多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記


7/13氷河の日記

 近いうちにイベントの開き方ページを更新しておかないと。
 メモメモ。
 一番の課題だったところが情報提供いただいて何とかなりそうなので。
 少しでも、イベンターさんとか、これからやりたいと思ってる方の役に立てばと
思ってます。いうても花鳥は古い時代のやり方そのまんまだから全部が役に立つ
わけではないけどね。これ使えそうというとこだけ情報抜いてもらえばいいので。
 デジタルなんかは今頃の人らのほうが詳しいだろうし。
 パソコン買い換えたらペイントソフトなどいろいろ使ってみたいです。新しいものに
慣れることができるかなあ。

 アッコにおまかせという番組が、選挙の投票に関して嘘を伝えてしまったということで
騒ぎになってるみたいですね。
 候補者の名前は登録されている通りに書かなければいけない、ひらがなで書いては
いけない、と言ってしまった、番組内で訂正されたものの、はかりしれない影響を与えたと。
 選挙にいった人がいないのかねえ、とちょっと思いました。
 あとは違うとわかっていても番組的に言い出しにくい流れになっていた可能性があるの
かも、と。
 この番組たまに見ますけど、アッコさんがあれやこれや口をさしはさんで進行の邪魔を
しているなとは思います。ミヤネ屋のミヤネさん、ひるおびの恵さんと同じですね。
 全体の流れを理解せず、その場で自分が疑問に思ったことを話をさえぎって質問する、
というのは社会人としてはよろしくないと私は教わりましたが。ともあれ、何でもかんでも
その場で「これはどうなの」「でも報道ではああいってた」と聞いて、アナウンサーから「それは
後で説明しますので」といわれることもしばしば。アッコさんが質問するだけでなく、周りにも
話をふってしまうから、周りの人らがあれこれ話した結果、ほとんど説明が進まないで終わる
というのも見たことあります。
 せめて説明は最後まで聞いてから疑問に思ったことを言う、くらいの流れにされたほうが
いいんじゃないでしょうか。
 まああの番組見てると、誰も指摘できないんだろうなあ、とは思います。


7/12氷河の日記

 スマホアプリってあるじゃないですか。
 あれが、パソコンでもできますよみたいな表示が出てるのですがどうなんですかね。
 今のPCはwin7なのでまあ出来ないけど、パソコン今年中には買い換える予定なので
買い換えたら出来るようになるんだろうか。
 面白そうだなあと思うゲームいくつかあったので。ブラウザゲーム検索しててアプリの
ページが開いて、あーアプリかーと思ったらそういう表記があったという流れなんですけど。
 でもやっぱりこの手のはパソコンよりスマホでやったほうが操作性がいい感じに
なってんでしょうね。
 
 パンフが9割がたできたのでコピーにいきたいのですが、天気が悪くていつコピーに
いこうか…。三連休のいつかにはいきたいです。
 ちょっと今週の雨はひどかったですよね。梅雨そのものの期間は変わらない(例年より
短い)が降雨量は変わらないといわれてたから結構降るんだろうなと思ったけどあんなに
降るとは。
 日御碕への道は大丈夫でしょうか。
 いざとなったら日御碕神社がある近くの浜から船で一旦脱出…とか考えたけど
あそこ確かかもめとかウミネコが営巣してるから近づいたらダメなんだっけ。
 なんかこれから夏休みって時で本当に稼ぎ時だと思うしなんとか早く治せないもの
ですかねえ。
 でもあの道本当に片方は切り立ったがけなんだよね。景観を重要視してかは
わからないんだけど。
 一日も早く復興して欲しいです。


