多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/31氷河の日記

 明日もう8月ですか。
 はや…。
 そういえば朝、日が上がるのが少しずつ遅くなってきてはいるなーと感じます。
 8月は雑誌の整理を本格的にやらねば。
 あ、CM原稿つくらないといけないんだ。メモ。

 映画、最近は「最速上映」と称して水曜とか木曜に公開するケースが増えてきて
いますね。洋画に多いと思う。
 以前は土曜封切りでそれがいつの間にか、最速上映で金曜上映が当たり前になって
きたけど、この水曜とか木曜上映っていうのは少しでも一週間の収益をあげてランキング
上位に入りたい、みたいなことなんでしょうかね。
 まあ今週は2日にヒロアカという最大のヒットを見込める作品があるから、少しでもって
感じで上映日早めたのかなと思わなくもないですが。
 インサイドヘッド2は見ないかな…。1作目面白くはあったけどいかんせん、どうでもいい
大量の写真を見せつけられるあの謎の時間が苦痛すぎた。あれがまたあるかと思うと
見る気がしない。
 あとはしんちゃんが8月に公開ですね。あれも見に行かなきゃ。
 夏休みだから見たい映画がいろいろ公開されるのはいいんだけどなかなかスケジュール
都合つかないので全部見れるってわけでもないんですよね。
 それと2時間以上の上映時間はちょっと無理だな(笑)。1時間半くらいがちょうどいいんですよ
私にとっては。

 夏コミもうすぐですね。
 参加される皆様はちょうど忙しい頃でしょう。
 今回は土日がちょっと中途半端なとこにあるから、新幹線とか飛行機のラッシュもさほど
ではないみたいですね。
 ともあれ帰省される方々は事故と感染病にくれぐれもお気をつけて。


7/29氷河の日記

 パリ五輪の開会式、結構な雨が降る中選手の皆さんずぶ濡れだったけど、外でやるっての
論外なんじゃないの。
 新しい開催の形とかいってたけど、雨の対策できないなら外で開会式すべきじゃない。
 既存の船を再利用とのことでしたが、豪華な船と、本当にちっぽけな舟との差がありすぎた。
少なくとも選手に対するリスペクトが微塵も感じられない。
 それと、マリー・アントワネットの話でふざけてる時点で、ああフランスって本当に悪趣味な
国なんだなって思った。私は少なくともこれは受け入れられない。
 ミニオンのパートが賞賛されたと言ってたけど、そこが人気だったからマリー・アントワネットへの
侮辱の事実がなくなるわけではないと思います。
 文化の違いなだけかと思ったけど、キリスト教圏の人も割と怒ってるみたいだし、同じように
不愉快に思った人はいるんだなと思いました。
 男子柔道の、審判の制止を無視して締め技を続けた選手になんのペナルティもなかった
のも納得いかない。聞こえなかったといえばそれまでですが、これがまかり通るなら、審判の
注意を無視して反則しても技決めたほうが勝ちじゃん。
 しょっぱなから波乱の気配しかしないなこの五輪。

 イベント無事終わってよかったんですけど、いかんせん暑すぎて記憶が飛んでる。
 メッセの人にかぎ返したと思うんだけど記憶がない。何も言われてないから多分ちゃんと
返したんだと思うのですが。
 疲れすぎると記憶とかなくなるのかなあ。必要な情報ではないとして切り捨てられるのかも
しれない。とちょっと思いました。


7/28氷河の日記

 おにぎりのカツオだけ売れ残り問題。
 何があったんだカツオ…!
 みんな嫌いなのかカツオ…。
 次回は注文数見直したいと思います。
 サンドイッチが割りと売れるなあ。
 まあいろいろと試行錯誤ですよ。季節によっても売れるもの違いますからねえ。
 こればかりは毎回全然読めないです。

