてきたー!ってワクワクしたなあ。
 56歳というあまりにも早いご逝去に残念でなりません。
 本当に、なんでこんなに早く旅立たれてしまったのか…。
 ご冥福をお祈りします。
 また一人すばらしい声優さんが逝ってしまいました。
 本当に生活が不規則になりがちで、定期的に会社による検診がないような仕事の方は
体に気をつけて過ごしていただきたいです。

 

6/27氷河の日記

 業者にFAXと…。
 
 とある記事がたまたま目に入ったのですが。
 海外の話です。
 130ドルの婚約指輪を二人で選んで楽しみに会計を待っていたら店員の「たった130ドルの
婚約指輪なんてみじめすぎる」という会話が耳に入ってきたのだそうです。
 いますよね、聞こえよがしに言う人。
 で、花嫁さんの方は、大事なのは指輪ではなく、それを買ってくれる気持ち、愛だといった
そうです。まさにその通りですよね。
 その人たちが満足してれば値段だとか価値だなんてどうでもいいはずなのに、○○円だから
安物、とか、××円も出せないようでは本当に好きじゃない、と自分の価値観を振り回す
人がいます。大きなお世話です。
 その人のために、何を買ったら喜んでくれるか、何を渡したら笑顔になってくれるか、を
考えて贈られたものを他人がどうこういう資格はないです。
 まあ、バブルの頃なんかは、最低でも何万から、みたいなクリスマスプレゼントを指定する
女性もいたなんてテレビで言われてましたがそんなのはごく少数で、自分のために贈られた
ものを喜ぶ人の方が多いでしょう。
 こういうの書くと、甘いだの、世の中を知らないだの言う人いるけど、もらったものを喜ばないとか
影でぐちぐち言う人が周りにたくさんいる人って、交友関係どうかと思いますよ。
 お父さんやお母さん、祖父母さんが、子供や孫が一生懸命作ったかたたたき券を大事に
もっている、そういう気持ちって本当に大切だなあ、と思います。
 にしても、買ってもらう立場で、よく客の前で本人らこきおろせますね。逆にびっくりするわ。
 
 夜汗だくになりながらサークルカットの貼りこみ作業してたんだけど、暑すぎてフラフラに
なったよ。あぶない(笑)。
 しかも夏で素足だから下にしいてるレジャーシートがいちいちひっついてきて不快な
ことこのうえない。ちょっと環境変えないといけないなあ。
 パンフ編集も少しずつやってます。頑張りマッスルハッスル〜。おそ松さんまたアニメ
製作決定おめでとう。


6/26氷河の日記

 最近面白いアニメは、と聞かれて無難なところでダンジョン飯とはたらく細胞をおすすめ
しておきました。
 海外の子供達におすすめするものだそうで。
 配信であったらいいなとどきどきしてるんだけどこの2作品だったら大体どこの配信も
やってるよね…?多分…。
 私はこの有料配信サービスを利用したことがないのですが、やっぱりいろいろ特色が
あるみたいで、海外ドラマに強いとかアニメに強いとか、力をいれてる方向が違うので
こっちの配信ではある有名なアニメが、こっちの配信ではやってないなんてことも
あるようです。知らなかった。
 だいたいどこもやってるものとばかり…!
 もう少しコアなとこっていうか、この2大タイトルを全部見てるって方には、斉木楠雄とか
休日のわるものさん、ハイキューあたりを勧めることにしています。あーあと鬼灯の冷徹。
 鬼灯は配信のってるのかな…配信が本格的になる前のアニメだからそういう事情が
どうなってるのか知らないけど。面白いからあったら見ていただきたいですねえ。

 アニメ録画してるのが、最終回いくつもついててなんで?って思ったんだけど、
4月始まりで6月終わりの1クールだったら終わりますよね。そりゃそうだ。
 全然気づいてなかった。そうですねー6月で一区切りだよなあ。
 区切りといえばあれですよ鬼滅の刃。
 衝撃の終わりにびっくりしたけど次最終回じゃないですか。
 あれは絶対来年映画で公開のパターンでしょ。アニメでやるにはかなりの巻数が
あるし、これだけの人気作品だったらシーンをいくつもカットして映画1作で詰め込むなんて
ありえないと思うから、前後編の2部作くらいではないか、と予想してるんですがどうでしょう。
 っていうか、今月のトップイラストテーマを柱にしてたんだけど、描こうと思ってコミック
確認してるともう何十回も読んだはずなのにまた読み始めてしまって、やっぱり鬼滅って
面白いなあと実感します。
 来年映画発表きたら楽しみですね。絶対見に行くぞ! 


