多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」


ドラマ 金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」

1/4 放映

 今回はわざと原作読み返さないで、ドラマ新作を見るつもりで見ました。ので、原作との
違いをチマチマ言おうとは思わないのですが不満点が3つほど。
 1つ。建物を使ったトリックの説明が一瞬過ぎてわかりにくい。同じ建物の中にいた、という
のはわかったけど、同じ階にいてすれ違わないわけないだろうとか、就寝場所が同じ階って
やばすぎるだろうというフォローまったくなし。
 例えば、「理系が3階で授業してる時は文系は1階で授業し、それぞれその階から出られないよう
施錠してあるからかちあわなかった」、という説明が一言あるだけで説得力がぐっと増したと
思うんですが。就寝場所に関してもせめて階を変えろよ。そこらへんがちょっとなぁ。建物の
図も一瞬だし。漫画とちがって映像はじっくり見られないのだから、その分言葉での説明を
増やした方がいい。
 2つ目。冒頭高遠さんがスパロウと話してるシーンがあるんだけど、あそこはもう少しだけ
ゆっくり話した方がいいです。高遠さんは計画に絶対の自信を持っている。となると、話し方は
少しゆっくり目になるはず。人の話し方、姿勢をちょっと変えるだけで雰囲気はがらりと変わるので
あそこはもう少しゆっくりとたっぷり間をとって話した方が良かった。実際に登場した後の話し方は
本当にかっこよかったので。
 3つ目。これも高遠さんだけど、シャツがシワシワすぎ。さっきも書いたけど、彼は犯罪者たる
自分に絶対的な自信があり、プライドを持っているのだからあんなヨレヨレシャツはいかんでしょ。
不自然にピッチリとアイロンあたってるシャツくらいがちょうどいいっていうか背広きさせろや。
 小説、漫画と違いドラマは映像で見せることができるのだから、服も立派な説得力を持ちます。
プライド高く世界をまたにかける犯罪者がヨレシャツは似合わない。
 これくらいですかね。
 全部演出関係だなぁ。
 あとは話とかのアレンジはそんな気にならなかったかな。あーでも佐木の性格がアレだったんは
ちょっとひどいなって感じでした。あの改変はイカン。
 金田一ドラマって、原作のキャラと変更あったりすると展開上、関係ないキャラの性格がいきなり
変えられたりしてるよね…あれだけは残念だわ。
 逆に美雪ちゃんの役者さんは今回すごくうまくなってたと思う。かわいかったです。前回の違和感
まったくなかった。すごい。

 さてさて。
 校舎の廊下に転々と血が落ちていて、教室の中に入るとハジメちゃんの生首が!
 金田一少年の事件簿ご声援ありがとうございました。(早い、早い)
 何してんだよオメーは。
 というわけでふざけてたハジメちゃん、美雪ちゃんと佐木に獄門塾という予備校へ引っ張っていかれる
ことになります。
 てかこのパンフレットからして怖いんだけど。
 しかもなぜか合宿マレーシア。
 日本と台湾の学生の合同でなぜマレーシアなんだ。
 どっちかの国にしとけよ!
 んでその獄門塾に申込にきたら、シーンと静まり返ってて、ハジメちゃんが休みだかえろかえろ
って言ってると、突如として鳴り響くベル。
 だらーんとしてたハジメちゃんがスイッチ切り替わったように走り出すのはやっぱいいですね。
 いってみると学生が火災報知器のベルを押しつつ死んでた。
 あれか、死ぬ前に一度はおして見たかったという…。(違います)
 