 というわけで無事終わったので私は今日、夜パリオリンピックを見ながら後片付けを
するのであった…。
 まだまだこれからだぜ。
 へへへ……。


7/27氷河の日記

 SNSで公開すると「これ欲しい」とか「これ買いたい」みたいなコメントがつくことが
あります。
 でもそういうのってほぼ社交辞令だったりするからあんまり信用しないほうがいいん
ですよね。
 ネットで反響があったからと実際発売したら思ったほど売れない、なんてことは
よくあります。(こういうのを避けるためには、受注予約生産にしたほうがいい)
 なんかすごい否定的に聞こえるかも知れないけど事実なんで…。
 うちのイベントでも、ああしたらいい、こうしたらいいという意見を今までにたくさん
もらったけど、ほとんどは利用者がなくてすぐ終了しています。意見は貴重でとても
ありがたいんだけど、実用的でないものもあり、せっかく提案してもらったのでと思いつつ
出来ないことを伝えると「せっかく言ってあげたのに」って気を悪くされる方もおられ、
なかなか難しいところです。ひとつの案として、パンフレットを自宅に届けてもらって
自宅から会場に運べば、クロネコヤマトの到着を待たなくても済むのではってあったけど
ほかにも委託の荷物やら印刷会社のチラシやら届けてもらっているので、パンフだけ
先に運べばいいってもんじゃないんですよねえ。しかもあれ箱数あるから車に乗らないん
ですよ。そういう、到底無理な意見もあり。難しいところ。
 意見が邪魔というわけではありません。勘違いしないで欲しいのですが。時に、「ああなるほど」
と思うものもあり、自由な発想で意見いただけるのはありがたいです。ただたまーに
「こうすべき」「ああすべき」っていう上から目線の命令みたいなのも届くことがあって、
なんかなーとは思います。
 うちは企業じゃなくて個人でやってるのでそう簡単に出来ないとこもあるんですよねえ。
 そこをどうかご理解いただきたいな、と思います。

 さーて明日のイベント頑張らなくては。
 

7/26氷河の日記

 昔のことなんだけども、、ずっとその分野で努力していた方が努力みのってプロへの道を
歩み始めた時に「おめでとうございます」と祝福したら、これからはプロなんだから気安く
するな的なことを言われたことがあります。
 まあ当時は私も若かったので、手のひら返しされてショックというか残念で、もう交流は
それきりなくなってしまったのですけども、地位を手に入れて変わってしまうのって残念
だなあと思います。
 私は地位も金も権力もない、ないないづくしのただの一般人なので、権力を振るうなんて
ことは機会もないですが、この経験を踏まえて人に対してはそうならないように気をつけ
なくてはいけない、と思いました。
 
 郵便の料金が10月より値上がりしますけど、報道で、これでも2026年度には赤字化とか
やってました。もう年賀状は売れる枚数だけ印刷したらどうなんだい。毎年あほみたいな数
印刷して、半分くらい売れ残る状況を見ていたら、適正数作ったほうが赤字が少なくなると
思うんですが。
 あとはまあコラボグッズを増やすことですね。人気アニメの切手フレームなんて、実際に
使わない人のほうが多いんだから(2つ買って片方使う人はいる)、そういうのをどんどん
系列会社に推奨してやってもらうべきですね。切手だけじゃなく今展開してる、ムーミンとか
すみっこぐらし、以前やってた鬼滅の刃みたいにコラボグッズも増やす。
 あれはいいアイディアだと思うんですよね。今だったら推しの子とかもいいと思うんだけど。
 いつまでもおやかた日の丸の意識でやってても仕方ないので、何とか良いほうへ
変えていって欲しいですね。


7/25氷河の日記

 昨日、五輪の番組をやっていて途中から見ました。
 あんまり全部覚えてないけど、私でも名前知ってるような選手が何人も取り上げられて
いました。
 びっくりしたのは、ジョイナーさんが38歳の若さで亡くなっていたこと。
 知りませんでした。
 すごく素敵なファッションをして競技に臨まれていましたよね。
 決まりきった衣装でなくても良いのだ、という強い決意を感じました。
 亡くなった事を知らなかったので驚きました。