6/24氷河の日記

 昨日、空き時間は自宅でずっと作業してたんだけど、知り合いから電話かかってきて
「大丈夫なの」って言われて何のことかわからず。
 聞いてみれば島根県はすごい豪雨で、松江城の大木が折れてニュースになってた
らしい。
 うむ、私は松江城には住んでないゆえ大丈夫でござる。
 という冗談はさておき、急な豪雨はこういうのがあるから怖いですよね。
 しかもニュース見てたら、今年の梅雨は長くはならない可能性があるとも言ってて。
つまり降雨量は通常で、梅雨の時期が短いということは、短期間にすごい量の雨が
降る可能性が高いということです。
 島根県内は山の中を走る細い道や農道も多いので十分注意が必要です。
 例えば朝から豪雨で、がけから大量の水が流れ出しているという場合、その道から
出来るだけ早く県道や国道に出るようにするとか、帰りはその道を出来る限り通らない
という風にしたほうがいいでしょう。
 水がもうこれ以上しみこんでいかなくて流れ出してるということなので、土砂崩れに
つながる可能性が高いです。
(コンクリの壁の表面を伝って水が道路に流れ出してるのとは違います)
 最近では太陽光パネルがあちこちに設置されてるのを見るけど、ああいうのも
土地を切り開いて設置されてるから、その土地自体の保水能力が山だった時と
くらべて落ちてるんですよね。
 怖い怖い。

 劇症型溶血性レンサ球菌感染症(以下STSS)が都内で感染者が増えてるってニュースは
見てたけど、そんな山陰にはないだろうと思ってたら症例があるようでびっくりした。
 STSSは人食いバクテリアのほうが名前知ってる人が多いかも知れないですね。
 これ怖いのが、感染経路がはっきりしないところ。
 ケガから侵入ってのもあるみたいなのですが、飛まつ感染も疑われるとか。
 はっきり言って私はコロナよりSTSSのほうが怖い。これ感染して症状が重篤だと
半日で死に至ってもおかしくないので。
 まあ今までのように、感染病として予防対策をしていくことが大事ですね。
 

6/23氷河の日記

 この間、完全に寝ぼけていただけだとは思うんですが、山陰に緊急地震速報が出たと
テレビでやってて飛び起きる、という夢を見ました。
 その時は夢だと思ってなくて、朝起きて調べたら地震が起きた形跡(他の県でも)は
なかったから完全に寝ぼけただけだとは思うんですが。
 あちこちで地震が頻発してるから怖いです。
 てか寝てる時は完全に無防備だから怖いよね。起きてるときならいいとは思わないけど。

 フォトショップのCM広告が出ていたのでクリックしてみてみたのだけど、いまどきの
フォトショはすごいですね。Ai搭載かあ。でも月額4000円くらいする。ソフトでくれとか
思っちゃうなあ。これサブスクですよね。
 今はソフトでは売ってないのかな。
 ま、クリスタ?コミスタ?とか今はあるもんなあ。
 逃げ若の最新巻で、家長が「近い将来人間が何かする意味なんてなくなる」と
言ってるシーンがあります。それは、もう今後はAIが曲を書いてくれるから、という
話があってのセリフなんですけど、あながち間違いでもないかも知れない、と思いました。
 自分がかけないシーンでも、こういう風なシーンって言えばAIがかいてくれる、
著作権的問題も著作権が放棄されているフリー素材、著作権問題にならない風景を
学習させて作ることは可能なので、これから先のクリエイトはAIが活躍するように
なるかも知れません。
 極論を言えば、世の中に出さずに自分だけで楽しむ分には著作権だのなんだの
関係ないから(違法行為をして良いわけではなく、自分だけで楽しむ場合は確認の
しようがないという意味)、自分でAIを使って好みのコンテンツを楽しむことも出来る。
 そういう未来は案外早くくるのだろうな、とは思ってます。


6/22氷河の日記

 妖怪漫画といえば誰もが水木しげる先生をあげると思うのですが、私は
魔夜峰央さんの描く妖怪ものが好きです。
 魔夜峰央さんといえばパタリロ、今は翔んで埼玉の作者さん、と言ったほうがわかり
やすいでしょうか、長きにわたり活躍しておられる漫画家さんなんですが、初期の頃は
よく短編で妖怪ものとか悪魔、天使、そういったような作品も手がけておられて、パタリロの
最後らへんにたびたび収録されていました。
 あれが面白くて好きだったなあ。
 もうあんまり思い出せないのだけど、シュールで勧善懲悪でって感じでよかった。