 この死んでいた学生はもろいと言って、2ヶ月前に予備校を辞めていて外部生としてきていた。
右手に血がついており、持っていた問題の解答に針が仕込まれていて、その針に毒がぬって
あったことからこれで死んだらしい。
 教師の堂島はこれを見て、この解答用紙はニセモノだ、答えはいつもサイトで公開している、と
言う。
 でももろいが握って死んでいた紙には「答えは306号教室で配布しています」と書いてあった。
 刑事は問題用紙はあらかじめ机に置いてあるが、誰がどこに座るかわからないのだから
無差別殺人だというけれど、ハジメちゃんは、問題用紙にこういった紙が挟んであり、すべて
指定された部屋が違ったはず、犯人はモロイがどこの席に座ったか確認して、その教室にある
解答用紙に毒を仕込んだのだと言う。
 …犯人、席と問題に挟んだ紙の一覧表作ってたんだろうなぁ…マメだなぁ…。
 とここまでハジメちゃんが話したのに、リンとメイって学生が、もういいですか、勉強の邪魔みたいな
こと言ってて、オメーら死体見ても動じねぇなぁと逆に感心したわ!
 で、ハジメちゃんらが外に出てくるといきなり拉致されてんだけど、これは前回も出てきたリー刑事が
話をするために連れてきたのでした。
 普通に連れてこいや、普通に!
 えー今回このリー刑事が明智さんのポジションになります。
 もうこの人が明智さんでええやん。(ファン納得しないだろ)
 で、前の事件、ランが犯人だったわけですけども彼女は、高遠遙一に計画を提供してもらったと話した。
高遠さんについては説明は省きますが、ドラマでは初登場設定になってるらしくて、いろいろ説明されて
ます。
 何度か対決した設定にしとけばよかったのに。
 まあいいけど。
 それで小包がリーのとこに届いたんだけどその中に操り人形が入ってて、さらになんかキーワード
書いてある紙にハジメちゃんの名があったらしい。
 あーよかった、キンダニとか書かれてなくて。
 彼が過去起こした異常な殺人の話をしているんだけど、密室殺人については榎本さん呼んだら
どうですかね。ちょうど日本に帰ってきましたし、昨日。(「鍵のかかった部屋SP参照」)
 この回想の中に薔薇十字館殺人事件っぽいのもありましたな。
 で、今までうまいことやってきたのが、ランの事件でハジメに犯罪計画を暴かれたのがしゃくで
ハジメちゃんを今回巻き込むという予告みたいなもんがあったらしい。
 その話をしてたらふと、港の向こう側に変なおっさんを見つけるハジメちゃん。
 なぜその時点で写真撮らんのだ。
 写メ取って「変なおっさんいるなう」ってツイッターにあげたら絶対高遠さん涙目で「変なおっさんでは
ありません」って接触してきたぞ。
(お前は高遠さんのキャラをどうしたいんだ)
 その変なおっさ…ピエロは空中に消えてったわけですが、後ろの建物に一同入ると、薔薇が
敷き詰めてあってその中に人形が。あと律儀に獄門塾合同合宿のポスター貼ってあったから
こいってことらしい。
 てかハジメちゃん挑発するのはいいけど、勉強しながらって嫌がらせだなおい。
 
 そしてハジメちゃん、美雪に、なぜ獄門塾に誘ったと聞く。
 彼女は、ハジメちゃんの母親から、「あの子馬鹿だから勉強させてやって、獄門塾っていう
いい予備校あるらしいのよ」って言われたようで。
 ハジメちゃんは、俺のかあさんオメーの携帯しらねーぞって言うけど、あんた幼馴染なんだから
教えといてやれよ…万が一のためにさぁ…。
 ともあれ、そこからして仕組まれていたようですね。
 ハジメちゃんが勉強嫌がっていかなかったらどうするつもりだったのか。
 
 この後高遠さんが「スパロウ」に準備は終わりましたか、と多分電話で話してる。 
ここでゆっくり話してくれればよかったなぁ。もう少しだけ。
 ブラッディ・マンディのJよりも大物だからなぁ(と勝手に思ってますけど)。
 さてさて。
 マレーシアにきましたよー。
 美雪ちゃんは理系選択、ハジメちゃんと佐木は文系選択です。
 後の連中は誰が誰かわからんけどまあ、後で適当に登場してくる時にでも。←
 こで高遠さんが赤尾という教師として登場します。
 面倒くさいから全部高遠さんで統一します。
 あとリーも明智さんポジで、教師として潜入した。正体を知ってるのは氏家だけらしい。
 あんたなんでよりによって…。