 漫画家の影木栄貴さん、この方が同人サークルデビューしたと思われるイベントに私も
参加していて、同人誌買った記憶あるんですよね。ジャンルは伏せるけどまだ当時コピー本で、
ページ数は多くなかったけど、絵うまいなって印象だった。多分デビューしたて頃で間違い
ないと思います。壁サークルじゃなくて島中配置だったから。それからすぐに壁サークルに
なってましたからねえ。ただ蔵王大志さんと間違えていたらどうしようとは思ってます。そっちの
可能性もなくはない…(汗)。
 ともあれどちらの作家さんもプロデビューされて活躍してこられたのを見てきているので、
月日がたつのって早いなあと思います。
 私はそれからまもなく就職してイベントと両立が大変になったので、もう県外のイベントには
ほとんど参加できなくなったのだけど、大学時代大阪のイベントにちょいちょい出たことは
貴重な経験です。直接はあってないけど柴田亜美さんが同人出されてて友人が買いにいって
くれたこともありました。昔はそういう時代だったなーと。
 私は漫画家として影木栄貴さんを知ったので、竹下総理の孫と言われても「ふーん」って
感じですね。
 だって漫画家って実力でないと生き残れないですよ。元総理の権力やらコネ使っても
生き残れるもんではないわ。それはDAIGOさんもだと思います。コネだけで活動続けて
いけるほど甘い世界じゃないと思う。
 この人たちの活躍を、コネがあるからやっていけると思ってる人は結局、世間の厳しさを
知らない人たちなんでしょうね。


7/24氷河の日記

 BGMできたあ…目がしょぼしょぼ。
 次新しいパソコンにしたら音楽編集ソフトみたいなのいれようかな。いつまでもWMPは
限界があるように思う。てか皆様は何使ってらっしゃるんだろう。
 ともあれ今回もめっちゃばたばたしましたが出来ました。
 本当は三連休いろいろ済ませたかったんだけど豪雨で買い物にいけず、そっから
全部ずれ込んでしまったので…。ああいう梅雨はもうこりごりですね。

 小原乃梨子さんの突然の訃報に驚きました。
 ドラえもんのひとつ前の世代でのび太を演じ、ヤッターマンのドロンジョ様を演じ、その他
多くの役を演じてこられました。心優しい少年から、妖艶な女性の役まで本当にすごかった。
ルパン三世峰不二子役の増山江威子さんも本当につややかな、色気のある声を出す方
でしたが、私はドロンジョの小原乃梨子さんも負けず劣らずだと思っております。
 今年は著名な声優さんの訃報が相次ぎショックです。
 いや今までにも訃報が続くなんて年もあったけど、今年はなあ…大好きな声優さんが
次々と鬼籍に入られてしまってつらいです。
 向こうでドロンボー一味としてまた活躍していて下さい。
 心よりご冥福をお祈り致します。

 BGMの話に戻るんですけど、シングルCDを取り入れてるのが何枚かあるけど、音が
ちゃんとかかるかどうか心配だなあ。一応再生してみたら普通にかけられた感じでは
あるので大丈夫だとは思うのですが。
 後は野となれ山となれ。
 

7/22氷河の日記

 アメリカの大統領選はトランプ氏が勝つ感じですかねえ。
 そんな流れかなと思っていますが。
 あの暗殺未遂の動画を見るたびに、本当に奇跡的な一瞬で暗殺を逃れたんだなあと
いうのがよくわかります。たまたまモニターを見るために右側を向かなければ、聴衆の
面前で暗殺が成功してしまっていた。そうなると、射殺されても犯人は一部で神聖化されて
しまいますからね。そういうのはダメなんだ。
 同時にあの動画を見るたび、安倍元総理の暗殺事件を思い出してしまいます。あの時
警護にあたってた人たちは倒れこむ元総理を放置して一斉に犯人確保に向かってしまった。
痛恨のミスですね。
 ま、トランプ大統領の警護にあたっていたのはシークレットサービス、安倍元総理の警備に
あたっていたのは警察官ですからとっさの対応が違っても仕方ないのかも知れません。
 岸田総理が爆発物を投げつけられた時にはちゃんと、総理の保護を最優先してましたね。
 安倍元総理の場合は、演説場所が悪かったのもあるんだけど(地元の県警は許可を出せないと
言ったけど自民党が押し切った形)、ある意味ハインリッヒの法則が働いてしまったともいえる。
 安全確保に絶対はないのだから、油断しないように動かないといけませんね。本当に
一瞬、ふとした時の行動が生死を分けるというのは今回の暗殺未遂で広く認知されたことと
思います。