 この話を思い出すたびにいつも思うのですが。
 笑うせえるすまんとか、昔だとジャンプ連載の漫画でアウターゾーンっていうのがありました。
 今ならお子様向きに銭天堂ですかね、ああいう作品がありますけれども。
 こういった話の中で、欲をかいた人間というのは必ず破滅しています。道具の使い方を
守らない、約束を破る、注意書きを読まないなど。
 それだけ人間の欲は深く、自分を律することが出来ないのだなあ、と思うのだけど、
多分私もそういう便利なアイテムが使えるとなったらずるをしようとすると思います。
 まああれだね、ドラえもんののび太も道具悪用してはえらい目にあうけど。
 結局人間の根幹ってのび太なんだろうなと思いますね。
 藤子先生のうち、F先生はドラえもんでそういう、ダメ人間としてのび太をかき、A先生は
笑うせえるすまんで堕落的な人間像を描いた。やっぱり二人の考え方って似てるなあ、
と思います。

 明日は山陰地方、線状降水帯に注意が必要なようです。
 不要不急の外出を控えて注意しましょう。


6/20氷河の日記

 昨日たまたま見たテレビで寄生虫の話をやっていて、少ししか見れなかったんだけど、
かなり前に、寄生虫ダイエットなんてとんでもないものがまことしやかに言われたことが
あったな…と思い出しました。
 人間の消化器官に寄生する寄生虫というのがいて、昭和の時代なんか割と子供に
対して検査があったり、寄生虫が発見されたら虫下しを飲むなどがあったんですね。
 今はやってるか知らないけど。当時の衛生事情が影響してる。
 寄生虫の種類にもよるけども、いくら食べても腹の中の虫が栄養を吸収してしまう
ためにガリガリだった子とかいたわけです。虫下しを飲むときちんと栄養吸収が
行われるようになるからすくすく成長していくと。
 で、そういう話から、その寄生虫が体内にいれば痩せられるのではないか→簡単に
ダイエットできる、というとんでもない話が出てきたわけです。多分広めてた人たちも
本気ではないとは思うんだけどね。話の種で。

 寄生虫が体にいてよいことはなんもないです。宿主を殺さないように寄生してると
いうケースもありますが、宿主にならない生物の体内に入った時には、死に至ることも
あります。よく言われるのが、虫とかの体内に入ったりして、捕食者に食べられるように
行動を仕向けていく寄生虫ですね。その捕食者が本来の宿主であるので、わざと
捕食されてそこからその捕食者の体内に入る…というやつです。
 なんかもう背筋がぞわぞわしてくる話ばっかで申し訳ないですが、こんなものを
ダイエットに使おうとするくらいなら、若いうちはきっちり新陳代謝を良くして痩せるように
するのが一番だと思います。20代30代がちょっとダイエットすれば痩せるのは、新陳代謝が
活発であるからです。これが下がってくるから40代以降、若い頃の感覚で食事を続けて
いると太ってきてしまう。ええ、私のことですが。
 こうなると痩せるのも本当に大変なので、まだ間に合う方々は重々ご注意を。


6/19氷河の日記

 熱中症予防に、寝る前に出汁をコップ一杯飲むと良いってやってたけど、正直
それもなかなか…とか思ってしまった。
 出汁だけって割と飲みにくいですよ。まだ、スポドリを少し薄めて飲むくらいのほうが
楽なんでは。
 確かに寝てる間に熱中症にならない(特にエアコン切って寝る人)対策は必要だけど。
 あと私なんかは練る前に水分取るとトイレがなあ…気になってしまうタチです。
 そうでなくても普通に夜中、トイレに目が覚める。