 荷物は一旦預けていって最低限の着替えとかだけ持ち込みを許可されてるらしいです。
 ハジメちゃんがもごもごやってるから、そうか、携帯を隠して「ハジメちゃんバナナもってかないの!」
 バナナか……。
 さすがに原作の、美雪ちゃんの胸に携帯隠すネタは無理だったようだな、うん。
(ドラマ版美雪ちゃんの胸を見ながら。←ファンに怒られるぞ)
 リーから無線もらいました。
 で、森の中を延々歩いていくのだけど、吊り橋とかあってこぇぇ。ハジメちゃん高所恐怖症
だそうな。
 それで、理系は月光ロッジ、文系は太陽ロッジ、と。
 知っているのか月光!(今の子にはわからないネタ…)
 文系グループには堂島と高遠さんが教師としているわけですが、この堂島がショットガン
持っててこぇえよ。
 コウモリがロッジに住み着いてるからってショットガン撃ってるけどオメー、コウモリ住み着いてたら
一日目は駆除作業で授業どころじゃねーよ。誰がこれ手入れしてんだよ…。
 害はない以前に、病気とか寄生虫運んでくるからこぇぇんだよ。
 ちょっと理系の先生呼んできて!
 一方その理系の方では、夜の7時半から8時半まで散歩があるらしいです。
 むしろあぶねぇよこんな場所で夜の散歩とか。絶対夜行性の動物の方が多いだろ!
 としょっぱなから突っ込みどころ満載の設定だがどうでもいいわ。
 こんなことを気にしていたら金田一ドラマは見られませんよ!←

 あとここで、中屋敷というキャラが前のテストでカンニングしていたとかで、一人だけ
自習室にこもらされることになります。
 
 授業が始まって、高遠さんさすが英語うめぇぇぇ!
 と、ハジメちゃんに注意にいったので何かと思ったら、こいつ古典の教科書持ってきてやがった。
お前…。
 そして夜になって美雪ちゃんら理系は夜の散歩です。
 月光のパネルきれーって美雪ちゃんが言ってるここが伏線です!
 文系では食事タイムだけど、一人多くメシ取ろうとした奴(これチェンかな?)にハジメちゃんが
ひょうひょうと対応してて面白かった。さすがハジメちゃん。
 あと霧沢という子が、ソバ茶アレルギーがあるからダメなんだよなぁと飲み物捨てて水道水
ペットボトルにつめてた。
 そういえばこういうアレルギーあったら怖いですね。対応してくれてんのかな。(さりげない伏線。←どこが)
 つーか理系の食事8時半って遅いな。
 逆に消化によくないっスよ。
 ハジメちゃん、美雪ちゃんと無線で話してるのはいいんだけど、水道がポタポタ落ちてるの
気になるからとめてよハジメちゃん…。
 
 えーと、理系の化学の授業、燃焼について説明していたところでチョークがなくなったので
リンに持ってきてくれと言う氏家。
 リンちゃんなう!(男!こいつ男!)
 リンがチョークとりにいったとこで誰かに襲われた。
 戻ってこないので気にするリーは探しにいきました。
 リーちゃんなう!(やめろ)
 ところが彼の姿は見当たらない。
 ロッカーの中のチョーク箱はそのままあって、床にチョークのカケラが落ちていました。
 てーかカラーチョークこんないらんよなぁ。授業の中で一番使うの白なのに。
 氏家は、鍵をかけているから1階のどこかにいるはず、と言う。
 そのころ文系では、霧沢が具合悪くなってトイレにいった時に誰かに殺されてました。
 ハジメちゃんも霧沢が戻ってこないからと気にするんだけど、彼は忽然と消えていた。
 あと佐木の様子がおかしい。
 大丈夫か、早めにトイレいけよ?(違います)
 佐木と浜さんの会話から、過去何かこの塾でいじめがあるというのはわかるんだけど、
教師どもがまったく解決の役に立たないのは学校も塾も同じですなぁ。
 高遠さんなら一発で黙らせてくれるはずだ!(別の意味でいじめっこが永遠にだまっちゃうだろ!)
 その高遠さん、授業で、マザーグースの詩を引用して、目撃者、ハエは君だよってハジメ
ちゃんに言ってる。
 誰が殺したクックロビンって踊る人連れてきましょうか?
 その頃、川を死体がどんぶらこー、どんぶらこーと流れておりました。
 川へ洗濯にきたおばあさんはいなかったようだ。
 
