さあ、パンフも入稿したし、後は当日に向けて準備するだけです。あらかじめ必要なものをメモして買出しに出かけましょう。
イベントの内容によって多少の差はあると思いますが、私が準備しているものを書き出しますね。
・次回申込用紙
・スタッフマニュアル
・会場での申込受付ボックスと返信用封筒とお金入れ
・筆記用具(鉛筆、ペンとメモ帳、ハサミ、カッター、ホチキス、ホチキスの芯、定規、消しゴム、修正液など)
※花鳥風月ではパンフレット作成用アンケートを実施しているため筆記用具に鉛筆があります
・スタッフ腕章
・スタッフ名札
・テープ類(セロテープ/ガムテープ/ビニールテープ/養生テープ)
・ヤマト着払い伝票
・パンフ販売用のお釣り
・委託用のお釣り
・お釣入れ(5種くらい)
・委託用のビニール袋、紙袋(買ったものを入れて渡す)、しるし用テープ(袋が要らない人用)
・場内掲示物(A~のサークル列表記、本部、チラシ置き場とかの表示)
・会場内配置図、館内図
・印鑑(宅配業者からの荷物受け取り用)
・看板(サークル列前、最後尾、一般列前、一般列最後尾)
・飲食販売ブース用ビニール袋(仕入れた飲食物を売っているのでそれを入れて渡す)
・おしぼり(サンドイッチやおにぎりを買われた人に渡す)
・委託用ヒモ(通路と内部を分ける)
・コスプレコンテスト用バッジ(3月開催のみ)
・コスプレコンテスト投票用紙(上に同じ)
・コスプレコンテスト賞状/景品(上に同じ)
・アンケート用紙入れ
・ゴミ袋(業者に搬出を委託しているので一種類です)
・軍手
・雑巾
・救急箱(ガーゼとカットバン(数種類)、安全ピンくらい)
・時計
・BGMのCD
・50メートルメジャー(会場設置用)×2本(机の位置決め用と、机列をまっすぐに配置させるため用)
・荷物預かり場用の荷札
・名刺
・サニタリーグッズ(参加者さん用に)←男性の主催者さんは、女性のスタッフさんにお願いして下さい
・ヒエピタ(夏用)/ミニカイロ(冬用) それぞれ10個程度
大体こんなものですかね。はぁ、表にしてみるとすごいね…。
救急箱は必ず用意しましょう。薬はいりませんがカットバンなどはあったほうがいいです。
開催までの一週間は、自分の体調に気を配って下さい。
一番の目標は「死なないこと」。
笑いでもなんでもなく。
時々「完徹したんだー!」と自慢そうにしゃべっている主催者さんがいますが、自慢にも何にもならないです。それが笑って許されるのは参加者さんだけです。
前日はゆっくり寝て下さい。
睡眠は何にも勝る良薬です。
ネットもSNSもチェックしない。(参加者さんからのお問合せなどを除く)
もちろん私も、何が何でも寝ます、前日は。
点検はしてし過ぎることはないです。私も金曜、土曜とチェックします。また、ヤマト以外で荷物を送られる方から連絡があれば自宅待機します。
イベントまでの一週間後半は、何かあった時のための対処用と思って下さい。
ここまで来たら正念場。頑張れ頑張れ。