 おととい春雨のことをかいたらたまたまはるさめに関するネットニュースがあって、
はるさめは白米などの炭水化物と比べると低糖質で良いらしい。
 ただ栄養価はほとんどないから、それ単体で食べるのではなく、他のものとあわせて
食べるのが好ましいと。
 食べ方としては間違ってなかったようでよかったです。
 こってりしたものはちょっとなーという時に、さっと湯で戻して使えるから便利
ですよね。
 うちの家にはこのはるさめがストックしてあるのでしばらく食べれる。
 あ、書き忘れてましたが冷凍オクラはまんま1本冷凍してあるやつじゃなくて
輪切りにされてるやつね。あれ使いやすい。
 それと、高齢者でこういうのも食べにくいという方は、10秒チャージとかにあるような
ゼリー飲料を食べて栄養補給されるのもいいと思います。吸い込んでしまうと誤飲に
つながるから、ゆっくり少しずつ押し出して食べる感じで。どういう形であれ、夏のこの
暑い時期に栄養をとることは大事です。食欲ないからといって食べないで済ませると
低血糖とかおきやすいから気をつけよう。
 まあアイスとかも血糖値あげるにはいいけどね、当然食事代わりにするのはあんま
よくないね。
 
 さてーサークル配置決まったからカット切ったりパンフ編集しながら頑張っていくよー!


6/17氷河の日記

 業務スーパーで売ってる、1個ごとに丸めてあるはるさめがあるのですが、あれ割と
使い勝手が良くて好きです。
 酢の物を作る時に合う。さっぱりサラダとか。カロリーはちょい高いのでたくさん使わない
ように注意がいりますが。
 業務スーパーで調達すると仮定して。
 この丸型のはるさめ1つ、冷凍オクラ適量、わかめ適量を水で戻してしっかり水気を
きります。余裕があればなめこを少量ゆでてさましておく。
 これを全部皿にぶちまけて、青じそドレッシングもしくはポン酢で食べるとさっぱりして
まあまあカロリーはあるので一食分になって良いですよ。お湯でもどしたら熱々に
なっちゃって(冷ますの省略したら)あかんかった。ので、お湯で戻してもさましましょう。
 はるさめをうどんに置き換えてもいけるかと思います。てか夏場はこういうのよく
食べてます。

 10月からの切手値上げ詳細が出たんで情報更新したんですが。
 ゆうメールがどこ探しても情報載ってない。
 直接きかないとわからないかな。
 こっちは価格がわかんないから、パンフ通販があったらしばらくはこちらが差額
負担しようと思います。
 まあいろいろ大変だとは思いますが、現場にちゃんと還元されて欲しいと思います。
 上がいい思いするための値上げはダメだと思うので。
 そういえばハガキの料金も上がりますけど年賀状もあがりますよね。
 いや、100枚買うのに63円で6300円と83円で8300円だっけ、細かい額面忘れたけど、
かなりの差が出てくるなあと思ったもんで。
 わりとこの差は大きいですよ。
 ますます年賀状買い控えとかになっちゃいそうだなあ。
 そろそろ現状に合わせた枚数の印刷にすればいいのに。


6/16氷河の日記

 暑くて食欲がないときに、カイワレ大根をポン酢か青じそドレッシングで食べるとピリッと
辛いのでいい刺激になるような気がする!
 気がするであって夏ばて防止に役立つとは言ってないところがポイントだ!

 私メルカリって、数回程度しか利用したことがないのですが(ガチャの景品でどうしても
欲しかったものが単体であったので買ったとか)、○○様専用のやつって、横取りして
買われてしまうっていうのがあるんですね。
 知らなかった。
 っていうかそこまで詳しくメルカリとか使ったことないからそんなのあるんだってビックリ
した。
 あと、その専用で出しても出した相手がなかなか買ってくれないとかもあるようで、
フリマも大変なんだなあって。
 メルカリって登場当初めちゃくちゃ宣伝かけてたので利用しない時でも知ってたんだけど
その後は犯罪に悪用されちゃったりとかでたまにニュースで見る感じだったなあ。
 ○○様専用で出してトラブってしまう場合は逆に、相手の方とやり取りして、別の
アカウントでこれこれで出すからねとか出来ないもんですかね。あー、アカウント別に
用意できないシステムだったら無理だよね。
 確か買わないと直接のメッセージって送れないんだっけ?
 どうしてもその人に売りたい、であったら「○○さん以外が購入された場合は
出品を取り消すことがあります」とか「低評価をつけます」とか書いておくくらいしか
思いつかんなあ。
 あまり利用しない私が偉そうに言うのも失礼ですね。
 しかしフリマって安く出すのが普通だと思ってたけどそれでもなお値切る人が
いるんですね。びっくりだなあ。
 ま、値切り行為そのものはイベントでもありますからね。花鳥では一切禁止ですが。
(サークルさんが値切っていいと出してる場合はともかく)
 フリマ見てると世の中いろんな人がいるんだなあ、と思います。
 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→6月の日記