 理系では氏家が生物の小テストをやっていて、疲れてるだろうから早く終わったら食堂で
休んでいいよ、と。
 ここでメイが早く終わらせて一人食堂へ。 
 リーが後ろで驚いています。
 こんな難問を10分で解いてしまったのか、と。
 「解けません」って書いて出てったらどうなってたんだろう…いやないだろうけど。
 このあとメイも殺されてました。
 
 ハジメちゃんはハエとかスパロウの意味考えていたら、佐木が来て話をしようとしていた
とこに、チェンが、俺のテキスト盗んだろとか言ってきて、結構鬱陶しいのでハジメちゃんが
俺のテキストやるよって言ったら帰って行った。
 何がしたいんだオメーは!
 んで他の連中のとこもドアドンドン叩いてたりしてます。
 浜にも話しかけたけど応答なし。
 高遠さんがやってきたのでチェン自室に戻っていったけど、ハジメちゃん、高遠さんに
「マスクとってみてください」とか言い出した。
 火傷のためにマスクしてるのは本当かって。
 ハジメちゃんよく考えなさいよ。
 高遠さんが火傷の細工くらいしてないはずがないだろう。
 あと高遠さんもハエとかヒント与えすぎですよ。挑発しすぎであんたいつも計画失敗してんだろうが。

 さて、文系でテストが始まると、チェンは机の中にテキストが入っているのに気づく。
 そして堂島が、テストの出題範囲のテキストのページが床に落ちているのに気づき、皆の
テキストを調べさせたらチェンのテキストのページが破り取られてたと。
 ここでハジメちゃん一言、彼はテキストがなくなってずっと探してたからできないって言って
やればよかったのに、やらなかったのはさっきのことでムカついてたからですかねぇ。
 で、チェンは外に出たのですがそのまままた殺されました。
 
 …理系、美雪ちゃんだけになってんですけども…。
 こんな時散歩してる場合じゃないよなぁ、確かに。
 ここで恐らく氏家が散歩を強行したのは、説明されてなかったけど本来の月光ロッジに
戻るため、という理解でいいのかな?
(太陽ロッジにはいろいろ痕跡が残ってるから)
 
 チェンがいなくなったことで、式部というメガネっこが殺されたんじゃない、去年の
事件が関係しているのではと言い出す。
 マーという子が死んだ事件らしいです。
 でも堂島は、霧沢らは関係ないと庇う。
 それはあんたがそう思いたいだけでしょ。実際はわからんじゃない。
 式部が、関係しているのかも、ということは何かを知ってるということなのだから。
 教師ってやつは…。

 それで浜が、チェンのテキストがなくなった騒ぎの時に、私は勉強していて(ドアを叩かれた
のも)気付かなかったと言い、ハジメちゃんは不信感を覚える。
 確かに実際いなかったわけだけれども、関わり合うのが面倒くさくて、気づかなかったと
言う可能性もあんだよなぁ。
 ともあれ。
 ここで高遠さんが君はわかってるみたいだねというような感じで佐木に壁ドンしてった。
 お前は何がしたいんだ。

 月光ロッジでは散歩からもどってきて氏家とかリーが一応ロッジ内を捜索するも、消えた
えー…リンちゃんなうとメイは見つからず。
 それでリーはメイの解答用紙を一応確認してみるも、ちゃんと答えてあって、なんも答えずに
出て行ったわけではないらしい。
 
