多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事


野次馬ニュース

週刊ダウト12月25日配信メーリングリストより

クリスマス、警視庁がツリーに!?

 やっぱりやるだろうと思ってたけど、警視庁をクリスマスツリーにしちゃうなんて、さすがは天下の
いたずらっ子高遠さん。24日が25日に変わる瞬間警視庁の前にいた人は、一際目立つイルミ
ネーションの出現をリアルタイムで見たよね。
 私、Kも本当はクリスマスイブに予定があったのに編集長の命令で仕方なく、警視庁前で張り込んで
ました。(なんの予定?ってのはナシよ)
 おかげでバッチリ、ツリーを写真に収めたよ!警視庁に証拠物件として押収されましたけど。
 
 さてさて、どうもこの電飾については、何日も前からコッソリ設置されていたのでは?とか、人手を
借りて一気に設置したのではといろんな憶測が飛んでおりますが、もちろん本人(高遠さん)がノー
コメント状態なのでまったく仕掛けのほどは分かりません。
 ただニュースなどでも言っているけど、かなり広範囲にわたって仕掛けられていたから(だから、結構
離れたところからでもこのツリーは見えたみたいだよ)、取り除くのも大変だったみたい。結局、
「今夜も見たい!」っていう電話が相次いで、撤去は26日以降になるみたい。警視庁の皆様方は
カンカンだけどね(笑)。
 この決定を下したのは某上層部の方だとも。「孫が見たいとせがんで仕方なく…」とかなり私情が
入った理由からだとかなんとか言われているけど、これが本当かどうかは未確認。ただ、「あまりにも
悪質な犯行」とまでは言えないというんで、撤去を延ばしたみたいですね。
 今年のクリスマスツリーはちょっと派手だったけど、いい記念になるね。


負けちゃいないよ、KIDはサンタに

 夜空を颯爽とハンググライダーで駆けて、いずこからともなくやってきてまた夜空に消えていく。
平成のアルセーヌルパンと異名をとる怪盗KIDが今年のクリスマスにも現れたよ。
 犯行予告のあった佐倉宝石店の前には深夜にもかかわらず、沢山の野次馬が。お前らクリスマス
予定ないのかよとつぶやきつつ、自分もそうである当記者は寒さに震えながら夜空を見上げており
ました。
 現場では厳しい規制が敷かれ、KIDが変装しているといけないからと見物人は厳重に持ち物
チェック。当記者ももちろんチェックを受けて、撮影は不可と言われてしまった。捜査上の事情だって。

 で、当日の状況を時系列に記すと、
23時59分。
 警察官が野次馬を遠ざけている佐倉宝石店の前に、いつの間にかサンタクロースが現れる。
 いつの間にどこから来たのか誰も見ていない。というか皆、「誰かが調子に乗ってサンタの格好で
 来たんだナァ」程度にしか思っていなかったことが判明。警官の死角だったのでまだ気がついていない。

25日、0時00分
 警官に挨拶して堂々と佐倉宝石店に入る。一瞬警官あっけにとられる。
 すぐに体勢を立て直し、その場の警官約半数が中に突入。
 見物人、やんややんやの大騒ぎ。
 どさくさに紛れて中に入ろうとしたけどダメでした。
 内部、騒がしくなる。

0時10分
 誰かが「あ」という声とともに上を見上げたらしく、一斉に野次馬が上を見る。警官も。
 姿を発見することは出来なかったが、第一発見者の証言によると、先ほど宝石店に入ったと思われる
 サンタクロースがソリに乗ってトナカイに引かせ、夜空を走っていくのが見えたという。

0時11分
 内部から30人くらい警官が出てくる。あたりに緊急配備。
 見物客の事情聴取が始まる。

1時27分
 事情聴取終わり。解散させられる。

 知り合いの警官を見つけたので、一部始終を聞いてみたところ、我々がサンタの侵入を見たその後
にどこから入ったのか、目的の宝石がある部屋にそのサンタが現れ、変装を解いてKIDと名乗ったとか。
(入り口から追ってきた警官は入ってすぐに見失い、そこを警備していた警官らと確認中だった)
どのようにして宝石を強奪したかは捜査上の秘密でいえないが、逃走の際確かに窓から飛び出したので
外にいた警官に無線で連絡をとったところ「そのような形跡なし」との答え。
 窓から覗いたがやっぱりKIDの姿はなく、変装しているかもしれないということでその場にいた警官らを
取り調べている最中に、外が騒がしくなった(逃げるサンタを目撃した頃)ので、外を捜索した。
 こんな感じだったらしいです。

