多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記


金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。
トリック部分については、管理人信じられないほど頭悪いので当たることはないと
思うのですが…。

8/4 マガジン36/37号

 帰ってきました!前回どこかに出かけてから1ヵ月後の予定です。季節的にも丁度
いいくらいですね。
 でも、ハジメちゃんが「どこ」に行っていたのかということは明かされていません。と
いうことは、終わりあたりに明かされるのでしょうか。それとも謎のままなのか。それは
いいんですが、よくあの体力ないハジメちゃんが秋田県までいけたものですな…。

 それからこれちょっと気になったんだけど、冒頭で「高2」と言ってるのに、ハジメちゃん
の手紙で「高2ん時に転校していった…」となってるのって明らかに変。
 普通高2ん時に転校した…と言うのなら現時点ではそれより学年が上のはず。同じ
高2の時に転校したのなら、「こないだ転校した…」とか「4月に転校した…」とか言うはず。
これは何かの伏線!?(多分違うと思う)

 今回は廃墟が舞台みたいですけど、すごいですねー。廃墟って静かなブームだったり
するからまさに流行って感じで。でも文中でも言われてたけど、廃墟に入るのは不法侵入に
なるし、第一崩れたりしたら危ないのでたとえ軽い気持ちであっても行かない方がいいかと
思われます。私なんて何を見るかわからんから絶対行きたくないけど。1億円つまれたら
ちょっと考える。(所詮金かよ)
 それにしても美雪ちゃん、会う人会う人に「エンコー」って言われまくってますけど、そんなに
信用ないのか…?普通優等生だと「親戚の人?」とか「知り合い?」って聞かれると思うんです
が。ま、高校生の頃、いとこ(赤ちゃん)をデパートでだっこしていて同級生に「氷河さんの子?」って
聞かれた私よりは何百倍もマシだと思いますが。
 しかし腹立てて思い切り剣持さんの職業をばらしてしまう美雪ちゃんも美雪ちゃんだな…。
これでもし何かを企んでいる人間がいるとしたら思い切り警戒しますね。警戒が過ぎて、
犯行を取りやめてくれるといいのですが、そうしたら「何か起きるかも知れないから警察手帳を
もっていきたまえ」と言った頭脳明晰天上天下唯我独尊年中無休嫌味皮肉警視の(ちょっと待て)
立場がなくなってしまうので、何か起きることは起きるでしょう。

 …「『彼は何故か、奇怪な事件に巻き込まれるというめぐり合わせのようですから』って
言うじゃなーい?でも…
 あんたはのこのこ出かけていって刺されたりしていますから!残念!
 警視庁の中心でイヤミを叫ぶ斬り!
 
 すいません本当に明智警視のファンです。すいませんすいませんすいません。
(来週このサイトつぶれてたりして…)

 にしても久々の明智警視、前よりちょっと若返った感じ?相変わらずかっこええですね。
でも警察手帳持って行くのを薦めるなら、キャリア&上司の立場を利用して拳銃も持って
いかせたらいいのに。まあ日本で発砲したら大変ですけども、牽制にはなるし。
 って私は事件を解決させたいのか潰したいのか。

 ここまで全然内容に触れてない読書日記も珍しいのでそろそろ内容にいきたいと思います。

 ところでここでバイトをしているという貴船葉平君。転校していったハジメちゃんの友達
だということですが、こいつ疑っちゃダメですか(笑)。なんか犯人っぽいー(まだ第1話目を
最後まで読み終わってない時点で言っちゃダメだろ)。
 ハジメちゃんと美雪ちゃんに、いかにも始まりっぽく「廃墟って冷気を感じる」と脅して
ますが…。
 実際都市伝説ではなく、廃墟に物見遊山で行ったカップルが証拠写真をとって帰った
ところ、物陰から刃物を持って彼等の頭上に振りかざしている不審者の姿が映っていた
ということがあったそうです。冗談でなく廃墟って誰かが見てる感じ…。というか不審者の
潜伏場所になっていたりしますから気をつけないとね。

 なんか廃墟つながりということで無理やり廃墟病院に連れてこられている一行。
そこで二神育夫という横浜の開業医と海谷朝香というブティック経営者に出会いますが、
早くも2人が「たまたまここで出会った」のではないということを見抜くハジメちゃん。さすが
脅威の推理力は衰えていません。
 でも病院の出口ってある意味わかりやすくもあると思うんですが…。まあいいか。

 さてはて。
 このペンションはルーマニアと交流があって云々という言葉がオーナーから出てきましたが
それで吸血鬼の話なんですかねー。
 あと個人的に私が「ん?」って思ったのは、27ページ目、オーナーがリネンを上に運んで
おいてってシーン。なんでカゴがエレベーターに対して斜めに入ってるんでしょうか?
湊って人がズボラなだけ?いや私もそういうの構わない方だけど。

 もっとも怪しい客は最後に来る、と言いますが(でもって実は重要なキーパーソンだけど
怪しくない場合が多い)、最後に現れたのは緋色景介。流石にこれを「緋村」と読んで「まさか
緋村剣心の子孫!?」とか瞬時に思った時にはもう自分が信じられなくなりました。読み間違い
にも程があるっちゅーねん。
 高遠さんの変装だったらいいなぁとか思ったりもしたのですが、流石にそこまでいくとやり
すぎかなぁ…。

 そんなこと言ってる間に美雪ちゃんが誘拐されてますで、ハジメちゃん!ちゅーか犯人
脱衣所で誘拐して流石にやばいと思ったのか、服着せてますがな。だったら脱ぐ前に
誘拐したれよ。お前は美雪ちゃんが服脱ぐのを見ていたのかと。袋叩きだな後で。

 今回の事件のベースとなっている吸血鬼伝説ですが、その吸血鬼のあとをついていった
という女性と、殺されていた女性が同一人物だとは限らないわけで。
 あと胸に杭を打ち込むってあーた。6年前のことでしょ?やった人遺体損壊罪ですが。
いーいーのーかー?

 とまぁ意地悪い突っ込みはさておき、吸血鬼伝説なのに首絞めてたら意味ないやん。
血ィすうたろかーくらいやってくれ、間寛平!(番組違う)

 第1話目だからそれはもう伏線張られまくりだと思うんですが、何一つ分かりません
でした、ええ。

<今日のメモ>
 とりあえず美雪ちゃんは体重47kg以下、と…。(それは何か意味あるのかオイ)

次の話へ


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページ日記扉→金田一少年の事件簿「吸血鬼伝説殺人事件」読書日記