 その頃犯人は川からどんぶらこーと流れてきた死体を引き上げているわけですけども、
あるハプニングが起きて困って高遠さんに電話。
 そういうわけで細工をすることになりました。
 ってかここで犯人、死体を燃やそうとしてるのはわかるんだけど、なぜメガネをはずした。
 そのメガネが本体だぞ!(どこの新八だよ)
 で。
 理系の方では氏家が、上半身燃えてる死体を発見し、懸命に水をかけているとこに
リーがやってくる。
 リーは氏家が水を下半身からかけていることを不審に思います。
 それで、メガネが落ちていたことからこれはリンくんだと気づく。
 まあさすがに死体すり替えは無意味だからしないだろうねぇ。
 硬直状態から、チョークを取りに行った直後くらいに殺されたらしいです。
 ハジメちゃんはリーからこの連絡を受けるわけですけども、こっちの太陽ロッジでも死体が
二つ見つかってた。
 霧沢が竹藪で、あとえーと誰こいつ。チェンか、首つり死体で……クルクル回りすぎや!
もうちょっと考えてあげて!
 そして月光ロッジの方でもメイが赤と青のテープぐるぐる巻きで発見されていました。
 リンがいなくなったのは燃焼の授業の時、メイがいなくなったのはDNAらせん構造説明の
時(赤と青の色で説明されてた)、霧沢がいなくなったのは竹取物語の時、チェンが出て行かされた
のは首つり死体の場面の小テスト(嫌なテストだなおい)、ということで見立て殺人ではないか、
とハジメちゃんは考えるわけです。
 リーは、高遠は自分では手を下さない、人にやらせるとか言ってるけど、原作だとバリバリ
自分で手を下してるんですけども。
 
 そういうわけで佐木がえらいおびえてて、実はマーがいじめられてる時、自分は何もしなかった、
見てたからとおびえてるようです。
 死んだ連中はマーをいじめてたらしい。
 てーかなー…。
 佐木の性格だともうのほほんとしてカメラで録画してる感じなので、ここでおびえるっていうのは
正直違和感を隠せなかったというか。
 走っていって吊り橋踏み抜いて落ちそうになったのをハジメちゃんが必死で助けるのですが、
高所恐怖症だったのを思い出して「だ、大丈夫じゃないんだな」とか戻ろうとするのは笑った。
 ここのシーン、佐木が泣きながら何か言ってたけどセリフ全然聞き取れんかった。まあいいわ。

 あとハジメちゃん、戻ってきた時に看板のライトのコードが切ってあると気づきます。
 さて、式部が犯人はこの中にいるとか言うけど浜が、皆授業中に出て行って、皆が居る時に
殺されてるのだから犯行は不可能、と言う。
 そして皆思い出しました。
 中屋敷、自由室に閉じ込めたままだった…!
 そういうわけでいってみると、注射器で何か毒物刺して死んでて、ノートには文字を切り張りして
僕が殺したみたいな遺書がありました。
 どいつもこいつも細工ばっかしやがる。(鍵のかかった部屋でも細工された遺書が)
 ハジメちゃんも、4人を殺してあと自殺?みたいな感じです。
 自習室の中を調べると、赤と青のテープやら、鍵の束やら出てくるけど、ハジメちゃんは誰かが
中屋敷に罪をなすりつけるためにわざとやったんだろうと考える。
 さらに乾電池が落ちていたことから、実はこっそり中屋敷は携帯電話を持ちこんでいて、外部の
友達と連絡を取っていた、それを発見されると犯行時刻にアリバイがあったことになるからまずいと
考えた犯人が携帯電話を持ち去ったのではないか、と考えるハジメちゃん。
 充電器に乾電池使ったみたいなこと言ってるけど、使い捨て充電器とかだったらいらないんじゃ…。
 