 何だかものすごく腕のいいマジックを披露してもらったような感じですね。聞くところによると警視庁の方
でも高遠氏による騒ぎがあったとか。
 夢のあるマジック。
 犯罪者でありながらその腕を惜しげもなく披露してくれる2人の今後の行動が楽しみです。
 ってこんなこと書くから明智さんに怒られるんだね。


野次馬ニュース

週刊ダウト年忘れだよ年末特大号(12月28日発売号)記事より

不況というよりも

 25日に起きた警視庁ツリー事件。
 あれからどうなったのだろうと思ったら、とんでもないことが判明しました。
 撤去は26日に終わったのだけど、総務部が収支決算のデータを開いていたところ不明な支払金が
あるのを発見、調べてみたらなんと25日に高遠氏によって取り付けられた電飾の代金と思われる
金額であることが判明。
 総務部は「まったく、何でこんなにちゃっかりしているんだ」と怒り心頭の様子。
 捜査一課の明智警視は「……………12月から、拳銃使用基準が改正になりましたしね…」と
コメント。これがどういう意味を表すのか分かるような気もするけどあまり考えたくない。
 一方、電飾を手配したとされる業者では「注文を受けた時には『こんなご時世だし、気分転換になる
ものを』ということだったので、不審に思わなかった。一部を前払いしてもらっていたのもあり、こちらも
仕事だからきちんとやっただけ。ニュースになるまでは警視庁が発注したものだと信じて疑わなかった。
まさか指名手配犯と話をしていたとは。驚いている」と述べている。電飾の支払いについては、「よくは
分からないが金に困って警視庁から…っていうんじゃないだろうね。いたずら的なものを感じるね」と
言っている。
 警視庁はこの業者から、発注者の人相などを聞き、指名手配犯高遠遙一と照会する予定だそう。

 今年も散々振り回された感のある警視庁。負けずに頑張ってもらいたいものです。


「警視庁のある1日」いよいよ放映へ

 以前から特集で取り上げてきた、テレビ日本で来年お正月に放映予定の「警視庁のある1日」(決定
タイトル)、編集作業も終了し、本当に充実した内容になったよ!
 テレビ日本さんに、内容をちょっとだけ教えてもらいました。

(第一部) 録画
 ・再現ドラマによる面白エピソード
 ・警視庁メールマガジンが出来るまで〜配信開始から記事作成を追う
 ・こんなことが知りたい!警察の秘密

(第二部) スタジオより生放送
 ・指名手配犯情報募集のお願い
 ・これが警察の逮捕術だ!
 ・逮捕術、実際にやってみよう
  (出演  警視庁捜査一課 明智健悟管理官ほか)

 というわけでなかなか魅力的なラインナップです。
 皆お正月はこの番組を見逃さないようにね!

 


今年1年の重大ニュース

 というわけでこの前募集した、貴方が選ぶ大ニュース。やはりというかなんというか、想像通り
でした(笑)。


1位  警視庁メールマガジン配信開始

コメント:
やっぱりこれだと思う/内閣メルマガの二番煎じと思っていたけど面白かった/冊子の方もちゃんと
買ってます!/自宅配送システムがあるので便利です/読者からの疑問に答えてくれるのが嬉しい
など


2位   高遠遙一マジックショー

コメント:
イタリアに行きたい!行きたいですぅーvv/懸賞に当選して生!高遠さんのマジックショー見てきました。
マジックよりも本人に見とれていたというのはナイショです/全然トリックが分からない!どうやってるの?
など


3位  少年探偵団活躍

コメント:半分はお騒がせ記事もあったけど、子供が犠牲になる犯罪が増えている中元気がある/あまり
無理をせずに頑張って欲しい
など

以下は次の通り
4位以下  高遠さんに恋人疑惑/捜査一課消失事件/バレンタインの事件/(2票以下は省略)

皆さんご応募ありがとうございました。応募者の中から抽選で10名様に、「明智警視オススメ!コーヒーの
おいしいお店」の無料コーヒー券5枚セットを、5名様に「高遠さんが適当に選んだ(笑)、簡単マジックセット」を
お送りします。
なお発表は発送を持ってかえさせていただきます。

今年一年後愛読ありがとうございました。来年もどうぞ週刊ダウトを宜しくね!


      

この記事に関するご意見は週刊ダウト編集部気付でどうぞ。




※これら掲載の記事はすべて実際の事件・団体等に関係の無い架空の物です。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページニュース速報TOP→ニュース記事