おまけとして、具体的な開催までの流れを時系列にします。
くにびきメッセは一年前予約です。あらかじめご了承ください。
あ、あとこの間に別日程の回も同時進行です。複数回開催される方はご注意ください。
開催日一年前 | 来年の大体の希望日程を決める |
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一年前 | 一年後の日曜の空き日程をくにびきメッセへ照会 |
一年前(希望日程) | 日程の仮決定 メッセに会場予約・備品貸出申込み書類送付 |
11ヶ月前 | メッセより会場費30パーセント分の請求書届く ※予約前納分。キャンセルとなった場合は没収 →支払い →開催告知が可能になる |
開催告知期間 ・イベント情報サイトへの掲載 ・自HP、SNSへの情報掲載 ・花鳥風月パンフ等での告知 ・他イベントへの申込用紙配布 ・イベント支援印刷会社への日程登録 |
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約半年前の開催回(2つ前の開催回) | 花鳥風月パンフ上にて、次々回開催日として掲載 |
三ヶ月前の開催回(1つ前の開催回) | 花鳥風月パンフ上にて、次回開催日として掲載 |
イベント開催日より90日前 | ・サークル用参加案内を作成、印刷所へ発注 ・企業/交流のあるイベントなどへ広告出稿DM発送 |
申込〆切前後 | ・申込み〆切、サークル配置開始(HP、SNSでも告知) ・メッセより会場費残り70パーセントの請求が来る →振込み ・メッセに当日会場利用図面提出、チェックを受ける |
イベント開催日一月前 | ・配置作業(HP、SNSでも告知) ・追加サークル受け入れの調整 ・サークルチケット作成作業 ・参加案内発送作業(時間との戦い) ・発送完了後はHPやSNSで告知する ・イベント支援印刷会社へ搬入要綱を一斉送信(メール) |
参加案内発送後 | ・参加案内の不足などに応対/落選サークルへの返金/その他受付 ・パンフレット制作作業 ・HPやSNSでこまめに情報更新 |
イベント開催2週間前 | ・備品/清掃の外部レンタル依頼 ・クロネコヤマトへ、荷物受付及び当日搬入出の依頼 ・警備員の手配 ・イベント保険契約 ・備品準備 ・当日持っていくものの確認 ・パンフレット作成作業完成へ |
イベント開催1週間前 | ・当日準備の確認 ・スタッフと諸注意情報を共有 ・サークルからの問合せ対応 ・最終チェック ・HPやSNSでこまめに情報更新 |
イベント当日 | |
8時20分前後 | メインスタッフ会場到着、詳細打ち合わせ |
~9時45分 | ・設置作業/掲示物張出 ・宅配便荷物の仕分け ・チラシ配布作業 ・本部設置 ・委託開封作業 ・飲食物販売ブース設置 ・休憩スペース、チラシ置き場その他設置 ・更衣室開設 |
10時20分 | ・サークル入場開始 |
11時 | ・一般入場開始 |
午後3時 | ・終了挨拶 ・片付け開始 |
~4時半 | ・片付け終了 ・スタッフ会議(今回の反省点、部署ごとの報告、新企画提案など) ・撤収 |
午後7時前後 | ・HP、SNSの更新作業 ・問合せなどがきていれば対応 |
午前0時くらいまで | ・広告出向企業にお礼文書発送作業 ・その他対応 |
イベント後日 | ・委託不備/その他対応 ・その他対応 ・印刷料金、レンタル費用その他精算 ・来年分の日程調整作業 |