7/10氷河の日記

 レイアースって新作が出るんですか。
 アニメ?
 あれどうすんだろ。
 もともと確か作者さんが、車が好きで車種の名前をロボットにつけておられましたよね。
 昔ならともかく今スポンサーいろいろ絡みあると思うんだけどどうするんだろう。
 まあ、さっぱりと名前変えてしまってもいいかなとは思うんですけどね。
 新作ということで。
 タイバニとかはスポンサーの名前を体に入れてるとして斬新なネタが受けましたけど、
その分2期の制作だとか、某テレビ局で再放送される時にいろいろ大変だったみたいです。
 なので、レイアース新作作るなら、もうまるっと主人公らのロボは別ものにしていいと
思うんだけどね。
 というよりあれ続編になるのか新しい話になるのかどうなんでしょう。
 恋バナみたいなのはあったけど主人公らがもとの世界に戻ってきたから結局
結ばれなかったような気がするんだけど。
 もうン十年前にアニメ一度見たきりだから記憶が怪しい…(汗)。
 声が変わる前の佐々木望さんがメインキャラの一人やっておられたなあ。
 かっこよかった。
 OPがねえ、田村直美さんの高音パートめっちゃかっこよかったなあ。
 カラオケで歌いにくかった(笑)。私声が低いほうなんで。
 レイアースも当時の流行でキャラソンとか季節ソングとかいろいろ出たんですよ。
 次の花鳥で流そうかなあ。せっかくだから。
 らんまもリメイクだっけ。
 メモしとこ。
 私らんまの方はあんまりちゃんとアニメ見てないんですよね。なんだろうあの時間帯
どうだったんだっけ。覚えてないけど。いつの時代にアニメになったかも覚えてない。
 録画する機器も持ってなかったんだっけかなー。
 歌は知ってるんですけど。周り皆好きでしたね、らんま。


7/9氷河の日記

 なんかジャンプ漫画のレベル下がってる気がする…。これ連載してたの?みたいな。
 あーでも週刊少年ジャンプではなくて他紙だとそこまで厳しくないのかな。
 これは…ってものがいくつかあってちょっと残念でした。
 もちろんジャンプだけでなく、他の漫画も数冊続けて「これは続きいらない」ってものが
あって残念だった。特にあれですよフルカラーの1冊1000円以上するやつ。あれがまとめて
どこら辺が大人気なのっていいたくなる内容だったのが…。もちろん売るために帯でいろいろ
宣伝とか、情報を盛るのはありだとは思うのですが、どういう内容か、を説明できないくらいに
内容がないものがいくつかあってひどい出来だった。
 残念だなあ。
 毎日漫画を読まないと死ぬくらいには漫画が大好きなので、多少つまらなくても読みますが、
だらだらと主人公が悩むだけで何も進まない、それだけで1巻終わるような内容だとほんとに
なんでこれ発売したよ…とは思います。
 過去にそういえばなろう系のコミカライズで、主人公が世界に転移だったか転生だかして、
神様にその世界のシステムを説明してもらう…だけで1巻終わって、ブン投げそうになった
ものがあります(笑)。あれはもう少し何とかすべきでしたね。おかげで2巻は買ってない。

 業者さんにFAXせねば。
 メモメモ。
 あと、イベント用の買い物も増やさないと。
 忘れないようにしよう。
 パンフも今週中に仕上げてしまいたいですが、コピー取りに行く時間がなあ…。
豪雨なので少なくとも雨があがってからにしたいです。


7/8氷河の日記

 昨日の都知事選の報道、夜10時過ぎくらいにニュース見たら、石丸さんの政策がどうの
こうのって言ってたから、石丸さんが勝ったの?まさか…と思っていたんですけど、そのあと、
小池さん当選の一報がありました。
 謎の石丸さん特集なんだったんだ。
 
 テーブルと冷蔵庫が一体型になったアイテムあるらしいですね。
 欲しい!
 冷えた飲み物とつまみ食べながらテレビだらだら見れるじゃん。
 って思ったんですけど、うちにはそんな冷蔵庫を横にしたようなサイズのものを置く
スペースがなかった。
 もっと、こたつくらいのサイズのがあったらいいな…欲しい。
 夏に冷たい水を飲んでいて、それがきれたからとキッチンにいくまでの道のりが
むわーっと暑くて大変なんですよ。家全体冷やせたらほんといいのにって思うくらい。
 てかむかしイベントで使って、その後使わなくなったミニ冷蔵庫があるの思い出した。
あれ使おうかな。数年くらいしか使ってないからまだ使えるはず。
 やっぱり暑いとき、寒い時って部屋の外に出たくないよね…。