 このあとハジメちゃん、高遠さんに、挑戦を受けて立つ、じっちゃんの名にかけて、と宣言します。
 それでリーに連絡を取って、マーの事件を調べてくれという。
 その一方でリーもハジメちゃんに、太陽ロッジにある死体の検死を頼んできて、ハジメちゃんが
めっちゃおびえてて笑える。まあそらそうですよね。
 美雪ちゃんはその頃、ロッカーを調べているけど、リンが取りにいったはずのチョークの箱がまったく
開封されてないことに違和感を覚えます。
 それを言ったら氏家がキョドってたので、リーに助けを求めてた。
 まあ怖いよなぁ、女の子一人だしなぁ。
 もうちょっとエキストラなんとかならんかったんかこっち…。
 あと美雪から無線連絡きて、「金田一検死官です」ってハジメちゃんが出たのは笑った。

 さて、死亡推定時刻を美雪と突き合わせていたハジメちゃん、おかしなことに気付く。
 太陽ロッジの霧沢とチェンが死んだ時間帯は、月光ロッジ側は休憩時間だった。
 そして月光ロッジのリンとメイが死んだ時間帯は太陽ロッジ側の休憩時間だった。
 つまり移動距離がゼロになれば、お互いに犯人かがいた場合殺害が可能になる。
 ハジメちゃんはそう考えたんでしょうね。
 ではその移動時間をゼロにするにはどうすればいいか、です。
 これが容易に解けなかったんでしょうなあ。
 ちなみにこの手の建物トリックは昔の推理小説とかにも出てきます。

 美雪ちゃんは夜の散歩はやっぱり変と伝える。
 ロープをわざわざ持たなくても迷うことはないのに、そりゃ楽は楽だけどって。
 あと、リンの死体が見つかった時、氏家が足の方に水をかけまくっていたことも報告。
 怖がる美雪ちゃんをハジメちゃん、励まします。
 美雪ちゃんも、なんだかハジメちゃんがそばにいる気がする、と。
 うん、実際そばにいるんですけどね!←
 無線切った後、遠距離恋愛ってこういうの言うんだろうなぁーとポーッとなってたハジメちゃんに、
無表情で突っ込む佐木に笑いました。
 こういうのが本来の佐木なんだってばよ!
 
 堂島が呼んだ警察のヘリが来るので洞窟に向かう一同。
 高遠さんも、ゲームセットです、もう日本に帰れってハジメちゃんに言った。
 今ここで終わったら残り30分どうしろというんですか!

 ハジメちゃん、赤いライトが不自然についてるトンネルみたいなのを通ってて、前のこれ…
浜さんか式部ちゃんのスカートを見てんだけど、外に出てからもそれをジーっと見ていて何かに
気付いたらしい。パッとロッジに戻っていきます。
 つーか見るのがスカートってとこが…。
 で、堂島は戻れっていってショットガン向けてたけどお前はアホか。
 なんでいちいちショットガン向けるんだ。
 誤って引き金ひいてしまったらどうするつもりなんだよ。

 ハジメちゃんはリーに連絡して、月光ロッジメンバーを太陽ロッジにつれてきて、と言う。
 あっという間に戻ってきたハジメちゃんと佐木。
 看板のライトを入れてみてハジメちゃん、確信します。
 あと室内も調べて、ロッカーの下に117と書いてあるのを発見。
 つーかみようによってはハフって書いてあるよなぁ。
 犯人はハフ!(そこまできたらわかるよね!?)
 