 サバサバ系女、とかいうのが前にはやったりしましたけど、私は大学生時代、本当に
サバサバした女性がクラスメイトだったことがあります。男女関係なく対等に話をして、
裏表なくさっぱりした人で、気遣いもできる人たちでした。あれが本当のサバサバ系だろうなと。
成績もよく頭のいい人たちで人気もあったし。
 皮肉をもっていわれるサバサバ系の人は、言っていいこと悪いことの区別がつかない、
空気が読めない、人が傷つくことでも平気で言うってタイプの人ですよね。それをサバサバだと
勘違いしている。こっちも出会ったことがありますが、本当にただズケズケ言うだけで
相手がいやな気持ちになっていようがおかまいなしだったので、かかわりあいたくないなと
思いました。
 本当にサバサバしてる人は自分で自分のことを「サバサバしてるって言われる」、なんて
言わないですよね。


7/21氷河の日記

 イベント準備なんとか終わった。きっつ…。
 あとBGM編集しないと。
 らんまが新作決まったのでかけようと思ったんですけど、歌ってた方が引退されてて
権利上配信されてないみたいなので、だいぶあとのOP使用することにしました。
 引退して権利引き上げてるとかあるんだなあ…。テレビバージョンの短いやつなら
配信されてるんですけど、同じ値段で1分ちょっとのを購入するよりフルバージョンのを
購入したいなあ。今はもうレンタルが出来ないから全部配信で購入するしかないのでね。
あ、ゲオってお店のレンタルがどうかチェックするの忘れてたけどもういいや。
 暑いなかあまりあちこち行きたくない。
 ともあれ今回の花鳥はなつかしい曲を結構かけようかなと思ってます。
 なんか夏ってそんなイメージない?懐かしい感じの。私だけかな。
 問題はCDシングルが今も聞ける状態かどうかだ…。ダメだったらDL音楽を購入します。
 って今ニュースみてたら、ぬーべーも新作決定だって。
 どうなってるの。
 まあリメイクは嬉しいけど、当時受けたものが今もうけるかどうかっていうと…微妙な
気がします。ちなみにぬーべーは玉藻がぶっちぎり人気キャラでした。
 ぬーべー新しく作るなら、ネウロも新作作ってくれないかな。あれ後半はオリジナル入って
ちょっと不満なんだよね。最後までアニメ化して欲しいと今でも思ってますよ。
 
 イベントまであと1週間となりました。
 気を引き締めて準備にあたりたいです。
 スタッフさんが何人参加してもらえるかにもよるんですよね。
 5人以下だと地獄確定です(笑)。
 社会人だと大変だもんね。
 安定して10人くらい参加できるのが一番いいのだけど。
 人口減少が続いてる山陰でこうして継続できているだけでも御の字です。


7/20氷河の日記

 イベント準備は3時間が限度ですね。
 エアコンがんがんにかけてても汗が出るし体力的にきつい。
 まあ、昔みたいに体動かないからね。気をつけないと。

 ずっと不思議に思ってるんですが、私が行く病院で、パタパタと静かな中に足音を立てて
歩く看護師さんがおられます。それはもう、初めての人とか通い出して日の浅い人が顔を
あげる程度には。
 病院って基本的に静かなところなので、パタパタという音が響きわたると自然、人はそちらを
見ると思うんだけど、その看護師さんは気にならないんだろうか。
 まあ毎日そうやって音を立てていたら、その音の情報を脳が処理しなくなってしまうので
(これが慣れというやつです)気にならないのかも知れない。
 でも、病院では静かに歩いて欲しいなあ、とちょっと思いました。皆さん具合悪くてきて
いて、ちょっとの音でも苦痛になるとか割とありますからね。