 土曜日にプロジェクトXでトでトモエ学園のことをやってました。
 黒柳徹子さんの、窓際のトットちゃんに出てくる学園です。
 映画も見たけど面白かった。
 今でいうフリースクールですよねああいうのは。
 学校になじめない子供たちの受け皿になっていて、そこから世界的に著名な方も
排出されている。結局、子供の可能性というものは大人が勝手にものさしで決め付けては
いけないのだなあと思います。
 学校にいけないからダメな子とか、周りと同じようにできないからダメとか、それは大人の
都合に過ぎないんだなあ、とトットちゃんを思い出すだにそう感じます。


7/7氷河の日記

 〆切日一日間違えて提出してしまった…。
 〆切日の翌日に、まにあったーとドヤ顔で提出した…。
 よもやよもやだ。
 穴があったら入りたい。(煉獄さんかよ)

 今の職場ではないのですが、と前置きして。
 「専業主婦は好きな時に家事してあとはダラダラしてればいいから楽だよな」ということを
平気で言う男性社員が多いとこに勤めていたことがあります。
 もうかなり昔の話だけどね。
 女性社員がお茶だしして当たり前、それぞれの好みを覚えてお茶出して当たり前
(お茶嫌いなので紅茶に、とかコーヒーにミルクを入れるとか)ってクソなとこだったん
だけど、当然家庭内の家事も女がやって当たり前、こっちは働いてんだからって考えの
人が多くて不愉快でしかなかったです。だったら共働きはどうなんだよって内心思ってた
けど、共働きでも奥さんがご飯作るのが普通、こっちは料理なんて出来ないしみたいなね。
 今の時代だったら絶対許されない職場だなあ、と。
 家事をしたことがない人ほど簡単に「専業主婦は楽」って言いがちですね。それでいて
自分は「家事したことがない」を自慢だと勘違いしてる。もしくは「家事なんか簡単に出来る」と
一日二日ちょろっとやったのを家事だと言い張るなど。
 昭和の時代ならともかく今は、どちらが家事やって当たり前だとか、専業は楽だとか
言うべきではないと思います。企業のCM見てるとたまにそういう、昭和の価値観まんまなの
があってびっくりする。決定権もってる人がそういう人で情報がアップデートされてないんでしょうね。
 誰がして当たり前というものではなく、家族で話し合って分担していくのが一番いいと
思います。
 

7/6氷河の日記

 最近はどこも、夜の熱中症対策として、エアコンをつけっぱなしにするのが良いと推奨
してますね。暑くなったらつけて、涼しくなったら消すを頻繁にやるほうが電気代あがると。
 私も、自宅にいる時はエアコンつけっぱなしにしています。自動運転で涼しくなったら
セーブモードにかわるしね。
 高齢者が暑く感じないからエアコンをつけない→熱中症にって話をよく聞きますが、暑く
感じないからこそ、室温計をつけて熱中症アラートが出たらエアコンを作動させるっていう
風にしないと、自分の感覚を頼りにしてたら死にますよ。
 私も含め、年を取ってくるといろいろな刺激への反応が老いによって認知しにくくなります。
 自分で意識して気をつけないと、突然倒れてそのまま…ってなります。そうなりたくなければ
気をつけることです。夫婦で住んでるから倒れても大丈夫、という方もおられましたが、過去
夫婦で熱中症で倒れていて両方とも亡くなったってケースもあるので、家族がいるからとか
関係なしに自衛して欲しいです。