 ハジメちゃん、皆を集めていいました。
「密室はやぶれました」←そのドラマは先日のです。

 「謎はすべて解けた」

 ってか今気づいたけど、TBSの新参者、フジテレビの鍵のかかった部屋ときてこれ、3日連続
推理物っていうか面白いんだけど連日は疲れるわぁー。
 ハジメちゃんは皆を集めて、俺が勝ったら正体をあかせ、とか高遠さんに言ってます。
 これで実はリー刑事の正体が…とかだったら最高に笑えるんですが、さすがにそこまで
トリックをこじらせるヒマはないわな。
 で、まず今回の事件の動機は、マーという学生の事件が発端でした。
 マーが授業中病死したんだけれども、内部からの報告があり、霧沢ら6人を事情聴取
することになった。
 ただその日6人全員欠席してたから、関係性はないと思われたらしい。
 ちなみに報告したのは堂島らしい。
 なんでも、彼らがマーは隠れて覚せい剤をやっているとか言ったらしくて、それを調べに
マーのとこにいったら、予備校に通う傍ら、溶接工をして働く真面目な学生で、ただ心臓に
重い病気を持っていて、一日一度注射をしなければならないのだとか。
 それを誰かが覚せい剤打ってるとか言いやがったんでしょうね。
 
 ここで高遠さんが、その事件に感化されて犯人が犯行に至ったとしても皆アリバイあるよ
とか言いました。
 あんたなんでわざわざ怪しまれるマネを…。
 ここでハジメちゃんは自分が気づいた、それぞれの犯行時間について指摘。
 犯人は二人いると。
 まずはスケジュールを作った一人ということで氏家が犯人だと指摘。
 ハジメちゃんは、結婚式を思い出したと言います。
 従業員に連れられてあちらこちらと移動するのに、他の組とかち合わないようにうまく
スケジュールが組まれている、と。
 あのように鉢合わせしないようにうまく一つの建物で移動してたんだというハジメちゃん。
 
 えー、ご高説のところ大変申し訳ございませんが、私友人の結婚式に出席したおり、二組の
結婚式と思い切りカチあってロビーも控室も大変なことになった経験がございます…。
 会場側がグダグダだったんだろうなぁ。

 さて。ここで建物の見取り図が出てあーだこーだ説明されますが、図は一瞬しか出て
こないし、説明も分かりにくいのでとにかく、一つの建物の中で文系・理系がうまくかち合わない
ようにされてた、と理解してればいいと思います。

 最初は確かにそれぞれ、太陽、月光ロッジに移動したけれど、夜の散歩で氏家は
うまく理系グループを文系のいる太陽ロッジに誘導し、持ってきた荷物をセットしてなんら
違和感がないようにしたんだ、と説明するハジメちゃん。
 そしてリンとメイの死体が月光ロッジで発見されたことについては、川に死体を流して
移動させたんだ、トラブルでリンの足が濡れていたため、あの見立て殺人になった、と。
 メイが出て行ったのも、メイの問題用紙にはヒントが書いてあって解きやすくなっており、
早めに出て行く細工がされていたらしいです。
 霧沢については、前日の食事に弱い毒が入っていて、そば茶を飲むことで解毒されるはずが、
彼はアレルギーだったので飲まず、毒がきいてきてトイレへ駆け込んだところを犯人に
狙われたんだ、と。
 チェンに関してもカンニングを疑われて出て行くように仕向けられましたしね。
 それをやったのは誰か。
 名前はあっちに書いてあるということでハジメちゃん、チョークのあるロッカーに皆を移動。
 こっちのチョークはセロファンが空いていたので、リンが取りに行ったのはここ、というのも
判明しましたね。
 でもってロッカーの下には117と。
 皆が理解しないので線を1本付け足すハジメちゃん。
 いやあの、証拠物件…。
 まあともかく、それで皆はそこに書かれていたのが「ハマ」という字だと気づく。
 もう一人の犯人は浜だったのです。ばーん。

 だからお互いにアリバイを作りつつ犯行が出来たわけですね。
 あと看板については、赤いライトをつけると太陽の看板が月光になる、というのはやはり
漫画よりドラマの方が分かりやすくて良かったですね。
 それとリーが、チョークの箱からリンの指紋出てきたって言ってたけどオメーそれ素手で
さわったらあかんもんやろが!
 どいつもこいつも証拠保全をしやがらねぇ…!