 同じようにスーパーとか書店でもめっちゃ音立てて歩く人とかいて、余計なお世話なん
ですけど、この人はどういう環境で育ってきたんだろうと思いますね。足が悪くて、どうしても
そのような歩き方になる人は仕方ないと思いますが。
 鉄製の外階段を深夜とかに「カン!カン!カン!」て大きな音を立てて降りていく人は
その音で他の住人が目を覚ますかもって考えないんですかねえ。
 ま、人のことばかりいっておらず自分も気をつけなくてはならないなあと思う次第です。
 私もわりと車のドア強く閉めちゃったり、それこそ足音がドタバタうるさかったりするので。


7/18氷河の日記

 火曜の日記気づかずに前半分に書いてたよ。
 疲れすぎててボケてる。
 ただいま絶賛イベント備品準備中なのですが、エアコンのリモコンを紛失して20分くらい
探してた。時間無駄にしたわあ。
 いつもちゃんと定位置においてるのですが、置き方が雑だったみたいで、滑り落ちて
いたのに気づかなくて。リモコン類はなくすと困るので定位置においております。漫画とか
秒でどこいったかわからなくする才能のある人間なので…。

 こないだ、サザエさん、まる子ちゃん、鬼滅にワンピース、ちいかわの作品を取り上げる
4時間番組だっけ、やってたけどすごく面白かった。
 こういうのが見たいんだよって思いました。
 途中の主題歌特集はいらないけど、サザエさんとか私も半分くらいしか見たことないから
過去のサザエさんとか面白かったなあ。
 これですよ、バラエティとかで見たいのは。
 でも他局だと作れないかなあとは思いますね。日テレってすぐ浮かぶのコナンくらいしか
ないし、TBSはなんだろ…ドラえもんこっちではやってるけどあれもともとテレ朝ですよね。
 フジならではかもしれませんね。
 で、番組の話に戻るけど、昭和が舞台だから、サザエさんの波平とかフネさんが50代に
見えないくらいふけてるんだよね。昭和の時代の50代って本当にもうヨボヨボになる手前って
言ったら失礼だけど、今でいう後期高齢者みたいなものだったから。
 そういうところが、今の時代とマッチしないといわれるのかも知れません。
 でもこれはこれでもう今の世代にもこういうものとして受け入れられてるんじゃないかな。
 今は昭和ブームといいますし、あってるんじゃないでしょうか。


7/16氷河の日記

 中村靖日さんの訃報びっくりしました。
 いやいや本当に若すぎる。
 私は記事にあげられていた作品ほとんど見てないのですけども、医龍で気の弱い、
それでいてしっかりとした医者の心を持っている弱きのお医者さん役とか、謎解きは
ディナーの後でのとぼけた警察役とか本当に好きでした。
 何でもそつなくこなす脇役、と言っていいのかわかりませんが、ちゃんとそのドラマに
あわせて、求められる役を演じることの出来る方で、中村さんがいたからこそ主役の演技が
光る、そんな素敵な役者さんでした。
 これからたくさんの作品で活躍してゆかれるだろうと思っていただけに残念でならないです。
 ご冥福をお祈りいたします。

 木の寿命っていうとどんくらいなのかなと思うのですが。
 私がよく行く松江フォーゲルパークでも、毎日木々の手入れをしている方がおられますが、
毎日手入れをしていてもダメになる木とかあり本当に難しいのだそうです。
 命ですもんね。
 よく、大木が倒れたなんてニュースを聞きますが、誰が手入れするわけでもない、野生の
ものであれば、寿命だったり、腐ったり、何か理由があって成長が出来なくなって倒れる、と
いうのは仕方のないことなんでしょうね。
 ただそれが道端だったりすると人が巻き込まれる可能性もあるので、いつも見慣れてる
木とかがいつもと何か違うということがあれば、早めに行政とかに連絡しておいたほうが
いいとは思います。
 動物と違って、物言わぬ植物だからこそ、きちんと手入れが欠かせないんでしょうね。
 私は観葉植物とかすぐ枯らしてしまうタイプなので育てることはないですが、フォーゲル
パークの手入れをされている方が言っておられた「一日でも休むとどうなっているかと気になって
仕方がない」という言葉が印象に残っています。大切に手入れされてるので、行く機会が
あったら植物のほうも眺めてみてください。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記