 同じ理由で車の運転も気をつけたいことですね。自分はまだ若い世代に負けない、では
なく、老いによる、踏み間違い発生時の立て直しが利かない可能性を考えて、急ブレーキ
急アクセルではなく、ゆっくりとペダルを踏む動作をクセにするのが一番です。
 わんとあのシルバーマークつけてすごい勢いで発進していく車とかいるけど、あの調子で
ブレーキも強く踏み込んでいると、誤ってアクセルを踏んだ時に「ブレーキを踏んでも車が
止まらない」認識のまま走り続けることになります。
 やむをえない場合を除き、ペダル操作はゆっくりと。駐車場だってよほどの急傾斜に
作られてるとかでない限り、ブレーキの上に足を乗せたまま進んでも足ります。
 運転のうまい人ほど年を重ねれば自分の運転に対して慎重になるものです。
 

7/4氷河の日記

 昨日、TVerってやつで、テレ東の番組見たんですよ。
 ちょっと感動した。
 今はこんな風にできるようになってんだなあ。
 いうても怖い番組やってるっていうのを知って、リアルタイムで見れるとあったのでそれを
見たんですけどね。
 3時間くらいあったかな。
 内容はそこまで怖いものでもなかったけど何より、トークがそこまで多くなくてよかったなと。
 他局のこういう怪談ものだと、映像ちょっとやってスタジオでずーっとしゃべってる、また
ちょっと現地ロケやってスタジオでしゃべってる、とかばっかりでとにかくいらないパートが
多すぎるんですよね。
 テレ東の番組をリアルタイムで初めて見る経験しましたけど面白かったです。

 夏アニメの放送が次々開始してて早いよ…って感じです。
 またOPEDチェックしておかねば。
 もうレンタルなくなったからDLで購入しないといけないからなかなかに痛いです。
 もーほんとに不便だらけ。
 米子だとツタヤがあるのになあ。
 調べてみたらゲオというレンタル店があるみたいだけど品揃えどうなんだろう…。
 ちょっと検索していってみます。

 あーそうそう、珍しくCSの時代劇チャンネルが一週間近く無料公開されていて、
チラッと見たけどやっぱり昔の時代劇は面白いですね。知らないものがほとんどなんだけど
もう地上波では予算の都合で出来ないから、再放送ででも見れるのは貴重ですね。
 こういうのこそ、クールジャパンとか言ってないで支援すればいいのに。


7/3氷河の日記

 先日、なんか寝苦しくて寝つけなくて、寝れないから漫画でも読もうって思って読んでた
んだけど10冊読み終わっても全然眠気がこなくてまいった。
 当然朝起きた時はもう眠気でぐわんぐわんでした。うーむ。

 ドラマ古畑のニュースがよくあがると思ってたら再放送してるのかな?
 いいなあ。
 松嶋菜々子さん犯人回で、ドラマ第一話の漫画家ちなみの結末が語られたことに衝撃って
記事を読みました。(2週間くらい前のやつ)
 当時見た時は、ああ幸せになったんだよかったなと思っていたけど、そのニュースにつづられて
いた視聴者の感想見ると、衝撃的というか、古畑がちゃんとちなみを見守っていた、支援して
いたことに感動する人が多いみたいですね。
 確かにここまでやってくれる刑事さんっていないですもんね。
 続編の話が出ているようですが、そもそも田村正和さんが亡くなられた時点で脚本を
手がけた三谷さんが彼以外には考えられないと言っていたのだから、続編は無理なんじゃ
ないかと。いやもちろん承諾を得て、別のキャスト、別の脚本家で作り直すという手はありますよ。
 だけどそれが面白いかというとおそらくオリジナルと比較され続け「期待したほど面白くない」
という結果に至るのではと。
 最近ドラマが昔の作品を引っ張り出してくるケースが目立ちますが、昔の思い出って
良いほうに修正されてることが多いから「あの続編が帰ってきた」ってやったとしても
「昔のほうが面白かった」ってなっちゃうことが多いんですよね…。難しいと思います。
 鍵のかかった部屋なら続編ありだなと思うけど、大野さんが今芸能生活されてないから
それも難しいですよね。
 リーガルハイも続編はもういらないな、と…。2がかなりぐだぐだだったから。
 むしろ昔のドラマを再放送できるものはどんどんやってくれたほうが視聴率取れるのでは?
なんて思いますね。踊る大捜査線なんてまさにそうじゃないのかな。