 はいここから動機語りです。
 まず氏家は、マーの実の父親で、思いがけず予備校で再会し、嬉しかったみたいです。
 ところがマーはあの6人にいじめられていた。
 でも浜が、マーの復讐を言い出したのは自分と言い出します。
 なんでも、最初浜が6人にいじめられていて、死のうと思っていたのをマーが助けてくれた
らしいんだけど、そのマーが予備校に入って来てからいじめのターゲットは彼に向いたらしい。
 これ気づいてない教師がなぁ。
 ともかくそれで、ある時浜は6人から、マーは実は覚せい剤を打ってるから成績がいいんだと
言われて信じないでいたけれど、偶然教室でこっそり注射を打ってるのを目撃して、信じてしまう
わけですね。馬鹿め…。あの量の覚せい剤を直打ちしたら死ぬわ。
 それで霧沢が自分とこの病院から持ってきたというビタミン剤のアンプルとこっそり入れ替えた
わけですか。
 そしてマー君は死んでしまった。
 その後6人から「覚せい剤やってるって嘘だったみたーい」と言われた浜は、自分のしたことを
知り、また自殺を図った。
 つーかオメー、たびたび踏切に入られる電車の立場考えろ。
 そこに高遠さんがそそのかしたわけですね。
 氏家も真相を知って、復讐を誓ったと。
 そこに高遠さんがやってきてそそのかした、のはいいけどシャツがお前ずっと変わってないって
どういうことだ…。
 だーかーらー、こういう細かいとこ気を使って欲しかったなぁ…。もったいない。

 そういうわけで事件の謎はすべて解明されたわけですが、そういえばハジメちゃん高遠さんに、
俺が勝ったら正体を明かせとは言ってたけど大人しくつかまれとは宣言してなかったわけで…。
 高遠さん、浜を人質に取ってんだけど、そこで佐木が果敢にも足に飛びかかった。
 いやあの、佐木君、僕を殺せ!っていうのはかっこいいんですが、高遠さんはサクッとやる方
なので本来無意味というか。
 まあ高遠さん興ざめしたのか何か知りませんが、刺さずにそのまま消え去っていった。
 ……これ窓の下にぷらーんってぶら下がってるんちゃうか!?とか思ったがさすがにそれは
嫌だったようだ。

 そういうわけで高遠さん、「君とは長い付き合いになりそうだ」と連続ドラマ化を予言して消えたので
ありました。(違う、違う)
 堂島と式部、完全に空気でした。
 このあと高遠さんは刑事に扮装して数々の難事件を右京さんと解決していくのでありました。(by相棒)

 結局リー刑事らは高遠さんを逃がしてしまったわけですが、ハジメちゃんはタダ働きかーとか
ダダこねてなんか人形買わせてた。
 その人形を買った行商のオバちゃんが日本語で話してて違和感に気づくリー。
 おっせぇ。
 ハジメちゃんら帰っていくわけですけども、それを見つめる行商のオバちゃんは高遠さんでした。
 やはり。
 あっ、とったマスクのアップはいいです。こわいです。

 最後にどうでもいいことなんですけど、アニメの高遠さんの声は小野さんって方が担当して
おられたんですよ。
 黒子のバスケにその小野さん出てたら小野カルテットだったなぁと。
 ハーレムアニメではございません!的なことにはならなかったのか。(それ黒子のバスケの
次にある夜桜四重奏や)
 …ほんとにどうでもよかったな。
 あと「坂本ですが?」の坂本君誰かに似てると思ったら、黒バスの緑間君に似てる。
 かっこいいのに変なとことか。
 …金田一ドラマなのに黒子の話…。

 まあともかく、ドラマの話としては割と面白かったと思います。
 つくづく、明智さんのポジションがドラマでできなくなったのが残念ですね。
 うーん…高遠さんが宣言してた(してないよ!?)連ドラ化はどうかなぁ…このクオリティを
連ドラでやるのはちょっときついかも、とは思いました。
 こういうスペシャルドラマの方がいいかもですね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→ドラマ 金田一少年の事件簿「獄門塾殺人事件」