多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想


7/14氷河の日記

誰も待っていないドラマ「金田一少年の事件簿」の感想(笑)。

全体的な感想としては非常に高い完成度だと思います。「どうせ面白くないだろうな」という
先入観を持って見ていたのに、それを吹き飛ばすほど面白かったです。
多分松本さん演じるハジメちゃんがまだ原作の「金田一少年」に結びつかないからだろうと思う。
(新しいドラマとしてみてる気分)

で、細かいところ。
松本さんは、堂本さんの演技とか、原作を研究しまくったんじゃないでしょうか。少なくとも3月
のドラマよりは「金田一一」になりきれていると思います。反対にダメダメだったのは美雪。
「お前は速水玲香かー!!!」とツッコミを入れつつ見る私。ハジメちゃんのロマンチシズム
を小バカにしたり(あのタイタニックのシーン)するのにちょいムカ。その後もハジメちゃんを試したり
と最低。美雪ちゃんのピュアな一面がまったくなく、単なる今時のクソナマイキなコギャルと
化していたのが残念です。ハジメちゃんが予想を大きく上回っただけに…。
今後美雪ちゃんは速水玲香ちゃんと思うことにします(苦笑)。

次に冒頭のふかわさんと内藤さんの掛け合い。「お前何してるんだ?」「張り込みです。警部は?」
「聞き込みだ」に何か笑っちゃいました。
そして、船長がいなくなったシーン。上を覗いていたハジメちゃんがあわてて頭を引っ込める時に
手すりで頭打ってました。細かいなぁ。原作のハジメちゃんもやりそうだ。あと、「胸焼けがする」
「バカ、胸騒ぎだ」の掛け合いも。

で、途中友達から電話かかってきて話してたんですけど、マリーセレスト号って…あれ、別に
行方不明になったわけじゃないのに。救命ボートで全員逃げて無事だったんだけど、新聞が勝手に
「まだ暖かい朝食が…」とか「航海日誌が」とかって書き加えたと確か証明されてましたがな。
うーんうーん。でもこの小説が出た時点じゃまだ解明されていなかったのかな…。

それはおいといて、カメラワークがまた斬新になっていて面白かった。音楽も今風でいいですね。
客船の話なんて絵的に再現するのは大変だろうし、実写に選んだのは正解じゃないかなぁ。
来週は後編、再来週は仏蘭西銀貨、その次は2週で黒死蝶事件と約5話まで判明しましたけど
あとはどうなんですかね。楽しみです。
いやー見るまではどうかと思っていたけど、なかなかどうして、面白くて私としては満足でした。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一ドラマの感想