7/2氷河の日記

 パンフ編集してたら汗が原稿用紙に落ちてやばいやばい。
 カットには落とさないようにしてるけどもう汗だくでした。
 エアコンかけると部屋狭いから風で飛ぶ可能性があるのでね…。
 あとインクが湿気でにじんでやばかった。ねり消しでなんとかした(笑)。
 もっと快適な環境でパンフ編集したい…!
 いやデジタルにしたらこんな苦労いらんのはわかってるんですよ。でも私がそういうの
使いこなせる自信がないので。ひとつひとつカットスキャンして補正かけて原稿用紙に
配置していくみたいなのが。無理です。
 まあこういうアナログでぼちぼちやってるイベントが全国にひとつくらいあっても
いいんじゃないかと…。という全力の言い訳。

 週末から週明けにかけて山陰両県でも雨がすごかったですね。
 九州もかなりひどかったようで。
 っていうかね、10センチも水かさが増したらもう運転したらだめですよ。
 走ってたらわからないかも知れないですけど、例えば前の車が走ってる時に、
両脇にものすごい水しぶきがあがる、対向車線からもそんな状態というような場合
少なくとも水かさが5センチ以上はあります。
 こういう場合さらに走行させるともっと水かさがました道路に遭遇することになります。
毎日通勤で使ってるなら大体見当つくと思うけど、駅前のような場所って大体周辺から
道路が集結するような形でありかつ、水がたまりやすい状況にもなっているので、そういった
場所への走行はさける、場合によっては道を引き返し、お店の駐車場などに入れさせて
もらって事情を話してしばらく駐車させてもらうとかしたほうがいいです。
 といってもそのお店も場所が低い位置だったりして水がたまってくるようだったら逃げた
方がいいけどね。
 車のフロント部分の下あたりに水面がつくような深さ、あるいはマフラーに水がたびたび
浸水するような深さの場合はもう車の運転をやめてください。エンジンに水が入って確実に
廃車するしかなくなります。走れるから大丈夫、ではないです。
 大事な愛車をダメにしないためにも、日ごろから通勤に使う場所はどんな場所なのか
確認しておくことも大事です。


7/1氷河の日記

 鬼滅の刃劇場版3部作決定でました。
 びっくりしたー。
 予想だけど110分くらい、ぎりぎり2時間にならない長さで、回転数あげて
いくんじゃないかと思ってます。子供連れさんも見に来るだろうし。
 ただ最終決戦ってだけあってわりとつらい内容なんですよね。
 またPG-12はつくと思いますよ。
 それでも150億ずつくらいは収益いくんじゃないでしょうか。
 余計なお世話のメディアが400億突破するかとかいらんこと言わなければいいのですが。
 前の記録を超えないと人気が落ちたとか騒ぐ無責任報道大嫌いです。
 
 ところで。
 週末買い物にいったら、野菜のつめあわせが半額で買えて感動した。
 カット野菜袋につめたやつあるじゃないですか。100〜200円くらいの。
 あれですよ。
 大量に半額のシールついてたんで数個買ってきた。
 けち臭いと思われるかも知れないけど野菜が高いから節約したいんだよね。それに
別に半額にしてくれって言ったわけでもないから、あれば買ってもいいでしょうよと。
 しばらく野菜ざんまいです。日本の賞味期限って早めに設定されてるから、数日
程度なら過ぎても問題ないしね。
 あと、プラントってスーパーでは賞味期限近いものを安く値引きして売るじゃないですか。
あのシステム好きなのでいきたいけど、たかが食品の買い物に片道1時間半かけて
いくわけにもいかないから、時間があいた時にくらいしかいけないですね。でも
あそこもいろいろあって楽しい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→7月の日記