多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記1


金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/9 イブニング17号

 図書館で夏休みの課題をやっているハジメちゃん。
 夏休み中に終わらせようとするなんて珍しい!
 事件でも起きるんじゃないか!?
 てか図書館行くのに制服なの?
 まあいいけど。

 本開いて秒で寝るのはさすがですわ(笑)。
 「日本の伝統文化風習の研究」という小難しい課題をやるみたいですが…。
 そこに美雪ちゃんがきて、一緒にやる?と声かけてくれた。
 なんていい子なんだ!
 課題をこなすには現地にいって取材や写真を撮る必要があるということで、小学校の
頃仲良しだった星宮つむぎという子のとこへ取材もかねて遊びにいくようです。
 小学校の頃の友達なんてって思ったけど美雪ちゃんずっと文通してるようで。
 まめな子ですね。性格いいなほんと。
 地元の御祭りで大事な役に選ばれたようですよ。
 祭りで大事な役……うっ頭が!!→狐火流し殺人事件

 ハジメちゃんはいつもの妄想でニヤニヤしてるようですな。
 今までそんな展開一度もなったことないだろうに学習しないやつだな!
 大体出かけた先で事件に巻き込まれてそれどころじゃなくなって帰ってくるパターンでしょうが!
 
 この旅行佐木2号もやってきましたよ。
 ドラマの佐木もなかなか良かったです。今回のドラマメンバーはすごくイメージにあってたと思う。
 脱線しましたが、佐木2号がいるということは記録係という名のトリック確認係ですね。
 何かそれ系のトリックがあると推測できます。
 そんな彼らに宇治木政宗というなんか馬に乗って英語しゃべってそうな武将…間違えた記者が声を
かけてきました。
 君達も鬼戸の墓獅子祭を見に来たのかな?と親切に解説してくれます。
 そこに鬼戸村の高校生、赤萩という女の子が声をかけてきました。
 メガネっ子じゃあー。
 バスで1時間かけて高校通わないといけないのか。大変ですね。寮とかないのかな。

 鬼戸村入り口に獅子狛犬がいるんですね。
 この獅子は神社におかれてるのとは違い、死者の鎮魂のための神獣だそうです。
 それはなかなか面白い。
 ハジメちゃんは得体の知れないざわつきを覚えたようです。
 それはこれから始まる血塗られた祭りの始まりを告げる死者の無言の声だったのだ、と。
 熱中症かなー?お薬出しておきますねー。(台無しにすんなや)

 つむぎの家を訪ねた一行。
 つむぎはハジメちゃんのことも覚えているようでした。
 独特だったとか言ってますよ。
 てか美雪ちゃん急に決まったんでとか言ってるけどそれ手紙じゃなくて電話で言ってあげた
方がよかったのでは…。
 そこに流星というガラ悪くていかにもさっさと殺されそうなキャラが登場。←失礼だぞ。
 ほか、鬼倉という若者も。テロップの若者って…。
 墓獅子を演じるのは名誉なことで死神を追い払えるという言い伝えがあるんだそうです。
 死神入ってきてますけど(ハジメちゃん)。
 ご利益があるという鬼倉に対し、ご利益なんかないという鮫川。
 なんださっきから男がごろつきばかりなんですが。
 東京リベンジャーズでも始まるのか。
 鮫川は民宿鬼戸荘の息子だそうです。
 こんなんがいる民宿泊まりたくないなあ。
 
 ハジメちゃんはつむぎの様子が変なことに気づいたようで声をかけています。
 つむぎは自宅に変な電話がよくかかってくる、と言いました。
 電話に出ると無言で読経の声がかすかに聞こえるとか。
 なんかそれナンバーディスプレイ入れたら一発で解決しそうな問題だと思うんだけど…。
 警察に相談も出来るし。

 もともと墓獅子というのは法事や葬儀の時に舞うものでなくなった身内供養の獅子舞
らしいです。
 すごい伝統もあったもかんだ。
 だから墓獅子の顔は黒いのだと。
 鬼戸村の墓獅子祭は舞台も葬式みたいに白と黒の幕がはられ、20歳になる前の若者が
獅子を演じることで同年代の若者の厄落としをするのだとか。
 しかし何年か前、この村の近くで大変な事件がおきたそうで。
 そこまでつむぎが説明したところで、小学校教師のナツミが「余計な話を外の人にしないように」と
注意しにきた。
 うーんこの閉塞感よ。

 ハジメちゃんも民宿にいってみんなの印象を話し合ってますね。
 ハジメちゃんは大変な事件、の方が気になったらしいです。
 スマホで検索したら出てくるんじゃないの。
 今はなんでもネットに情報ある時代でしょ。

 祭り囃子が聞こえてきたので早速繰り出す3人。
 黄金の墓獅子が公開されてました。
 …それもう墓獅子じゃなくて普通の獅子じゃね?
 宇治木の話によると昔ここらには金山があったようです。
 なるほど純金ではなくても金がふんだんに使われてるようですね。
 タケちゃんとかいう子が下に入って叱られてますが…。
 もしかしてこの時何かトリックを見つけてしまって殺されるとかいう展開じゃないだろうな!
 さすがに深読みしすぎですか。

 そして黒タイツさん登場。
 あの獅子があれば何でも手に入るとか言ってます。
 殺人じゃなくて獅子狙いかー!
 でもこんなん盗んで売ってもすぐ足つきますよ。素人さんはこれだから。
(お前が何を知ってるというんだ)
 そんな中、墓獅子が登場しました。
 なんかこの姿…誰かに似てると思ったら砂かけババアだ。ああ、原作鬼太郎の方のね。
 いやーどうなるか楽しみですね。
 

<今日のメモ>
 全体的に画面が黒い(笑)。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿30th 鬼戸の祭り 読書日記1